プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人にもよるという事を前提にしたうえでお尋ねします。
近所の女の子Aに相談されたのですが、
正直自分自身も何と答えて良いのか分からないんです。

Aには恋人はいるのですが、正直好きで好きでたまらないという程
「好き」の度合いが強くありません。
でも、他の人と比べると『マシ』なんだそうです。
こんな言い方は相手に失礼だとか、
これは本当の恋ではないなどといった話は別として、
恋人に対し、「これくらいならまぁいっか…」程度の
「好き」で結婚するのってどうなのでしょうか?
結婚相手って好きで好きでたまらない相手とするものですか?
既婚者の方、旦那や妻は好きで好きでたまらない相手ですか?
それとも、「これくらいならまぁいっか…」程度の相手で、
何かしら不満も感じる相手ですか?

私自身は、アドバイスとしては
「心から好きと思える人と結婚したらどうですか?」と思っています。
ですが、Aは今年誕生日迎えて29歳なので
結婚して子どもがいてもおかしくない歳です。
なので、「焦らずゆっくり」というアドバイスも
相応しいかどうかと悩んでしまいます。
それに、焦らずゆっくり相手を探しても、
もっと相応しい相手が現れるとも限りませんしね。

皆さんの結婚相手の「好き」の度合いを教えて下さい。
あと、皆さんならこんな相談を持ち掛けられた時
どうアドバイスしますか?
※回答者が未婚者の場合、「未婚」である事を
 回答文のどこかに入れておいて頂けると助かります。

A 回答 (12件中1~10件)

私は既婚です。



私の場合、主人のことは、誰よりも愛おしい、大好きな、大切な人だと思って、結婚しました。
そして、今現在も、年数を重ねるごとに、苦しいことを共有するたびに、相手への気持ちは、言葉に言い表せないほど高まっていってます。

出産を込みでの結婚だろうが、結婚のみだろうが、大切なことは1つです。
相手の人生と生命を背負い、自分が死を迎えるその日まで、相手のために、家族のために、プライドも何もかも捨ててでも、自分の大切な家庭を守り抜くことが出来るだけの覚悟があるかどうかです。

出産を考えれば、年齢的なものも考えてしまうでしょうが、出産は大切な命を生み出す行為です。
産んで終わりではありませんし、単に育てて終わりでもありません。
夫婦円満な、笑顔あふれる家庭で子供を育てることが大切なのです。

家庭の基本は、子供でなく夫婦そのものです。
出産のために、結婚するのは、非常に怖いと思います。
子供が欲しいという自分の欲求が強いだけで、自分の子供のことを真剣に考えているとは思えません。

子供はペットじゃない・・・子供は人形でもないのです。
煩わしいしがらみの中で、厳しい現実生活を笑顔で送っていくことの大変さを本当に理解していたら、もっと結婚ということ、子供を持つということの責任の重さを考えるべきだと思います。

なので、私だったら、Aさんには、「自分の人生と将来生まれてくるであろう子供の人生と生命を安心して託せて、それだけの覚悟のできる相手と結婚するべきだと思うよ。」とだけ言っておきます。

あとは、Aさんの判断ですからね^^
    • good
    • 1

42歳既婚、夫です。



結婚して14年になります。
そのときは「この人しかいない」と思って結婚しました。
もちろん大好きでした。

14年経ち、もちろん
昔と今では色々と変わりました。
子供は二人できましたが、
今や完全にセックスレス。
会話も挨拶程度の日が多くなりました。

私は風俗や浮気も経験しました。
妻は知りませんが。
いや、知っていてあえて知らぬふりかも。

以前と変わらぬ愛が二人の間に今もあるかといえば
NOだと思います。
それでも、私には妻以上の女性は
この世にいないと思っています。

結婚した以上、
私と彼女は一生添い遂げると誓いました。
お互いのためにも
子供のためにも
それは変わりません。たぶん。

ただ、これは私の場合です。

質問者さん、
100組のカップルがあれば
100通りの愛があると思いますよ。

結婚して冷める場合もあれば
結婚してから、本当の愛が始まることも
よくある話です。
    • good
    • 0

こんにちは。



Aさんは、これまで「好きで好きでたまらない恋愛」を
したことはあるのでしょうか?
もしないのなら、Aさんは感情のふり幅があまり激しくないのかもしれません。
見方によっては、安定しているともいえます。

