AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

会津若松から大内宿、または猪苗代湖近辺で車中泊できる場所はありますか?幹線道路沿いで、道の駅のような、トイレがあって無料の場所を探しています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

最近出かけていないので、間違っている場合があります。


磐越西線のじょうこと猪苗代ここ反駅の間の、国道49号線沿線に、釣り客が集まっているちゅうしや上がありました。

天神浜きせん浴場(漢字の誤読の可能性あり)、長浜きせんよくじょう、付近の駐車施設。

ばんだいさんサービスエリア

夜間は、20年くらい出かけていないので、間違っている場合があります。
昼間は三年前に行っていますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報ありがとうございます。
釣り客が集まる駐車場ってのもあるんですね。
今後の旅行の参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/06/12 21:18

大内宿近くの湯野上温泉駅の駐車場に車を停めてサイクリングしたことがあります。


駐車場は、駅に向かって左手のタクシー乗り場奥にも、右手にもあるのですが、人にきいたところ、「何日でもとめていいよ。」とのこと。
駅のトイレもあるし、周りの旅館の温泉も入浴可能です。
駅の前の国道斜め向かいには、道の駅ではないけれど、そのような、トイレも利用できて車も停められるようなところもありました。

近くに24時間無料で入れる露天風呂もあります。
http://www.asahi-net.or.jp/~UE3T-CB/spa/yunokami …
混浴なので、夜や早朝の、人の来ない時間に行ってみるのも、よいかもしれません。

大内宿の駐車場にも、屋外の公衆トイレがあります。
大内宿の駐車場で過ごすのもよいのでは?
有料駐車場っぽいのですが、ゴールデンウィークに行ったときは、無料でした。通常も無料なのかは不明ですが、もし、有料だとしても何百円かの低料金です。

猪苗代に近い会津の運動公園。
http://local.yahoo.co.jp/detail/spot/af72a83e0f4 …
http://lennonpapa.naturum.ne.jp/e521746.html
ここは、駐車場は無料で、24時間出入り可能、屋外トイレもあります。
もしかして、オートキャンプもできるのでは?
と思えるような場所でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

温泉情報までありがとうございます。
湯野上温泉駅の駐車場まで行ってみる事にします。
早朝に露天風呂チャレンジしてみます。

お礼日時:2008/06/12 21:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車中泊での自炊はどこでしていますか?

みなさん、こんにちは。

私は、最近、車中泊についての本を読みました。

私もやってみたいと思っています。

そこで、車中泊中の自炊は、キャンプ場以外では、

やっぱりSA・PA(宿泊地)の駐車場でするのでしょうか?

その時は、恥ずかしくありませんか? また、人に見られたり、注意されたりしますか?

そのような場合は、どう対処しますか?

車中泊経験者の方々はどうしているのか、教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

年中、車で移動し、車中泊も度々しております。

食事ですが、外食と自前で用意と半々くらいでしょうか。
麺類やどんぶり、弁当は食べ飽きてしまいましたので。

とはいえ、まともに調理することは、S.Aなどでは、場所が場所ですから、できかねます。
お湯を沸かすくらいでしょうか。痕は精々、キューり切ったり、果実を剥いたり。

駐車場では火気が禁止されてますので、窓を開けて車中でバーナーを使います。
S.Aで給湯器があればそれを利用しますが、ないところも多いです。
ピクニックエリアでバーナーを使うときもあります。

車にはいつもクーラーボックスを置いてますので、通りがかりにおいしそうなものがあると買ってます。
町の中ではスーパー、観光地で魚貝類の炉端焼きがあれば、即購入です。

高速道路のS.Aの軽食コーナーは持ち込み可ですから、そこでライスのみ頼んだりします。

一応、非常用に、アルファ米と缶詰、ラスク、乾パンは持ってます。

Q三浦半島で車中泊のできるような施設はありませんか?

