『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

あなたの中で忘れられない印象的なアニメの回を、出来れば理由も添えて教えて下さい。(いわゆる「神回」というものです)
マクロスFに触発されて、上質のアニメを見漁りたくなりました。美しい風景が描かれている、キャラクターの心理描写が秀逸、音楽が絶妙、など、推薦理由は問いません。これぞ神回!という回を是非教えて下さい。(出来ればあまり古くないもので)よろしくお願いします。

参考までに、今思いつく、私の中で忘れられない神回アニメを。全体的に女の子向けアニメが多いですね、書いてて気づきました。ストーリーそのものより、その回の雰囲気や音楽に心惹かれる事が多いみたいです。

・セーラームーンS119話「ウラヌスたちの死?タリスマン出現」
→小学生の頃見てシリアスぶりに衝撃を受けた回。
・デジモンアドベンチャー21話「コロモン東京大激突!」
→たまたま見て一目で引き込まれた回。ボレロの使い方が秀逸だと思います。
・おジャ魔女どれみどっか~ん!40話「どれみと魔女をやめた魔女」
→静かで透明な空気感が大好きな回。ミライさんの家の描写(スーツケースやドレッサーなど)にも憧れます。
・苺ましまろ6話「真夏日」
→夏が大好きなので、蝉の鳴き声や空、向日葵なんかの描写に凄く心魅かれました。
・桜蘭高校ホスト部13話「不思議の国のハルヒ」
→全体的に不思議感が漂っているし、何より作画が綺麗。真っ青な空とピンクの校舎?の色の対比なんかも印象的でした。
・マクロスF7話「ファースト・アタック」
→とにかく音楽の使い方が素晴らしいと思います。特にEDへの繋ぎとか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

質問者様も挙げてらっしゃいますが


おジャ魔女どれみどっか~ん!40話「どれみと魔女をやめた魔女」は本当に秀逸でした。『時をかける少女』を見るぐらいならこれを観ろ!! こっちの方が密度が濃い! と個人的には思っています。

無敵鋼人ダイターン3 第40話 『万丈、暁に消ゆ』
これは作画以外に語ることはないが、万丈(主人公)の周りから、アシスタントから執事までみなが去っていくシーンの軽やかさに、なぜか涙が止まりませんでした。キャラデの方が唯一作画監督をされている回+線が太く絵が異常にかっこいい、など、通して見たファンは仰天の最終回でした。

うる星やつら 第101話 『みじめ! 愛とさすらいの母!?』
いわずと知れた、ビューティフルドリーマーの元ネタとも言われる回。すでに意味不明で押井節全開ですが、ファンにはそこがたまらないそうで。
個人的にはビューティフルドリーマー大好きなので文句はないですが、当時これを観た原作ファンは意味不明さに怒ったとまで言われています。
その他、うる星には神回が沢山あります。メガネが映画を撮る回が個人的にはサイコーに面白かったのですが、タイトルが出てきません(^^;)
「必殺!立ち食いウォーズ!!」もはずせないですし、あの世界の宮崎がほめたという「竜之介登場!海が好きっ!!」も好きですねぇ。

天元突破グレンラガン 第22話 『それが僕の最後の義務だ』
メカが
メカがッ
メカがとにかくかっこいい(アホか)!!
グレンラガンのメカデザは全体的にかわいらしい感じなのですが、それがひっくりかえるほどメカがかっこいい。それまでメカなんかぜんぜん興味なかったわたしが、見終わるころにはメカ作画を必ずチェックする人になってしまった、そのぐらいの作画的神回でした。
いえ、話の転換的にも神回なのですが、もう何よりわたしの心に残るものはメカオンリー。

キョロちゃん 第13話 『メグロさんの静かな一日』
ギャグが全般的に冴え渡るキョロちゃんアニメ版ですが、この回は自然を愛する詩人のメグロさんの一日を、キョロちゃんとともに過ごす、おそろしくのんびりした回です。
うるさい声もなし、ギャグもなしの地味な回ですが、子供向けアニメでこのクォリティかよと思うとちょっとすごいです。

キョロちゃん 第46話 『侵略ロボットI-31号』
本郷みつる監督がコンテ・演出をしている回です。それだけで私のようなファンにはうれしさで踊れるぐらいなのですが、話のテンポもよく、そして何より「おもしろい」。
面白さというのは小難しいものをみなが楽しめるようにすることなんだ、と思い知らされる回です。
ちなみにキョロちゃんは全編にわたってやりすぎたため(1話もすごかった…… アニメ見ながら本気で爆笑したのはアレが始めてだった)、DVDボックスが絶版状態です。

