2000年夏購入のシャープの冷蔵庫が故障しました;;
修理に来てもらったらコンプレッサーの交換で修理代見積もり5万円!
その場で決断できず、とりあえず出張見積もり代の3150円のみ支払ました。だいたい3分ほど外から見ただけで3150円ってのも、いい仕事だなあって感じですが(怒) 少しは解体とかして中身をみてもらえるのかと思ってました・・・

現在と同じ大きさ400L以上の新品冷蔵庫の価格は、かなり調べて98000円~130000円くらいです。5万円の修理をするか、買い換えるか、すっごい悩んでます。
ちなみにうちは転勤族で数年ごとに引越しがあります。今の冷蔵庫はこれまでに4回も引越しを経験させたので、余計にガタがくるのが早かったのかもしれません・・・そういうのを考慮すればここ一二年で次の転勤がやってくる我が家には修理の方が無難でしょうか・・・?!
省エネ達成率なども考慮してどちらが正しい選択と思われますか?
自分なら こっち というのを教えてください!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

8年前の冷蔵庫を5万も出して修理するなら、新品を10万出して買う方がずっといいですよ。



コンプレッサーは冷蔵庫の心臓部なのでこれが壊れると言うことは
他の部分もだいぶ劣化していると考えられますし、
修理したらまた新品同様になってずっと使えるかといえば、そうはいきません。
電気代や先のことまで考えたら新品へ買い替えの方がよいと思いますね。

ちなみにシャープは両開きなど奇抜なことはやらかしてくれますが
肝心のコンプレッサーなどはそれほど優秀なメーカーではありません。
いわゆる白物家電で大事なモーター関連の技術は日立、東芝、三菱などのが優秀です。
今後の選択の参考にでもしてください。

あと何人のご家族かわかりませんが、400リットル以上の冷蔵庫と言うとかなり大きいです。
大家族でも使えるような製品なので、もう少し下の容量でも充分なのではないかと思います。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
両開きに惚れてシャープ製を選びましたが、中身の優劣については知識不足でした。参考になりました。
ナショナルのコンパクトBIGを候補にあげていたのですが、ナショナルはどうでしょう・・??

お礼日時:2008/06/17 13:26

電化製品の修理は(特に出張修理は)、


不具合の原因を検査で突き止めて
原因がわかってからその原因を取り除く
といったことはまず行いません。
手間が余計にかかるからです。

ほとんどの場合は症状からおおよその目星をつけて
部品をごっそり取り替えるという作業を行います。
それでよくなることも多々あるのですが、
見当違いな修理をしていることもあるので
何回修理しても直らないことも良くあります
うちの冷蔵庫(富士通ゼネラル製)もそうでした。
4回ほど修理してもらった挙句に買い換えました。

新品買い替えをお勧めいたしますが、
今使用しているサイズよりもうワンランク小さいものを
買うということも考慮に入れてもいいと思います
(大きい方が効率がいいという考えもありますが)
無駄な結局捨てるようなものが入っていないか、
未開封の調味料など、冷蔵しなくてもいいものが入っていないか…
余計なものを取り除くと、意外とすっきりします。
冷蔵効率も良くなりますし。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
そうなのですよ・・・私は何でもかんでも冷蔵庫に入れないと不安というか常温保存可能って書いてあっても入れてしまっていました^^;
もう一度、電気屋さんに行ってきます!

お礼日時:2008/06/17 13:02

買い替えがいいと思います。



冷蔵庫も8年経てばかなり技術が向上しています。
断熱材もすごく薄くなって外側の体積は変わらないのに詰め込める容量はアップしたり、
LEDライトで野菜のビタミンが増加する機能がついたりしてます。
省電力化も進んでいます。

----------------------------
あと出張見積り代の3,150円ですが人件費+技術料とはそんなものです。
分解せずにコンプレッサー異常と即決する知識を学習するために教育費がかかります。
同じ仕事を10分でこなす人と1時間でこなす人とはどちらが優秀でしょうか?

