アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

インターネット上で販売をしています。
金額が大きいのでシステムを使って、見積りのやりとりをしています。
フォームから見積り依頼を受けて、それをプログラムで処理し、見積り金額を入力して送信するとお客様に見積り金額が送信されます。

このメールが迷惑メールフォルダに入ってしまい、お客様が見積りメールが来ている事に気付かなかったという事がありました。
最近数件そういう問い合わせがありました。

こういう場合どういう解決方法が考えられますでしょうか?

A 回答 (6件)

メールソフトのメッセージルールを確認してください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回は受け取る側の問題ではない送信サイドの問題としての解決が希望でした。どうもありがとうございます。

お礼日時:2008/06/25 11:04

その処理は、お客さんのメール受信に際しての迷惑メール判定機能に依存すると思います。



プロバイダのサービス、セキュリティソフトの判定機能、メールソフトの判定機能などがあり、送信側ができるというと、
例えば、
○コチラのアドレスをホワイトリスト(アドレス帳に登録されたものは迷惑メールと判定しない)に登録してもらうように周知・依頼する。
○コチラからの送付メールが迷惑メール判定に引っかかる場合もあること。
をフォーム入力時に表示できるような工夫をするのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フォームに表示して注意を促すのもいいですね!
ありがとうございます。

お礼日時:2008/06/25 11:05

レンタルサーバではよく聞く事例です。


ドメインがブラックリストに載っていて引っかかってしまうようです。
心当たりがあるようなら、独自ドメインを取得されるか、BIGLOBEなどメジャーなプロバイダのメールアドレスを利用されることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、レンタルサーバーに関連しているのですね。
独自ドメインはとっているのですが・・・。
参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/25 11:06

題名とかアドレスをスパムのパターンから遠いものにする。



「お知らせです」とか「ご連絡」とか「必ず読んでください」とか無意味な題名にすると、SPAMフィルターで落ちなくても自動的に指がSPAM指定ボタンを押します。以後、似たようなアドレスから発信されたメールはSPAMに落ちます。

もちろん、自分自身で広告を出したことがあるなら言わずもがなです。(SPAMかどうかは見る側が判断する。要らない広告だと思ったらSPAMボタンを遠慮なく押すのが消費者です。クーポンつけても無駄。)

メールも捨てアドが取れるようなドメインにしないとか、SPAM発信を許しているプロバイダーは避けるとか、メールアカウント名もSPAMが良く使うinfoとかにしないとか。

当然、一度でもSPAM発信したことのあるアドレスであれば、SPAM指定されている可能性が高いです。

まぁ、実際やってみたわけではないのでどの程度効果があるかはわかりませんけど。

基本的には、落ちる可能性はゼロにはなりませんね。元々e-mailとはそんなもんだし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

良く調べてみましたら、やはりタイトルがシンプルなものでした。
アドレスもinfoを使っていました!
その辺当たってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/25 11:07

受信側のメールサーバーやソフトによる判断ですのでこちらでできることは限られます。



まず、返信されるメールのソースが規定通りかどうかの確認が必要です。
もし、正しく返信されているのなら
貴殿の使用されているドメインが迷惑メール扱いになっている可能性があります。
この場合、ドメインを変更するか迷惑メール送信をやめて(メルマガ発行など)
ほとぼりが冷めるまで直りません。(判断は受信側です。)
もし、メールマガジンの発行や迷惑メール行為に思い当たる点がなければ
貴方の使用しているサーバーに問題があります。
つまりサーバー(IP)自体が迷惑メール発信地として登録されていると言うことです。
これは共有者が過去もしくは現在、迷惑行為をそのサーバーで行ったと言うことで
この場合は同じく共有者全員のほとぼりが冷めるまで直りません。
安物サーバー、古いサーバー(IP)を使用しているとよくなります。
この場合は引っ越した方が確実ですが引っ越し先も同じ可能性があり引っ越して
みなければ誰もわかりません。(安物だとさらに確率は上がるでしょう。)
これはメジャープロバイダのメールアドレスでも確率は違いますが同じです。

どちらにしても受信側の影響を受けますのでこちらではどうしようもない場合が
多いです。どこかに注意を促す文面を書くしかありませんね

以上、参考にして下さい。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

詳細な解説ありがとうございます。
レンタルサーバーを借りる場合は、そういう事態も想定するべきなんですね。とても参考になりました。

お礼日時:2008/06/25 11:09

1Byte文字だけの用件 件名メールは迷惑メールに入る確立がたかいですよ


ですので

件名:~~株式会社~~ ~~のお見積もりについて
などとして
用件:先ほどご依頼のお見積もりについて メールにてお送りいたします
よろしくご査収お願いいたします

ぐらい書けばいいんじゃないでしょうか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

タイトルと、要件をもう一度見直してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/25 11:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!