プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

至急お願いします!返信で悩んでます。

数年前からの友人の方から遊びに誘われ(2年前くらいまで何回も遊んだことあったけど久しぶりに)、日程を決めたのですが、あそぶ日の数日前に確認したところ、予定書いてたはずなのに消えてて他の遊ぶ予定入れてしまったと言われました。
人は忘れることもあるので、忘れてたことへの怒りは全く無いのですが、大事な友達なら予定書いてたのが消えてても今度遊ぶことは普通覚えてるだろうし、消えてるのに気づいて、いつだっけ?って確認すると思います。私ならそうです。
だから、相手からはその程度なんだと思い、自分からは遊びに誘わないでおこうという諦めがありました。

ただ謝罪の後、〇月なら余裕あるからそこで遊んでくれると嬉しい、絶対遊ぼうと言われました。別に誘われたなら行こうと思ったので(様子見もかね)、了承しました。

そしたら、忘れちゃうかもだから〇月なったらまた言って欲しいと言われました。

私としては、そんな忘れちゃうかもくらいの気持ちなら、全然わざわざ遊んでくれなくて良いのにと思います(怒りとかじゃなく純粋に)

向こうが忘れたら、そこまでなのでそれで良いし、無理に遊ばなくて良いということを穏便に伝える言い方無いですか? なんかどうしてもトゲトゲしくなりそうで。ほんとに怒ってはなく、むしろ穴埋めしようと気使ってもらって申し訳ないので。

質問者からの補足コメント

• 共通の友達がいて、そちらの子とは今後も仲良くしたいのと、その子含め3人で遊ぶこともあるので、出来るだけ穏便に終わらせたいんです。

A 回答 (3件)

忘れてもかわまわないなら、忘れてる時は、そのままほっとけばいいんじゃないですか?

友達が言うように、忘れてもらいたくないなら、連絡すればいいしね。
それで充分なんじゃないでしょうか?

それを事前にわざわざ伝えたくなる、あなたの気持ちってね。どう言おうが、棘がありますよ。

あえて言うならば、「私も忘れちゃうかもだから、覚えてたら、連絡頂戴。私も、なるべくそうするね。」
くらいじゃないかな?

で、その約束が叶わなかったとしても、お互い様って形ができれば、その後も穏便なんじゃないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

私はちゃんとした人間でいたいので、私も約束を忘れるような非誠実な人間だと思われたくないんです。
まぁ向こうが本当に忘れてたらそれすら思われないでしょうが。

そのまま言えば?

忘れちゃったら忘れちゃったでまあ許すよ、って。
    • 0

なかなか難しいですねー。

二人の関係レベルが分からないし。
案としては、
分かった。連絡しますねー。
でも私ももしかしたら忘れてしまう「かも」しれないので、
万一二人とも忘れちゃったら、その時は流して、
無理しないところでまた遊ぶ機会を作りましょうね。

はどうですか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます…!参考になりました。