忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

インターネット上で販売をしています。
金額が大きいのでシステムを使って、見積りのやりとりをしています。
フォームから見積り依頼を受けて、それをプログラムで処理し、見積り金額を入力して送信するとお客様に見積り金額が送信されます。

このメールが迷惑メールフォルダに入ってしまい、お客様が見積りメールが来ている事に気付かなかったという事がありました。
最近数件そういう問い合わせがありました。

こういう場合どういう解決方法が考えられますでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

題名とかアドレスをスパムのパターンから遠いものにする。



「お知らせです」とか「ご連絡」とか「必ず読んでください」とか無意味な題名にすると、SPAMフィルターで落ちなくても自動的に指がSPAM指定ボタンを押します。以後、似たようなアドレスから発信されたメールはSPAMに落ちます。

もちろん、自分自身で広告を出したことがあるなら言わずもがなです。(SPAMかどうかは見る側が判断する。要らない広告だと思ったらSPAMボタンを遠慮なく押すのが消費者です。クーポンつけても無駄。)

メールも捨てアドが取れるようなドメインにしないとか、SPAM発信を許しているプロバイダーは避けるとか、メールアカウント名もSPAMが良く使うinfoとかにしないとか。

当然、一度でもSPAM発信したことのあるアドレスであれば、SPAM指定されている可能性が高いです。

まぁ、実際やってみたわけではないのでどの程度効果があるかはわかりませんけど。

基本的には、落ちる可能性はゼロにはなりませんね。元々e-mailとはそんなもんだし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

良く調べてみましたら、やはりタイトルがシンプルなものでした。
アドレスもinfoを使っていました!
その辺当たってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/25 11:07

1Byte文字だけの用件 件名メールは迷惑メールに入る確立がたかいですよ


ですので

件名:~~株式会社~~ ~~のお見積もりについて
などとして
用件:先ほどご依頼のお見積もりについて メールにてお送りいたします
よろしくご査収お願いいたします

ぐらい書けばいいんじゃないでしょうか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

タイトルと、要件をもう一度見直してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/25 11:09

受信側のメールサーバーやソフトによる判断ですのでこちらでできることは限られます。



まず、返信されるメールのソースが規定通りかどうかの確認が必要です。
もし、正しく返信されているのなら
貴殿の使用されているドメインが迷惑メール扱いになっている可能性があります。
この場合、ドメインを変更するか迷惑メール送信をやめて(メルマガ発行など)
ほとぼりが冷めるまで直りません。(判断は受信側です。)
もし、メールマガジンの発行や迷惑メール行為に思い当たる点がなければ
貴方の使用しているサーバーに問題があります。
つまりサーバー(IP)自体が迷惑メール発信地として登録されていると言うことです。
これは共有者が過去もしくは現在、迷惑行為をそのサーバーで行ったと言うことで
この場合は同じく共有者全員のほとぼりが冷めるまで直りません。
安物サーバー、古いサーバー(IP)を使用しているとよくなります。
この場合は引っ越した方が確実ですが引っ越し先も同じ可能性があり引っ越して
みなければ誰もわかりません。(安物だとさらに確率は上がるでしょう。)
これはメジャープロバイダのメールアドレスでも確率は違いますが同じです。

どちらにしても受信側の影響を受けますのでこちらではどうしようもない場合が
多いです。どこかに注意を促す文面を書くしかありませんね

以上、参考にして下さい。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

詳細な解説ありがとうございます。
レンタルサーバーを借りる場合は、そういう事態も想定するべきなんですね。とても参考になりました。

お礼日時:2008/06/25 11:09

レンタルサーバではよく聞く事例です。


ドメインがブラックリストに載っていて引っかかってしまうようです。
心当たりがあるようなら、独自ドメインを取得されるか、BIGLOBEなどメジャーなプロバイダのメールアドレスを利用されることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、レンタルサーバーに関連しているのですね。
独自ドメインはとっているのですが・・・。
参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/25 11:06

