dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

Windows XP Pro SP3に入っている「Windows ムービーメーカー2.1」を使用しています。

保存場所がマイビデオがデフォルトで設定されていて、他の場所を指定して保存しても、
ソフトを立ち上げな直すとまたマイビデオに戻ってしまいます。

指定した保存先に固定したいのですが、どの設定をいじればよいのでしょうか?
 レジストリエディッタを使用してムービーメーカーの設定を変更したいと探しているのですが、
ムービーメーカー自体を発見することができません。(泣)

解決方法をご存知の方いらっしゃいましたら、ぜひともご教示ください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

私が試した限りにおいて、ムービーを発行する際の保存先は前回と同じフォルダが自動的に選択されました。

一方、「すべてのプログラムから」新たにムービーメーカーを起動し、
編集内容をプロジェクトとして保存した場合、常にマイビデオが選択されます。
しかし、すべてのプログラムから起動せず、保存したプロジェクトファイルをダブルクリックした場合、
次のプロジェクトの保存先は起動に利用したプロジェクトファイルと同じ場所になります。
なので、今後はすべてのプログラムからは起動せず、
希望の場所に「新規プロジェクト」とでも名前をつけた空の(タイムラインに何も乗っていない)プロジェクトファイルを保存しておけば良いのでは。
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ試していただいて大変感謝しております。

やはり保存先を設定等を変更して、希望の場所に固定することはできないのですね。

ご回答ありがとうございました。

1. [ツール] メニューの [オプション] をクリックします。

2. [全般] タブをクリックします。[一時的な保存場所] で、オーディオ ファイルおよびムービー ファイルを一時的に保存する既定の場所を選択します。

これの事かな?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お教えいただいた方法を試してみましたが、変化ありませんでした。
「一時的な保存場所」ここは作業領域ということなのでしょうか?

「ファイル」メニュー
  ⇒「名前を付けてプロジェクトを保存」
  ⇒「ムービーファイルの保存」
これらを選択したときに最初に表示される保存先を希望の場所に指定し固定したいのです。

一度希望の場所に保存すると、ソフトを閉じるまでは希望の場所が最初に開いてくるのですが、
再起動かけると元のマイビデオに戻ってしまいます。

デフォルト設定の変え方はわかりませんが

ソフトウェア本体は
C:\Program Files\Movie Make
にある
moviemk.exe
です。

この回答への補足

すみません 言葉足らずでした。
ムービーメーカーで作成したファイルの保存場所です。

その保存先を固定化したいのです。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。