別にあなたを責めているわけじゃないです。
あなたの言いたいことは判りますが、手際のいい人ほど仕事を短時間で終えるものです。
それなのにお客からは仕事をしていないと感じられるのは不幸だと思った次第です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
確かに電化製品の8年ってすごく進歩しますよね。それだけに買い時をなかなか決めかねてしまいます。もう少しまてばもっと良いものが出てくるはず・・・なんて^^;
うちの冷蔵庫は庫内の電気はついているし、動いている音もしていて、冷えが悪い・・ということはコンプレの異常、までは素人でも解るような判断だったので、結局、全とっかえなのなら、電話の時点で金額とかだいだいのこと言ってくれたら、来てもらわなかったなぁ~なんて思ってしまいました。だって三分で私の一日の稼ぎが・・・
新品購入します!!

お礼日時:2008/06/17 13:09

8年使用ですから、修理費5万円なら買い替えをお薦めします。



転勤しても、冷蔵庫が傷むなど殆どないと思いますが・・
移動後、直ぐに電源を入れない・・・1~2時間そのままにしてから電源を入れる・・だけで大丈夫でしょう。

一番冷蔵庫に負担がかかるのは、品物の詰め込み過ぎです。
最大でも80%位にして、冷気が良く回る様に整理しておき、
また、扉開閉を少なくするなど工夫して、温度上昇に気を付ければ、コンプレッサーの使用頻度が少なくなり、長持ちしますし、
日々の電気代も節約できます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
うちの会社は社員で搬入等行うので、あちこちにガンガンぶつけられたりするのですよ(;;)
でも移動後すぐ電源を入れないっていうのは、今後確実に実行していきます!
買い替えで検討していきます!!

お礼日時:2008/06/17 13:12

家電製品の平均寿命は約10年と言われています。


それに8年前のものと比べれば電気代は安くなります。
5万円もかけて修理をするよりも買い換えたほうがいいですよ。
私なら100%買い替えます。

参考URL:http://kakaku.ecnavi.jp/compare_guide/icebox/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
せめて10年・・・もって欲しかったです(;;)
やっぱり買い替えですかね!!

お礼日時:2008/06/17 13:14

買い替えの方がいいと思います。


両開きはやはりシャープですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
設置場所をよく変えないといけない我が家には、両開きのシャープ製はとっても便利だったのです。次も絶対シャープ、と思っていたけど、10年経たずしての不調は考えてしまいます。シャープだから壊れたってわけじゃない事は解っていますが・・・

お礼日時:2008/06/17 13:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q冷蔵庫が冷えなくなって本日修理を頼みました。1万5千円 お支払いしまし

冷蔵庫が冷えなくなって本日修理を頼みました。1万5千円 お支払いしましたが。修理やさんが帰って5時間以上たつのにちっとも冷えません。余計に悪くなってる気がします。 修理代って返してもらえるのでしょうか??? 帰り際特に何も言われずこれで治ってるはずですから!といってました。

正直困っています。いい対処方法があればお教えください。。

Aベストアンサー

機種や何リットルか?にもよりますが、通常、新品の冷蔵庫が完全に冷えるまで(氷が出来るまで)に約1日掛かります。早くても半日くらいなので12時間;

5時間だと微妙なので、ドアを開けても冷気を感じないかも知れません。なので明日の朝、全然冷えてなかったら直っていませんから、修理を依頼したお店にクレームを入れて下さい^^;

ちなみに保冷剤を冷蔵庫にいっぱい入れておくか、冷蔵室を空にしておくと、冷えが早くなります。逆にモノがいっぱいだとなかなか冷えません(時々モーターの音が唸ってると思います)。

