アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ちょうどダーマの神殿で転職する手前なのですが、お勧めの転職はありますか?☆

教えて下さい♪

A 回答 (7件)

> 職業を極めるには習得度が必要になり、その習得度は戦闘回数の積み重ねですが、

> 自分のレベルと相手モンスターのレベルによって有効、無効の判定をされます。

相手モンスターのレベルは、関係ありませんよ…。

関係があるのは、戦う場所(エリアLv.)です。

また、戦闘回数ではなく 正しくは「戦闘勝利回数」です。
    • 0

ダーマの神殿に来たばかりなら、レベルも低いし習得度も低いのでバランス重視で戦士、僧侶、魔法使いをチョイスしておけばよいと思います。

実は、この近所で転職やレベルアップをするのではなく、ストーリーを進めた方が良いのです。
職業を極めるには習得度が必要になり、その習得度は戦闘回数の積み重ねですが、自分のレベルと相手モンスターのレベルによって有効、無効の判定をされます。
つまり、自分が強くなると習得度を得られにくくなると言うことですね。
ところが、もう少しシナリオを進めた、ある場所でのみ自分のレベルに関係なくすべての戦闘で習得度を得られる場所があります。
転職を極めたいのなら、死なないように自分のレベルをこの場所に見合うだけ上げてから、この場所で習得度のアップをするのが一番効率が良いです。
(ストーリーから離れて習得度を上げるため、この間は、単なる作業になってしまいすが・・・)
ネタばれになるから場所は内緒にしておきますが、かんたんに検索できますから興味があれば探してみても良いかも?
    • 0
この回答へのお礼

その場所が気になりますね~(〃ノ∇ノ)

早くその場所を見つけてバリバリ習得度をあげたいです(*´∀`*)

わたしは主人公は最速で勇者をめざすために

踊り子-遊び人-スーパースター-勇者としました.
スターはハッスルダンスが使えるのでその意味でも便利です.

魔物使いをだれかにやらせておく必要はありますが
「手の空いた人」にやらせておくことをおすすめします
(上級職を目指すためには魔物使い・盗賊・商人の3職業を
 マスターせねばならないうえ,その上級職がレンジャーだから)

(あと,一部ネタばれですが,「仲間全員をあわせて,すべての
職業をやっておく」ことをおすすめします)

ついでに小ネタですが,一発目はまず全員を魔法使いにして
1戦闘だけこなし,全員に「メラミ」を習得させておくという
手があります.その後,希望の職に転職.
    • 0
この回答へのお礼

ばっちりメラミをみんな覚えさせました.゜+.(o´∀`o)゜+.゜

ほかにもお得な小ネタがあったら教えてほしいです♪甘えん坊ですね私(*●´∀`●*)

転職は、「クリアまでに どのくらい職業熟練度を上げるか」で

オススメが変わりますね…。

必要最低限の呪文・特技を覚えさせるだけなら、
 最終職業(上級職)を考慮したうえで
 誰を どの職業に就かせるかを よく考えて選ぶべきです。

私のように 全員に全職業をマスターさせるつもりなら、
 最初は実戦で役に立たない 遊び人などを
 さっさとマスターさせてしまうのが得策です。

一応、全員が どの職業にも就かない状態のままでもクリアは可能なので
(ただし、クリア後の攻略は不可能ですが)
 職業は何でもイイと言えますが、
 個人的なオススメは、

主人公:攻撃役として武闘家→ 戦士→ バトルマスター等。
ハッサン:攻撃役として、戦士→ 武闘家→ ド○ゴ○等
ミレーユ:回復・補助役として遊び人→ 踊り子→ スーパースター等
チャモロ:回復・補助役として魔法使い→ 戦士→ 魔法戦士→ 僧侶→ 賢者など
バーバラ:○ダ○○要員として僧侶→ 魔法使い→ 賢者など
○○ー:そのまま→ 僧侶→ パラディン→ クリア後に ○ぐ○○○○など

ですかねぇ(ネタバレになりそうなので、詳しい理由は省略します)。
    • 0
この回答へのお礼

ド○ゴ○…○ぐ○○○○…○○ーすっごく楽しみです(〃゜∇゜〃)

全職業をマスターも憧れます~(*/////∇/////*)

転職、迷いますよねー(^^ゞ 

遊び人が戦闘中、暴走するのも意外と笑えますよ!
でも心配なら、今は馬車にいる仲間を遊び人に転職させて、スーパースターを目指すのはどうでしょうか?
今は弱くて使いにくいキャラというとチャモロかバーバラあたりでしょうか?ただ、馬車が入れないダンジョンでは、馬車にいるキャラは職業レベル上がらないですが・・・。
わたしは、よく主人公をレンジャー目指して盗賊、ハッサンをキャラのイメージで武道家、ミレーユかバーバラを踊り子又は遊び人、チャモロは、僧侶・・・だったかな?ミレーユを僧侶にする時もありました。
僧侶マスターすると死人が出た時、便利でした。
あと、レンジャーはレンジャーが使えるというよりも、盗賊が使えました。敵に会いたくない時は、しのび足で歩いてくれて、レベル上げたい時は、くちぶえでモンスターを呼び寄せてくれる。けっこう便利でしたよ。
    • 0
この回答へのお礼

遊び人と盗賊はいたずら心的にはワクワクですよね(●´∀`●)

いろいろとやってみます(〃∇〃)

ドラクエ6大好きで、メチャクチャはまってました。

わたしもスーパースターがオススメです。わたしはミレーユかバーバラのように、ボス戦で回復にまわりがちなキャラを、スーパースターにしてました。スーパースターのレベルが上がると、MPを消費しないで全員回復をする「ハッスルダンス」を覚えてくれるので、ボス戦でかなり重宝しました。
あと、戦士+武道家でバトルマスターも、レベル上がると「岩石落とし」という、敵全員にダメージのいく技を覚えるので、よく使ってました。
後半になればなるほど、手ごわいボスキャラ出てくるとおもうので、スーパースターのハッスルダンスは本当にオススメします。
回復がしっかりあれば、あとはけっこう自分の好きに転職させても大丈夫でした。長~いドラクエいろいろ転職して、楽しんでくださいねー!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます♪

スーパースターさんってすごいんですね(//∇//)

でも遊び人さんって言う事聞いてくれない事もあるんですよね?(((( *ノノ)

怖がりさんの私はそこがちょっと心配です(´・艸・`;)

遊び人さんがスーパースターになるまでの間は戦士さんや武道家さんが助けてくれるものなのでしょうか?。:゜(;´∩`;)゜:。

まだダーマの神殿でもじもじしてますヾ(;´Д`●)ノ

主人公は踊り子、遊び人を極めてまずスーパースターがいいですよ^^

熟練度がかなり上がるの早いし、主人公は上級職1つ極めたら勇者に転職できますから。
その他は用途に応じてって感じですかね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます♪

早速やってみます☆

ハッサンは何がお勧めとかありますか?(*´∀`*)

魔物使いは必要ですよね?

盗賊や商人はどうなんでしょうか?もうダーマの神殿から進めません~(●´艸`)