三浦半島の岬巡りの旅を計画(ゴールデンウィーク前)しています。
車中泊をしたいのですが、あいにく近辺には道の駅がありません。
熟年夫婦でも安心できるような車中泊のできる(トイレが24時間利用可能であれば可)ような施設をご存じありませんか?
関西から東名高速厚木ICまたは横浜町田IC経由で三浦半島に入り、三浦半島をゆっくり時間をかけて回る計画です。

Aベストアンサー

このようなトイレのある無料の大型駐車場。
http://hyper.x0.com/autocamp/Pcam5.html

また、夏は有料なのですが、海水浴シーズンでなければ無料のオートキャンプ場等は安心です。
http://www.hatinosu.net/camp/archives/49.php

Q大内宿の営業時間(?)

福島県の大内宿に行きたいのですが、
前後の日程がつまっており、夕方~夜か、朝しか行けそうにありません。
せっかく行っても、どこも営業しておらず、町並みを見るだけになるようだったら、コースから外そうかと思っています。

実際に行かれた方もしくは地元の方にお聞きします。何時頃から何時頃までが楽しめる時間になるのでしょうか。

Aベストアンサー

8時~17時までですが、早い店は16時に閉める店も有ります
自分が行った時は車で2時頃でしたので、駐車場に入るのに時間が掛かりました
5月の連休でしたからそんなものでしょうね~
本通りから外れたお店でコーヒーを飲みました
一寸横道を覗くのも面白いかも...
行けたら一回は行って見た方が宜しいかと思いますよ

参考URL:http://www.jalan.net/kanko/SPT_151788.html

Q車中泊お勧めの駐車場・銭湯は?(近畿(特に大阪))

GW後半、大阪方面(近畿)へ遊びに行き、ホテル代節約の為、
車中泊を考えています。
一日目はUSJへ行くことのみ決まっています。
後は、買い物などなどです。

夜はちいさな銭湯orスーパー銭湯などを利用し、
外食をして、ホテル代節約の為の車中泊・・と思っていたのですが・・

少し調べてみると、
サービスエリアはとても少なそうだし
(GWの混雑で駐車できなかったりするかも?と心配しています)
駅の道は結構は中心街からかなり離れている様子だし・・・・
田舎のように、トイレ・水道がついた無料の駐車場が点在してたりは
しないのでしょうか??
お勧めの駐車場・銭湯を教えてください!!

琵琶湖の方まで足を伸ばし、1泊自然とキャンプを楽しんでみるのも
いいかもと考えています。

そちらもあわせて、お勧めスポットをお教え頂きたいと思います。
宜しくお願いいたします。

購入したばかりのミニバンを楽しみたいと考える小学生娘2人と夫婦の
4人です。

Aベストアンサー

>田舎のように、トイレ・水道がついた無料の駐車場が点在してたりは
しないのでしょうか??

しません。心臓に毛が生えている人なら、近くにコンビニや公園があるコインパーキングの利用が考えられますが、小学生のお子さん連れだとお勧めできないですね。USJの近くの舞洲に、オートキャンプ場がありますので、今からでも空いていれば、びわ湖よりも楽でしょう。

大都市に近い道の駅や高速のPA/SAは、夜中に走り回る若者がたむろしているケースもあり、あまりお勧めできません。当方は、神戸近郊在住ですが、近所の大規模公園の駐車場は30分まで無料だったのに、夜中に駐車場内で暴走行為を行い30分以内に出て行く輩が多かったので、1分でも有料になってしまいました。名神の吹田SAや桂川PAで仮眠した事がありますが、一晩中出入りが多いので、煩くてろくに寝れませんでした。車も一杯ですし。関西ではないですが、首都高のPAで仮眠をしていたら、どうも回りに集まった車の雰囲気が好ましくなさそうだったので、夜中に逃げたことがあります。

Q名古屋近辺で無料で車中泊可能なところ

北陸から名古屋方面に用事があって、1泊2日で自家用車で出かけなければならなくなりました。

しかし、駐車場代や宿代を出すことは難しく、中心街から多少距離があってもいいので、どこか無料で車中泊可能なところや、道の駅などはないかと探しております。昼間回るところは、無料の駐車場があることを確認しているので大丈夫ですが、夜間に停めておくことは難しいようです。

お教えいただけましたら幸いです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

晩御飯は、コンビニでもOKですし、買い込んで車の中で睡眠とれば良いかなと思います。
名古屋にトラックステーションが有ります。
こちらで、車の中で車中泊は如何ですか?
ただ、寒くなってきたんで、風邪には気を付けて下さい。
http://loco.yahoo.co.jp/place/15432d8f367efa2eee2a13d9c9b4309cde9abaa2/

