アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、漫画の単行本を買う事もなくなったので、全部処分しようと、
最後まで集めてた2種類の漫画を売りに行きました。

で、ブックオフにて「イニシャルD」1巻~24巻と、
「ベルセルク」1~19巻の、全部で43冊売ったんですが、
買い取り価格が、460円でした(^^;

まぁ、捨てようと思ってたのでタダよりはマシかと思ったんですが、
1冊あたり約10円って。。。(笑)
買取り価格ってこんなもんですか?

A 回答 (8件)

「イニシャルD」は人気があるしセットだったなら  もっと高く買い取ってくれた店もあったと思います  

中古店に行くと買取価格が貼ってありますよね   
何件か回って一番高い店に売れば良かった気が...
私もコミックス集めてるのがあるのですが
売るなら人気のあるうちかなって思ってます
価格が人気のあるのとないのではケタが違うますからね
でもやっぱり愛読してるし出せないかも
「ワンピース」は絶対に手放せないです
「マンキン」は高いうちに何とかって思ってるけど
子供が...
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>イニシャルD」は人気があるしセットだったなら  もっと高く買い取ってくれた店もあったと思います  

これもNO’3のお礼の通りです(^^;

>何件か回って一番高い店に売れば良かった気が...

仰るとおりでしたね(笑)
少なくても、ブックオフにはもう売りません(笑)

あ、下の回答を読み返していて、肝心のブックオフでの買取価格がどうなのか、ということに触れていませんでしたね。

イーブックオフには高価買取リストは出ていないですね~。チラシも最近入っていないしなぁ…。
ですが、販売リストを見ても、品切れの巻もありますし、お店で見た感じも品薄状態だったと思いましたから、両作品とも、高価買取リストにはいっていておかしくない作品だと思います。
私も、あー、こっちの店で売っていれば、あと200円手に入っていたのに~と悶えることがありましたよ~(^^)
    • 0
この回答へのお礼

補足ありがとうございます。

最後まで集めてたということで、
2作品とも思い入れがあったので、「10円かよっ!」と思いました(笑)
まぁ、個人の思い入れは関係ないでしょうけど(笑)

がっかりさせてすみませんが、頭文字Dとベルセルクですよね。

他の人気薄のコミックならともかく、これに関してはちょっと安いかも…
Googleなんかのネット検索で「高価買取リスト ベルセルク」とかで検索してみてください。

頭文字D18巻以降各200円、ベルセルク20巻以降が各180円というお店(2002年11月8日のリスト)

イニシャルDの6巻~各80円
ベルセルクの10巻~15巻は各80円、16巻以降が100円のお店
(2002年11月のリスト)

頭文字D15巻以降とベルセルク全巻それぞれ200円のお店(こちらは更新日不明、ブックオフより高価買取をうたっていますね)

という具合です。
ときどきチラシに高価買取リストが掲載されていますので、それをチェックしてから売りに行くといいですよ。
店によっても、設定価格が違いますし。実際、ブックオフでは100円買取というチラシになっていたコミックが、すぐそばの別の古本屋で200円買取になっていたこともありました。

ただし、ぱっと見た感じがきれいでも、軽い折れ線が入っているだけで買取できません、なんていわれることもあります。表紙がちょこっと折れている、なんてことにブックオフはシビアだったように思います。
本屋で買ってブックカバーをかけたままにしておく、帯もとらない方が、高価買取に結びつきます。
カバーをしていなくて、表紙のピカピカした感じがなくなっていたり、ページが日焼けしていたりしたら、しょうがないとあきらめましょう…
    • 0
この回答へのお礼

NO’3の方のお礼にも書きましたが、
「有名だから」というイメージが、裏目に出ちゃいましたね(^^;
よく考えれば、「有名=回転が早い」と言う事でブックオフには
行かなかったかもしれませんが。。(笑)

そのくらいだと思います。

私も過去にまとめて買い取ってもらった事があるのですが
買取価格を聞いてびっくりしました。顔には出さないで平静を装ってましたが
‘え~?こんなに出してるのにこれだけ?‘って思いながら
買い取ってもらいました。
ブックオフに限らずこちらが想像している以上に買い取り価格は安いようです。
時々「こんなに安いの?だったらいいわ~」と持って帰る人も見かけたりしますよ。
ホント、タダよりマシか?と言う気持ちで持っていかないと
腹が立ちますよねぇ~?!
    • 0
この回答へのお礼

>顔には出さないで平静を装ってましたが

似たような感じです(笑)
別に期待はしてなかったですけど、
1冊10円はヒドイなぁ。。と(笑)

ブックオフの買取価格は発売されて一ヶ月以内の新刊は別ですが、程度の良い物で定価の5パーセントと決まっているようです。

そこから汚れ等を差し引いていくので1冊10円とゆうのは妥当な買い取り価格だと思います。私の場合はオークションを利用して売買しています。出品したり発送したりと手間も掛かりますが、古本屋さんに持っていくよりも高く売れます。
    • 0
この回答へのお礼

オークションですか。
それも1つの手ですねぇ

先ず、ブックオフも含めて多くの古本屋では、

買い取りたい本の価格表を張り出したり配ったりしている事が多いので、
それを参考にして下さい。
また別に、古本相場の基本として、「定価の1割で買い取って5割で売る」
というものもあります。しかし、私の経験上、現在この基本に近い相場で
コミックの売買を行っているのは、古くからある町の小さな古本屋さん
ぐらいではないかと思います。
ブックオフのように、本の回転率をあげて薄利多売を目指しているお店では、
新刊でもない限り、数円から数十円が基本ではないでしょうか?
本の相場は、店頭在庫の有無、買い手の多い本かどうか、本の保存状態
などによっても変動しますので、高く本を売りたい場合は、
回転率の低い小さな古本屋で、
店頭に該当作品の在庫のない
お店で売るのが良いと思います。

ちなみに、もっと古い作品や、店頭在庫の余っているものなら、
1円~5円、または無料での引き取りもあります。
    • 0
この回答へのお礼

実は他店のチラシで、「イニD1~24巻」セットなら、
2000円って書いてたんですよね(^^;
買取ってあまりしたことないもんで、
かの有名なブックオフ(笑)、ならもっと良い値が付くのかと。。。
よく考えず売りに行ったのが完全に裏目に出てしまったようです。。

そんなもんだと思います.(^^;)

買い取り価格は,発行部数と人気のバランスで決まりますね.
漫画のように発行部数が多く,人気の衰退の激しい商品は,基本的に10円だと思います.単行本もほとんど10円です.
売り場をご覧になったことありますよね?売値が100円ですから,そのぐらいじゃないと儲からないですよね.売り場を見て,高い値段で売っている本を調べてみると,どういう本なら高値で引き取ってもらえるかわかります.
ま,おおまかに言って,ブックオフの引き取り価格は安いと思います.部数が多いと取りに来てくれるようなサービスはあるみたいですけどね.
    • 0
この回答へのお礼

10円ですかぁ。。。
今後、ブックオフは避けたほうがイイッすね(笑)
って、もう売るもの無いけど(^^;

ブックオフの場合は、買い取り価格が 種類ごとに決まってます。

なので、その店、単体でやってそうなところにもっていったほうがいいでしょう。
お店の人が、その本を見て、値段を判定しますから。
あと、まんだらけという本屋の場合は、もう少し買い取り価格が高いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

まんだらけ。。ですか
う~ん。。田舎だから、この辺には無かったような。。(^^;