アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夢に詳しい方、夢の解釈を教えてください。

少し前に好きでとても仲が良かった子が出てきて、その子から逃げる夢。夢の最初でテーブルの周りに皆が集まっている。自分とその子もテーブルの周りに行く。その子に「まだ君のことが好きだ」と話しかけると、「あなたとは絶対ありえない」と言われてショックを受ける。その後彼女から逃げ始める。彼女に捕まると何故か死んでしまうと分かっているので、周囲の人間と一緒に逃げ回る。宙に浮くなど超常的な力で彼女は追ってくる。恐怖を感じながらも逃げていると、夢が醒める。

という夢を見ました。背景情報を話すと、その子とは喧嘩した後上手く仲直りできる前に向こうに彼氏ができたと聞き、うやむやなままに疎遠になってしまいました。4ヶ月くらい前の話です。たまたま昨日の夜、その子の最寄駅でその子と彼氏が電車を降りていくのを目撃してしまって気になっていたのが夢に出たのかと思います。正直まだ引きずっている部分もあるので、そのせいでこんな夢を見るのでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

確かにまだ引きずってらっしゃるからだと思います。

自分の中で、何とか彼女との関係に終止符を打ちたい、早く打たないと自分がどうにかなってしまう…という焦りがあるのだと思います。

私の夢判断の知識は、大学の講義で少し聴いたレベルで、全く役に立ちませんが、私には過去に夢で自分の恋愛が終わったのを感じたことがあります。

以前、つらい状況で恋人と別れて後、日中は新しい彼氏とうまく行って結構明るく楽しく過ごしているのに、時折夢に前の彼が生々しく出てきていました。

最初は、前の彼が、戻ってきていて、「アー良かった!」と思い、その後別れているのを思い出して泣きすがってる夢。
しばらくすると、なぜか今の彼が前の彼氏に変わってて、あれ?と思って目覚める夢。目覚めたときには情けなくて、悲しかったです。
そして、一番最後に見た夢は、「もう一度付き合ってくれ」と言ってきた彼に、「もう、ほかに好きな人がいるんだ」と言えた夢です。

理性ではきっぱりと別れたつもりでも、心はまだ引きずって、前の彼にあったのだと思います。

最後の夢を見たとき本当にうれしくて、やっと今の彼が本当に好きで、安心して付き合ってるんだな…と感じました。

夢は自己確認です。人は夢の中で自分の状況を冷静に分析しているらしいです。(大学の講義ではそうでした)
トラウマにとらわれている人が自己分析をしたいときは(トラウマの本当の原因を探る)、夢日記をつけるとだんだんと確信に近づくらしいです。

多分、相談者さんは、自分が彼女に思いのほか心を残していることに恐怖を感じていらっしゃるのだと思います。そして、振り切って逃げようとしてらっしゃる。でも、彼女への思いもなかなか断ち切れない、という感じだと思います。

こういう夢を見た後は、程なく踏ん切りがついて彼女のことが過去のことになっていくと思います。
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧な御回答ありがとうございます。回答者様のご経験を元にお話していただけたので、大変納得感を持てました。回答者様が過去を断ち切っていく経過が良くわかりました。自分もそうなるといいなぁ。。。

今ではそんなに思い出すこともないのですが、たまに大学で見かけたり、最近少しメールのやりとりをすることがあったりするのでそういう時はしばらくやるせない気分です。前向きに行こうと思ってもやはりその子への未練に縛られてしまうことがあるわけですが、なんとなく未来に向けて進めそうな気がしてきました。ありがとうございます。

確かに其の物の夢です

追いかけられているというのは
過去を断ち切れない
貴方の思いが見させた夢です
このような場合は往々にして
未練たらたらだが何とかして脱却したい
こんな想いが充満している時です
これは心理夢というもので
予知や何かの知らせなどという夢では決して有りません。
    • 0
この回答へのお礼

お礼がすっかり遅くなってしまいましたが、どうもありがとうございます。未練があるけど、脱却したいという気持ちも持てている自分になんとなく嬉しさを感じました。最近は積極的に出会いを求めて色々顔を出しているので、完全にふっきれる日も近そうです。