フリクリ Vol.6(最終回) 『フリクラ』
OVAですけどお許しください。フリクリ自体が個人的には神がかったシリーズだったのですが、この最終回に向けてすべてが収束していくシリーズの、しめくくりとして一番大好きな回です。
少年の気持ち、少女の気持ち、わけのわからない宇宙人、わけのわからない警察官の行動、一人だけ先にオトナになってしまった少女の気持ち…… などがガッと混ざる、最高級の最終回だったと思っています。

こうしてみると、全編が神がかってたアニメ(シリーズ構成含め)はかなりあるのだけれど、そこだけ突出した回ってなかなかないなぁと思いました。
作画的に突出している回は沢山あるけれど(GAIKINGやポポロ、メダロットetc…)ストーリーも演出も作画も突出した回はなかなか見つからないなぁと思いました。
    • good
    • 0

・デジモンアドベンチャー54話「新たな世界 」


子供ながら感慨深かったのを覚えてます。バタフライへの入りはまさに神!

・おジャ魔女どれみどっか~ん!51話「ありがとう!また会う日まで 」
ポップのピアノ、ミライさんの話と並んでおジャ魔女最高の回です。

・ARIA1期11話「そのオレンジの日々に」
見た時期もあるんですが、一言一言が心にきましたね。
挿入歌もよかったし、自分の人生変えた回かも・・・。

・交響詩篇エウレカセブン48話「バレエ・メカニック」
声優の小清水さんが怪演!!10代だったとは思えません。
ジ・エンドもドミニクも最高です!

・BLACK LAGOON 第15話「Swan Song at Dawn」
すべてにおいてクオリティが異常です。
泣けるし、考えさせられた回でもありました。

・天元突破グレンラガン11話「シモン、手をどけて」
アニキの存在が大きかった分、シモンの覚醒が最高に良かった。
グレンで一番好きな回です。


こうやって見るとやっぱり挿入歌の影響は大きいみたいですね。
あとおジャ魔女は全編通して神作だと思います。
1話1話に焦点当てても神回はたくさんあったと思います。
    • good
    • 0

いろいろあるけどマニアックな視点から(長文・稚文ですいません)


●桜蘭高校ホスト部 13話「双子があけた扉」(京田知己コンテ/XEBEC M2制作回)
たぶん京田さんのエウレカセブン終わりの復帰コンテだと思うけど、Bパート終わりの光・馨がホスト部の扉を開けたらサプタイでそのままEDの流れが良すぎるのとこの回を制作したXEBEC M2って「ネギま」の件でダメなスタジオという烙印をされてたのにこの作品でかなり見直したので。

●おジャ魔女どれみナ・イ・ショ 12話「7人目の魔女見習い」(佐藤純一演出)
ネタばれしないで書くのがむずかしいのであえて詳細は書かないけど、原画スタッフの玉川さんの裏話がいい話なので
http://nikukyu-.seesaa.net/article/8951680.html(ネタばれあり)
    • good
    • 0

質問者と視点が違うかも知れませんが、



全体的に好きな作品でもありますが、平成版サイボーグ009の18話「張々湖飯店奮闘記」でしょうか?
作品としては本来はバトルが主体なのですが、
この話はインターミッションに位置しており、戦闘シーンのない話です。
ただ、生きる上で食はいかに重要であるか、非常に考えさせる話で、
またその上で、たとえ今は必要でなくとも色々学ぶことは、後々役に立つという事があるという、視聴者に訴えかけるような話でした。
オチもなかなか笑えて、まとまりも良いので、今だに私が好きな回です
    • good
    • 0

魔法少女リリカルなのはA’S最終話


→ハヤテたちがついに・・・

魔法少女リリカルなのはStrikerS 第9話
→なのはさんが・・・

神無月の巫女10~12話
→ひめこ・・・

BLASSREITER
→初めから見ないと・・
「ゲルトォォォ・・・」

ef - a tale of memories.
→千尋パートのみ
(みやこは無視していいからせめて千尋を)

Gift ~eternal rainbow~
→最後のほうの修羅場何話かわすれました

灼眼のシャナ
→戦闘のみ

ハヤテのごとく!
→咲夜さん(まぁ1・2話だけでも)

CLAYMOREクレイモア
→クレアァァァ

スクールデイズ
→最終話(グロ注意とか言われてるけどそんなきがしない)

全体的に見て良

乙女はお姉さまに恋してる
風のスティグマ(聖痕)
H2O ~FOOTPRINTS IN THE SAND~
キミキス
君が望む永遠
最終兵器彼女
瀬戸の花嫁
sola
Fate/stay night(フェイト/ステイナイト)
無人惑星サヴァイヴ
●REC
エルフェンリート(グロ注意とか言われてるけどそんなきがしない)

その他おすすめ

しゅごキャラ!
学園アリス
ローゼンメイデンシリーズ
月は東に日は西に
つよきす Cool×Sweet
ヴァンパイア騎士
うたわれるもの
あまつき
CLANNAD(クラナド)

参考URL:http://blog.hangame.co.jp/twyarouze
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング