電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ホリゾンタルのロードをもらう事になりました
シートチューブCT520mmトップ530mmのホリゾンタルのロードなんですが(恐らくRADAC

当方165.6センチ、股下75センチ、リーチは76cm(鎖骨外側から、指先まで) なんですが、あるサイトでは丁度、あるサイトではデカい、と書かれていて、あってるのかあってないのかわかりません。この大きさなら信号まちのときサドルから降りたらトップチューブで・・・・となるでしょうか?
スピード求めてなく、遠出に使いたいのですが、結局、このサイズは長く乗れないでしょうか?

A 回答 (2件)

シートアングルを74.5°、BB中心から地面までの距離を275mmと想定


しますと、スタンドオーバーハイト(トップチューブから地面までの
距離)は、
520mm×COS(90°ー74.5°)+275mmで計算できますから、
776mmとなります。

上記の想定値が正確に分かれば、ご自分で計算してみて下さい。

776mmだと、信号まちのときサドルから降りたら、つま先立ちしても
股がトップチューブにぶつかってしまいますね。
    • good
    • 0

股下75cmなら、軽く股に接触するくらいで、角度的にもサドルの前後ポジションは出せる気がします。



リーチ76cmなら、ステム交換で調節できる範囲無であると思います。

ちょっと大きめだが、細かい事抜きならいけると予想します。
何はともあれ、とりあえずサドル位置をあわせて試乗してみるしかないです。

この回答への補足

やはり大きいですか。ステム長は80mmでした。
いや、家が遠いので乗せてもらえないのですが。やはりフレームは別で買った方がいいでしょうか

補足日時:2008/06/08 14:15
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!