ご参考までに☆

Q部品350円、請求額1万円シャープ洗濯機の修理

火曜日に洗濯機が壊れ、シャープのホームページより、修理依頼をしました。
予定通り今日来てくれたのですが、
※部品代金 315円
※出張料  2310円
※技術料  7245円
------------------
      9870円(消費税をプラスした)

修理は10分で終わりました。親指大の部品を取り替えただけです。(ふたのセンサー?) 出張料?同じ横浜市内から2310円????
ただただ、納得いかない・・・・・・・・・
これって、ぼったくりでは?
私は、詳しいことはわからない主婦です、どなたか教えてください。
領収書も修理伝票もあります。

Aベストアンサー

ちなみにメーカーによっては「修理内容にかかわらず、技術料は一律~円」という所もあります。

技術料の基準が気になる場合はメーカーに確認された方が良いでしょう。

Q引越しで冷蔵庫を動かします

今日、引越しの為に冷蔵庫を新しい家に移動させます。
以前、今使っている冷蔵庫を業者に付けてもらった時は2時間程経ってから電源を入れて下さいと言われました。今回もそうしないといけないのでしょうか?

ちなみに今の家から新しい家までの運送時間は約15分(100m位の距離)です。
新しい家に着いたらすぐに電源を入れて使用しても大丈夫でしょうか?
また、以前に業者さんが言っていた2時間程度の時間の空きは何故でしょうか?

Aベストアンサー

横に寝かせて運んだ場合は1~2時間は放置したほうがいいそうです。
冷媒を安定させるためだそうです。

冷蔵庫 電源 すぐ

で検索してください。

Q引越しのとき冷蔵庫って・・・

8月に引越しをします。一人暮らしなので友人とトラックを借りての引越しなのですがこの際に冷蔵庫は寝かせて乗せるのはやはりだめなのでしょうか?
冷蔵庫の運び方とエアコンの運び方を教えてください

Aベストアンサー

学生の時に引越しバイトをしていました。
その時に聞いたのですが、運搬をすると冷蔵庫内のフロンが正常に作動しなくなる為、安定させる為に運んだ後も数時間放置しておいてから電源をつけなければならないそうです。
もちろん運ぶときは立てたままです。(ノンフロン式だとどうかはわかりませんが。)
横にするよりもトラックの表面積を取らないし、安全の為に立てたほうが良いと思います。
積み方としてはトラックの中央ではなく左右もしくは前方に配置し、冷蔵庫とトラックが接するようにします。もちろん傷がつかないように接する面には毛布などをかまします。そして冷蔵庫が運搬中に動かないように他の荷物で冷蔵庫を壁面に押し付けるようにします。(荷物が少ないのでしたら紐などを使用して動かないように固定させます。)
あと前の日から冷蔵庫の電源を切って冷蔵庫内の水をきる必要があります。古い冷蔵庫なら背面に水受けがあります。
運ぶ直前に電源を切ると、運んでる途中で水が出てしまいトラックがびちょびちょになります。

台車があると便利ですが、ないのでしたら夏に冷蔵庫運びは堪えます。
頑張ってください^^

学生の時に引越しバイトをしていました。
その時に聞いたのですが、運搬をすると冷蔵庫内のフロンが正常に作動しなくなる為、安定させる為に運んだ後も数時間放置しておいてから電源をつけなければならないそうです。
もちろん運ぶときは立てたままです。(ノンフロン式だとどうかはわかりませんが。)
横にするよりもトラックの表面積を取らないし、安全の為に立てたほうが良いと思います。
積み方としてはトラックの中央ではなく左右もしくは前方に配置し、冷蔵庫とトラックが接するようにします。もちろん...続きを読む

Q引越しで冷蔵庫の取扱

今度引越しをします。
独身で荷物も少なく、距離も僅かですので、自分のワゴン車を使おうと思います。
が、冷蔵庫を立てたまま車に詰めないかもしれません。
冷蔵庫を横にして運んでも、支障はないものでしょうか?

Aベストアンサー

絶対に横にはしないで下さい!
電気屋。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報