電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
仕事で使うデータをCD-Rに書きこんでいるのですが、100枚以上あるPSDデータのうちランダムで数枚が「この書類はディスク障害により破損しています」「ファイルの末尾に達しました」とエラーになってしまいます。開くかどうか聞かれるのですが、開くとやはり壊れています。
書き出す前は特に異常はなく、レイヤーは統合しています。書き出すたびに破損するファイルが違うので、どれかが最初から壊れているということはないと思うのですが……。

当方WinVistaで、Photoshopは5.5です。PSDのグレースケールで600dpi/inchで保存しています。CD-Rは700MBのもので容量は特に問題ありません。
何度やっても同じ結果になってしまって困っております。
ご助言いただけたら幸いです。

A 回答 (2件)

CD-Rへの書き込みに失敗しているだけです。

Photoshopは無関係です。

書き込みに使用しているソフトは何ですか?Windowsの機能を使用しているのなら別途専用のライティングソフトの導入をお奨めします。専用ソフトだと書き込み終了後に正常に書き込みできたか確認する機能があります。この機能によってメディア不良により書き込みエラーがある程度判明します。

それと、Photoshop5.5はVistaでの動作は保証されていないのでどんな現象・不具合が起こってもメーカーサポートは受けられないので自己解決するしかありません。
今回の件も、Photoshopが原因かCD-Rへの書き込み時に原因があるか位は自分で判断できるようにしておいた方が良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

書き込みにはWinの機能を使用しておりました。お教えいただいたとおり、確実性をとるためライティングソフトの導入を検討させていただきます。
普段はPSDデータをやり取りすることがほとんどないため焦っておりましたが、自己解決しか方法がない以上、普段から勉強を重ねひとつひとつを試していく以外ないですね。
ご親切にありがとうございました。とても参考になりました。

メディアに問題があるかドライブに問題があります。

まずはメディアを変えてみること
それでも駄目ならクリーニングディスクでクリーング
それでも駄目なら外付けドライブを購入すると良いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
1の方も書き出しの際に問題があることをご指摘されておりますし、メディアの差し替えやドライブのクリーニングもしてみます。
本当にありがとうございました。

今回は破損したと思われるデータだけを別のメディアで渡せば問題ないということでしたので、そのように解決しました。根本的な解決に向けてはぜひ皆様のご意見を参考とさせていただきます。