Q親が亡くなった人にかける言葉

先日、私の職場の同僚のお父さんが亡くなりました。
私は、こういう経験がなく、今度彼女に会ったら何て言ったらいいのかわかりません。
もう3日も休んでいるので、何も言わないのもおかしい気がするし。
それとも、触れるべきではないのでしょうか?
今度会ったときに何て言おうかと悩んでいます。
相手を気遣い、かつ不快にさせないことばがあるでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。 30代オンナです。

私は5年前に実母を癌で亡くしました。
そのときに会社の皆さん、友人たちにいろいろな言葉をかけてもらいました。
「大変だったね」「何かできることあったら言ってね」等々なぐさめやねぎらい(お通夜・お葬式は大変だった!)の言葉はどれもありがたいものでした。

ただ、うちの母親の場合56歳という若さで亡くなったのでそれは私自身とても残念で悲しいことでした。
唯一「まだ、若かったのに残念ね・・」という言葉には正直辛く感じました。

わたくしごとをゴタゴタ並べてしまいましたが、やはり何か言葉をかけてあげたほうが良いと思います。
腫れ物を触るように気をつかっていただいたことがあり逆にこっちが気をつかっちゃったりしたことがありました。

ただ、なくなった直後は葬式やら事務手続き等でとても忙しくて亡くなったんだ実感というものが感じられません。
できたら、落ち着いた頃に(49日が終わり、2か月くらいたったころ)食事にでも誘ってお話を聞いてあげてみてください。

Q道路の白線・黄色線は「はみ出し禁止」?「追い越し禁止」?車線変更は?

道路の白線・黄色線について疑問に思っています。過去の質問を拝見しましたら、白・黄色の実線について
「はみ出し」を禁止している
「追い越しのためのはみ出し」を禁止している
「追い越し」を禁止している
との回答を眼にしました。

1)どの見解が正しいのでしょうか?


2)1)の回答にもよりますが、車線区分線としての白・黄色の実線の場合には、車線変更は禁止なのでしょうか?

「はみ出し」禁止であれば当然ダメでしょうが、「追い越し」禁止であれば車線変更は可能なような気がします。しかし、その場合は「追い越しのための車線変更」と「ただの車線変更」との区別がつかず、どこから違反とされるのかわかりません。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

少し噛み砕いて書いてみます。
(学科のテキストには明記されていないと思われるので)

◆白色実線の中央線

主に、片側に複数車線ある場合の中央線で、(原則として)絶対にはみ出し禁止。

(複数の車線があるため、駐車車両や道路工事などがあっても、中央線をはみ出すことなく回避できるから)

中央線が2本線で引かれている場合は、それが中央線であることと、はみ出してはいけないことを、より強調するため。

◆黄色実線の中央線

主に、片側1車線の道路に引かれており、追い越しのための右側部分へのはみ出しは禁止。

(道幅が狭いため、駐車車両や道路工事、また軽車両を追い越すなどやむを得ない場合には、中央線の右側へはみ出すことが出来る)

「追い越し禁止」の標識がある場合は、右側へはみ出すことはもちろん、はみ出さずに済む状況であっても、追い越しそのものが禁止されます。


次に

◆実線の車線境界線(白色・黄色とも)

実線部分では、車線変更そのものが禁止されます。白・黄色ともに。

※交差点(内部)と、その手前30メートル以内はもともと「追い越し禁止」場所ですから、仮に点線(破線)の車線境界線であっても、追い越しのための進路変更(車線変更)をすることは出来ません。
(優先道路を走行していて信号機のない交差点の場合は除外。←あまり考えなくて結構です)

テキストには、「追い越しが禁止される場所」として7項目の記載があると思います。
それらの場所では、追い越しをしようとして進路変更(車線変更)しただけでも違反行為と考えられます。

●「追い越しのための車線変更」と「ただの車線変更」との区別 について。

クルマはその速度に応じた車間距離を必要としますが、最低限必要な距離としては、前車が急停車した場合に追突しない距離と考えられます。
次に、追い越す動機としては、速度差があるため前車に対して、最低限必要な距離程度までに近づいてしまったから、という理由が挙げられると思います。
(勿論、急いでいる場合もあるでしょう)