その処理は、お客さんのメール受信に際しての迷惑メール判定機能に依存すると思います。



プロバイダのサービス、セキュリティソフトの判定機能、メールソフトの判定機能などがあり、送信側ができるというと、
例えば、
○コチラのアドレスをホワイトリスト(アドレス帳に登録されたものは迷惑メールと判定しない)に登録してもらうように周知・依頼する。
○コチラからの送付メールが迷惑メール判定に引っかかる場合もあること。
をフォーム入力時に表示できるような工夫をするのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フォームに表示して注意を促すのもいいですね!
ありがとうございます。

お礼日時:2008/06/25 11:05

メールソフトのメッセージルールを確認してください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回は受け取る側の問題ではない送信サイドの問題としての解決が希望でした。どうもありがとうございます。

お礼日時:2008/06/25 11:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q迷惑メールフォルダに入る理由と対策

Outlook2010を仕事で使用しています。

時々お客さんからのメールが自動的に迷惑メールフォルダに入っていることがあります。
不思議なのは、これまで何度か普通に受信トレイに入っていたお客さんからのメールが突然迷惑メールフォルダに入っていることです。

1週間に1回くらいは迷惑メールフォルダを見て、お客さんからのメールが紛れ込んでいないか確認しています。入っている場合は「受信拒否しない」メールとして設定し直しているので、返信を全然しなくてトラブルになった、ということはないのですが、そもそも突然迷惑メール扱いになってしまう理由は何が考えられますか?また、自動的に特定のフォルダに仕分ける設定を行う以外で、何か対策はありますでしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

Office Outlookの判定の処理レベルの変更や特定のアドレスを拒否登録をせず、また、仕分けルールなどで間違って迷惑メールフォルダへの移動を設定するなどの設定をされていないのに、

そのような現象が起こる場合は、Outlookの迷惑メール判定基準(Microsoftから公開されていない)は、Windows Updateで定期的に更新(履歴に「バージョン名Junk Email Filter更新プログラム」と表示)されていますので、それによる影響としか考えられません。

従って、Mozilla Thunderbirdのように、「アドレス帳に登録した差出人からのメールは迷惑メール扱いしない」という一括の設定は2010にはないと思いますから、「自動処理なし」にするか、「差出人セーフリスト」に登録しておくしかないですね。
http://soft1.jp/trouble/i/i059.html

Qメール件名に[***Spam***]がつきます

メール件名に[***Spam***]がつきます。ウィルスセキュリティをいれている他のパソコンも同様です。
これって、ウィルスなのでしょうか。
ウィルス検索をしても、何も出てこないし、困っています。

Aベストアンサー

No.4さんの言われている通り、ウイルスセキュリティの機能の一つです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1398837
↑こういうのとか
あとは参考URLに記したソースネクストのページが参考になると思います。
もし、その[***Spam***]がつくのがお嫌であれば、ですが。

参考URL:https://www.sourcenext.com/faq/action/faqdetails?kind=technical&no=VS-00316

QOutlookで受信メールの件名に[SPAM]とついてしまう

最近、OEからOutlookに変更しました。
バージョン情報は「MicrosoftOfficePersonal2007の一部」と書かれています。

受信メールおよび、OEからインポートした受信メールの件名に[SPAM]と追加されます。
Outlookの設定で「迷惑メールのオプション」は「高」に設定されていましたので「低」に変更しました。
OEでは普通にメールをやり取りしていたからのメールにも[SPAM]が付加されてしまいます。

また、確定ではないのですが、[SPAM]とついた差出人に私からのメールが届いていないようなのです。
どこかに、リストアップされている箇所があるのでしょうか。
キャンセルする方法があれば、教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

確か、受信メールの件名に[SPAM]と付くのは、プロバイダからだったと思いますね。メールのヘッダーを確認すれば、分かる人なら分かるはずです。特別な印が入れてあります。

