電子書籍の厳選無料作品が豊富!

古いシステム(OS:NT3.51、DB:Sybase10)のサーバーをスピードを上げる為に
サーバーを換える事となった。(でもOSとDBは変らない)
Sybaseについては詳しくないので、旧サーバーから新サーバーに移行する方法
に困っています。誰か助けて下さい。
・Oracle8iのようなEXPとIMPツールがあるでしょうか
・新サーバーにSybase10をインストールして、旧サーバー構築時と同じDBを作成
して、旧サーバーのDB(大きいサイズの2つファイルxxx.datとxxx.log)を
OSレベルのファイルコピーでいいでしょうか
・他の簡単に移行する方法。
因みにSybaseをアンインストール方法も教えて頂ければ、助かります。
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

それにしても新しいマシン上で NT3.51 が動んですか。

新環境を同じパスにできるんなら、新しいマシンで同じSYBASE名になるように
SYBASE をインストールしてから、古い環境の%SYBASE%のファイルを
ごっそりコピーしてあげればよいかと。

-同じサーバ名で一回セットアップしてサービスやレジストリを登録
-古い環境のファイルをコピー。古い環境のサーバは必ずとめておいて!
-SQL.INI ファイルを編集

同じパスにできないのなら、bcp というツールでデータの移動が
できます。これを使えばデータをファイルに落として、ファイルから
データをDBに戻せます。
bcpではテーブルの構造までは戻せないので、テーブルの定義文などが
保存してないと面倒。
    • 0
この回答へのお礼

!!!助かりました。ありがとうございます!!!
新サーバーと旧サーバーのOS、DB及びHD構成が同じで、新サーバーにインストールSybaseも同じファイルパスにする予定です。大体は以下の手順で行う。いいでしょうか
(1).新サーバーにSybaseをインストール
(2).再起動後、サービスを停止し、手動にする。旧サーバも同じにする。
(3).ネットワーク経由で%Sybase%のファイルをごっそりコピー
(4).アプリDBのファイル(別ドライブにある2つ大きいファイル)もコピー
(5).新サーバーでサービスを開始し、DBを確認
質問するばかりで申し訳ないですが、新サーバにSybase11がインストールされている、
そのままでアプリが動かないです。アンインストール必要。
Sybase11をアンインストール方法があるか、それどもNT3.51のサイインストールからした方法が良いか、教えていただけば助かります。
以上