プロが教えるわが家の防犯対策術!

SONAR 6 LEをVistaにて使用しております。
試しに作った曲をWAVファイルにしようと、エクスポートを行ったのですが、
メディアプレイヤーで再生しようとするとエラーが出ます。

エラー内容
『ファイルの再生中に Windows Media Player に問題が発生しました。
 詳細については[Web ヘルプ]をクリックしてください』


設定を何通りか変えたりしても改善しません。
また、WMP以外のソフトを使用しても再生できない状況です。
原因は何が考えられるでしょうか。

エクスポートの際の設定の画像をUPしました。
URL記載しておきます。
http://www.hm.h555.net/~sample/err.jpg

尚、エラーが出た際のWEBヘルプのURLは下記です。
http://www.microsoft.com/windows/windowsmedia/pl …

内容に沿ってサウンドのデバイスを確認しましたが問題ないようです。
またIDタグなどを削除してコピーファイルを作ってみましたが改善はしませんでした。


アドバイスいただければ幸いです。どうぞ宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

エクスポート画面の左下の「ソースバス/トラック」の欄に、何も記載されていないように見えるのが気になります。


ここにエクスポート対象バスが出てこないと、「どの音をエクスポートするか」の指定ができてないことになるので、エラーは出ないまでも「無音のエクスポートファイル」しかできなくても不思議ではないんですが?

「試しに作った曲」とのことですが、一体どういう音源で作られたのでしょう?

SONAR6系の場合、PCに接続したオーディオインターフェースから再生できる音であれば、先ほどのエクスポート画面の左下の「ソースバス/トラック」の欄に、必ず再生可能なバスが出てくるはずなんです。
ただ、SONARのMIDIトラックに、トラックそのものには音源を割り当てず、MIDIデータだけを入力してそれをシーケンサとして外部音源を鳴らす形だと、SONARそのものは一切発音するトラックは持っていない設定になるので、「ソースバス/トラック」の欄に再生可能バスが無し…ということは有り得ます。その場合は、エクスポートする発音源がないのでエクスポートはできないか失敗するでしょう。

もし、SONARから外部MIDI音源をコントロールして、外部MIDI音源からの発音を聞いている環境でしたら、オーディオインターフェースを介して外部MIDI音源の音をオーディオトラックとしてSONARに取り込む(ぶっちゃけ録音です)する必要があります。

以上、単に想像で書いていますので、認識違いがありましたら補足下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
音源はソフトシンセを使用しております。

一度SONAR自体を入れ直してみたところ「ディザリング」の箇所が
これまで「--None--」のみだったのが、
「Triangular」というものが選択できるようになりました。

これを選択し、エクスポートしたところ再生可能になりました。
直接的な原因は不明のままですが、、、、。
様子を見てみます。

お礼日時:2008/06/17 08:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!