その場合、Outolookでダウンロードする前に、プロバイダのメールボックスで確認して、「スパム」ではないと登録するか、プロバイダの中で、ホワイトリスト(自分の知っている人のアドレス、別名:セーフリスト、アドレスブック)に登録すれば、「スパム」にならないで済むはずだと思います。明確にホワイトリストがないプロバイダもあります。各社各様で、その設定には統一性がありません。その場合は、プロバイダのサービスに設定方法を聞いてみるのがよいです。

その反対の受信したくないアドレスが、ブラックリスト(着信拒否)で、こちらははっきりしています。

もし、そこでないなら、アンチスパム(兼アンチウィルス)ソフトですが、メールのタイトルに、そのような文言が付くかは知りません。

Q今まで普通に受信していたメールが、突然「スパム」扱いになってしまった

今まで普通に受信していたメールが、突然「スパム」扱いになってしまった

こんにちは。よろしくお願いいたします。
スパムメールについての質問です。
以前は何も問題なく受信できていたメールが、突然「スパム」扱いになって迷惑メールフォルダに振り分けられるようになってしまいました。具体的には、ブログのコメント通知メールだとか、ショップのメールマガジン、友人からのメールなどなどその時によっていろいろなのですが、どれも安全なメールばかりです。中には仕事のメールなどが知らないうちに迷惑メールに振り分けられ、チェックし損ねてしまうこともあるので、なんとかならないものかと困っております。

そこで、教えていただきたいことは以下の2点です。

まず、なぜ突然スパム扱いになってしまったのか?という事です。
今までは本当の迷惑メールだけがスパムメールとして振り分けられていたのですが、近ごろは必要なメールまでスパム扱いになってしまうのでとても不思議です。

それから、今まで通り普通に受信するにはどのようにしたらよいでしょうか。
パソコンについての知識に疎いので、どうしたらいいのかサッパリ分からない状態です。

すみませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

今まで普通に受信していたメールが、突然「スパム」扱いになってしまった

こんにちは。よろしくお願いいたします。
スパムメールについての質問です。
以前は何も問題なく受信できていたメールが、突然「スパム」扱いになって迷惑メールフォルダに振り分けられるようになってしまいました。具体的には、ブログのコメント通知メールだとか、ショップのメールマガジン、友人からのメールなどなどその時によっていろいろなのですが、どれも安全なメールばかりです。中には仕事のメールなどが知らないうちに迷惑メー...続きを読む

Aベストアンサー

何故スパム扱いになったかについては、ご利用のメールソフトやセキュリティ対策ソフトのスパム判定基準が変わったからだと思います。
そのトリガとして、最近、各ソフトのアップデートが有ったのではないかと推測します。

ですので、スパム扱いを解除するには
1)必着受信やセーフティリストなど、ご利用のソフトに用意されている迷惑メール除外機能を使用する
2)ソフトのスパム変低基準を変更する(できにソフトもあります)
3)アップデートを取り消すなど元へ戻す
になります。

QMozilla Thunderbirdから送信すると迷惑メールフォルダーに入れられる!?

個人で小さな手作りアクセサリーをインターネットで売ってるんですけど
このHP専用のメールをMozilla Thunderbirdで受信したり送信したりしてます。
でも、メールが届いていないとの問い合わせが何件かありました。
メールなので確実に届くとは思っていないのですが、いろいろ調べるとウィルス対策ソフトが
迷惑メールフォルダー等に振り分けるか受信さえもしないでカットする場合がある事を知りました。
ヤフーで借りてるアドレスなのですが、試しにアウトルックやHPからメールを送信してみると
アウトルックに受信したものはきちんと普通の受信フォルダーに入ります。
でもMozilla Thunderbirdから送信すると迷惑フォルダーに入るんです。
これはどうしてなんでしょうか?
私のウィルス対策ソフトはノートンとavastを使っています。
出来るのならMozilla Thunderbirdからも迷惑フォルダーに入らないようにしたいんです。
ご存知の方教えていただけませんか?

