アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ニンテンドーDSのスロット2にゲームボーイアドバンスのカートリッジを入れて遊ぶときの話ですが、GBAで遊んでいたときと比べてやたらと明るく、まぶしくてたまりません。DSのソフトを遊ぶときもまぶしかったので、輝度を一番暗くして遊んでいます。DSの輝度設定はGBAのカートリッジで遊ぶときには反映されないのでしょうか。なんとか、まぶしくなく遊びたいのですが、ニンテンドーDSとGBAの両方の本体を持ち歩く以外に方法はないでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

DSの画面が明るいとありますが、色味が違う感じではありませんか?

例えばGBAの時は薄い色(淡い色)がDSだと濃い色になる感じです。

日本で発売されたGBAは液晶の光源がフロンライト形式で、DSはバックライト形式です。
つまりGBAは液晶から反射した光を見るのに対して、DSは液晶を透過した光を見ているのです。
そのためGBAとDSとで同じGBAソフトでも発色が異なります。
(本当は色は液晶につけられたフィルターによるものですが、ここでは単純に液晶として話をしています)

実は海外で発売されているGBAはDSと同じバックライト方式です。
1台持っているのですが、DSと全く同じ発色でした。

そのため質問の件は液晶の違いなのでどうしようもありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そういえば、色のコントラストがすごくきつく感じました。色がはっきりしているのですね。確かに仰るとおり、色味が違います。

まぶしいのでちゃんと確かめず質問して申し訳ありませんでした。確かに、DSの輝度調節はGBAソフトにも反映されていました。うっかりGBAで遊んだ時と比べてしまい、まぶしいと感じていましたが、DSの輝度を上げたらもっとまぶしくなりました(笑)。

慣れるしかないということなのですね。
どうもありがとうございました。
バックライトは聞いたことがありますが、フロンライトというものもあるのですね。確かにパソコンのバックライトもまぶしく、画面の明るさを一番暗く調節しています。勉強になりました。
輝度調節を一番暗くして、慣れるように頑張ります。
ありがとうございました。