追い越す意識(目的)があるかどうかという心理は、遠目には分かりませんが、車間距離がギリギリまで近づいていた場合には、意図していたと判断されるのではないでしょうか?
追い越す必要がなければもう少し車間距離を取るでしょうから。
特に速度を上げて接近していった場合には、その速度差から、追い越す意識があったと判断されると思われます。

現実的には、追い越しのための車線変更自体が違反行為となるケースが多いと思いますが、単純に追い越す意図があるかないか、を判断する材料はギリギリの車間距離か十分な車間距離か、また、前車と同じ速度であったか、速い速度で接近中であったか、だと考えます。

前車と十分な車間距離があり、速度も同程度の場合には、単なる車線変更と見なされると思います。

どうぞご安全に。(元、指導員より)

少し噛み砕いて書いてみます。
(学科のテキストには明記されていないと思われるので)

◆白色実線の中央線

主に、片側に複数車線ある場合の中央線で、(原則として)絶対にはみ出し禁止。

(複数の車線があるため、駐車車両や道路工事などがあっても、中央線をはみ出すことなく回避できるから)

中央線が2本線で引かれている場合は、それが中央線であることと、はみ出してはいけないことを、より強調するため。

◆黄色実線の中央線

主に、片側1車線の道路に引かれており、追い越しのための右側部分...続きを読む

Q猪苗代湖畔でバーベキュー出来る場所教えて下さい

再来週の平日、日帰りバーベキューをする事になったのですが、
場所が福島県・猪苗代湖の浜辺で水遊び等をしながらする予定です。
そこでお勧めのバーベキュー場所を教えて下さい。
どんな情報でも良いのでお待ちしております。

Aベストアンサー

こんばんは。

このような場所は如何でしょうか?

●天神浜オートキャンプ場
http://www.tenjinhama.com/

●猪苗代湖モビレージ
http://www.inawashiroko-mv.com/

Q房総半島1周は何キロですか?

質問です。
今度、房総半島を車で1周してこようと思うのですが、
私カーナビ持ってないので教えていただきたいことがあります。
都心(仮に渋谷あたり)から房総半島を一周して帰ってくるとすると何キロぐらいあるんですか?
いくつかルートがあるとは思いますが、ざっとでかまいません。
教えてください、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

渋谷から房総半島の先端の野島崎まで約150km、一周するとして倍の300kmになりますね(^_^)v

http://www.mapfan.com/
ここで道順とか調べられますよ(^_^)v

Q電気ケトルを車で使えますか?

釣りやスキーなどで出かけたときに、食費を節約したいけど暖かいものは食べたいのとで、車内でカップラーメンとおにぎりを食べたいと思っています。
自分が子供の頃に、ほぼ毎週末、父親とスキーに行きましたが、昼食はいつも車内でカップラーメンで、子供心に『暖かいレストハウスでカレーが食べたい』と思っていましたが、リフト券、駐車場代等々を考えると、父親なりの節約だったんだなぁと思っています。
その時は、家から魔法瓶のお湯を持参だったのですが、やはり少しぬるくなります。
カー用品店で売っているシガープラグを使った湯沸かしポットが売っていますが、沸くまで30分かかるなど実用的ではありません。

そこで、シガープラグを100Vのコンセントに変換するコンデンサを利用して、ティファールなどの電気ケトルでお湯を沸かせないかと思っているのですが、実際の所どうでしょうか?

電気ケトルは持っていないので実用に耐えられるようなら購入したいと思っています。

Aベストアンサー

無理だと思います。
ワット数が全く足りません。
大型のものでも150W程度ですので、保温くらいならなんとかなるでしょうが、
沸騰させるには無理がありますね。

それだったら、シガーライター用の湯沸しポットに、予め沸騰させたお湯を
入れておくほうがいいと思います。でも、走行中にこぼれたりしないか心配ですね。

私もカセットコンロがいいと思います。
混雑していなければ駐車場とかでも使えそうですし、ワゴンタイプの車の
荷物スペースでもつかえそうです。
ただ、車内で使うのはメーカー非推奨でしょうから、自己責任で、くれぐれも気をつけてご使用ください。


人気Q&Aランキング