Aベストアンサー

>ヤフーで借りてるアドレス

○○○@yahoo.co.jp のようなメールアドレスなのでしょうか?


>メールが届いていないとの問い合わせ

その受け取れなかった受信者さんが、迷惑メールフィルターでその送信者アドレス(@yahoo.co.jp)を削除するように設定している可能性はありませんか?
SPAMの中にはその送信者アドレス(@yahoo.co.jp)が含まれているものが、結構たくさんあります。
受信できず削除されてしまったメールは「すべてThunderbirdから送ったもの」で「アウトルックから送ったものは削除されていない」のですか???

>アウトルックに受信したものはきちんと普通の受信フォルダーに入ります

アウトルックでその送信者アドレスを削除するフィルター設定をしてないのでは?
Thunderbirdで送信してアウトルックで受信した場合はどうですか??


削除フィルターの設定ではないかと思いますが…

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134

Q「ご連絡いたします」は敬語として正しい?

連絡するのは、自分なのだから、「ご」を付けるのは
おかしいのではないか、と思うのですが。
「ご連絡いたします。」「ご報告します。」
ていうのは正しい敬語なのでしょうか?

Aベストアンサー

「お(ご)~する(いたす)」は、自分側の動作をへりくだる謙譲語です。
「ご連絡致します」も「ご報告致します」も、正しいです。

文法上は参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.nihongokyoshi.co.jp/manbou_data/a5524170.html

QOEでメールを受信すると件名に[***Spam***](Rate:xx)と表示されます

タイトルどうりです。セキュリティソフトは『ウイルスセキュリティ』ですが、そのような設定をしたおぼえはありません。解除したいのですが方法ご存知の方、お願いします。

Aベストアンサー

それは、「ウイルスセキュリティ」が勝手にやってます。
あとから機能が追加されたみたいですね。
設定を変更することは可能みたいです。
(私は面倒なのでやってませんが)

タスクバーに入っているウイルスセキュリティのアイコンを右クリックし、
「ヘルプを開く」をクリックします
そこの「迷惑メールを防ぐ」の項目に書いてありますよ。

右クリックから「迷惑メール」を選び、現在の状態をOFFにしても構わないのであればそれが手っ取り早いですが。
どのメールに対してそれをつけるかという設定は、上記のヘルプを参照してください。

Q知人からのメールが「迷惑メール」フォルダに届いた理由とは?

ヤフーメールを利用しているのですが、今まで受信箱のフォルダに届いていた知人からのメールが、突然、迷惑メールのフォルダに届いていました。メールを読んだところ、確かに知人からのものでした。なぜ、このようなことが起こったのでしょうか。知人本人が私とのメールが迷惑であるために、故意に送信した可能性はあるのでしょうか。ヤフーの迷惑メールフィルターについて読みましたが、上記の件についてはわかりません(知人は私個人に送信しているのであり、大量メールではありません)。ご回答をお願いします。

Aベストアンサー

質問者様が心の奥底で・・・・
冗談はさておき。

普通にあり得る話です。
迷惑メールのルールにある程度符合する
(記号の連続入力・ドメインの信憑性等)場合
「自動」で振り分けられます。
よって間違う場合があります。

対象者・質問者様の意志はなんら介在しておりません。
ご安心を。

Q至急お願いします!!「代理でメールを送る場合の上司の書き方」

上司の代理でメールを送ることになりました。
その際は、上司の名前を呼び捨てにし、●●の代理で送らせていただきます。と記載していいのでしょうか。
CCに上司も入れるのですが、やはり肩書き「部長」などを付けるのは、間違いでしょうか。
自信が持てませんでしたので、質問させていただきました。
申し訳ありませんが、早速のアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

社外に送られるんですよね?
身内以外に送るのでしたら呼び捨てで大丈夫です。
メールだけでなく電話などの場合でも同様です。


人気Q&Aランキング