プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

格闘技をやっている者です。
疑問に思ったことがあります。
ウィキペディアによると、空手家の小林由佳(空手界のアイドルと言われている人です)が、股間に打撃を受けて悶絶したというエピソードがありました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E6%9E%97% …
男性は睾丸があるので当然痛いでしょうが、女性の場合は無いのに痛いのでしょうか?

A 回答 (5件)

私自身では無いのですが中1の娘がまだ保育園児のころに公園にいきました。

そのときに丸太の棒が数本地面から出ておりその上を歩きわたるような遊びをしていたときに足がすべってそのまま下へ落下。運悪くそのまま股を強打しました。娘はしばらく泣き叫び動けないほどの痛みを訴えたことがありましたね。。そのとにき女でも痛い物なんだな。と分かりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/19 17:22

股間に打撃を受けた場合、男は睾丸に衝撃を受ける。


女の場合は恥骨、つまり骨に直接衝撃を受けるので痛みを強く感じる。
脛などの様に筋肉が少ないところは衝撃を和らげるものが無い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/19 17:24

男でも腰から落ちると、急所にヒットしなくても息が詰まることない?


蹴りが上手く(?)効果的に入ったら同じじゃないか と。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/19 17:23

学生の時に机の角に思いっきり股間を打った事があります。


暫くは起き上がれない程の激痛が走りました・・・
例えて言うなら弁慶の泣き所と言われているスネを打った時みたいな、ああゆう痛さとちょっと似ていたように思います。

男性の急所を打った時の痛みがどんなのか分かりませんが、恐らく痛みのニュアンスがちょっと違うんじゃないのかな?と思いました。

打ち方とか打ち所にもよると思いますが、ものすごく痛かった事だけは確かです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/19 17:23

どこでも強打すれば痛いにきまってます。


そこの部分だけ神経がないわけではありませんので。
ただ、男性のように特殊?な痛みではなく、例えばたんすに足の小指ぶつけたりした時に悶絶する痛みと同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/19 17:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A