「好きで好きでたまらない恋愛」は、不安定な「のぼせ」ですから。
結婚は、「好き」だけではなく、いろいろな条件がOKの人のほうが
長くうまくいくと思いますよ。

女性は、好きでたまらない男性より、大切にしてくれる男性と
結婚することを、断然おすすめします。
好きでたまらない男性には、いいようにあつかわれたり、
ふりまわされたり、長い目で見ると女性にはあまりいいことありません。
    • good
    • 3

no.7です。

補足いただきましたが、出産を踏まえた結婚なら、なおさら好きな人と結婚するべきじゃないでしょうか。子どもを含め迷惑をかける人たちが増えます。
離婚したくても子どもがいるからって悩む家庭はたくさんあります。
子どもにとっても親にとっても不幸きわまりないです。
海外では、しばらく一緒に住んでから、籍を入れたり子づくりをするという風潮のところもあるそうです。ちゃんとうまくやっていける確証がないと子どもを産むのは自分にとってもこどもにとっても無責任だからだそうです。それだけ慎重なんです。
自分が子どもが欲しいから結婚するなんて、子どもにとって迷惑だと思いませんか?自分の幸せのための出産、なんて本末転倒だと思いませんか?夫婦の幸せあっての結婚、子どもの出産です。
    • good
    • 1

30代未婚ですが・・・


結婚に何を求めるかによるんじゃないでしょうか。

私は、人生の苦楽を分かち合うパートナーが欲しいので、
結婚相手には、自分が相手の味方でいられる相手、
相手も自分の味方でいてくれる相手、を選びたいと思います。

それは「好きで好きでたまらない」とは違うのかもな~と想像しています。

長年の友達みたいな安心感 + 相手を愛しいと思える心と体のふれ合い

ですかね?

やっぱり、自分が結婚に求めるものをまずはっきりさせるのが
いいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

私は未婚ですが、やっぱり本当に好きになった人と結婚すべきだと思いますよ。


結婚生活は長く、障害や苦労ってたくさんあると思う。結婚してからの人生のほうが長いのですから。離婚した男性に聞いたのですが、ほんとうに好きになった人と結婚しないと、なにかあったときに、辛いそうです。どうして、続けて行かないといけないのか。。
心底惚れた相手と結婚した、という想いがあれば、乗り越えられる大きな理由となるんですよね。
ちなみに、本当に好きになった相手なら、誰と結婚しても同じだと思います。たとえそれから色々あって、別れようと、本人にとっても仕方なかったと思えるでしょう。結婚ってそれほど神聖なものだと思います。動機がしっかりしてなきゃ絶対幸せになれません。年齢なんてなんですか。好きになって結婚するってすごく重要ですよ。でなきゃ、不本意にまわりも振り回してしまいます。

この回答への補足

補足致します。
「結婚」と書きましたが、結婚後の『出産』も踏まえた結婚だそうです。
結婚のみと出産込みで多少結婚の意味が違ってくると思いますので
一言断っておきます。

補足日時:2008/06/21 11:53
    • good
    • 0

未婚の中年男です。


個人的には暮らしていける、という覚悟があるなら別段好き度は高くなくともokだと思います。
ただこれも一つの考えです。アドバイスしようがしなかろうが、決めるのは本人ですから、あなたの思ったことを正直に言えばいいと思います。それも一つの考えですから。
人それぞれとことわって質問しているあなたなら分かると思いますが…
    • good
    • 0

初めまして 二児の母です。



29歳ですか、、、、私自身29歳の時には 既に二児の母でありましたので、結婚に対して焦りと言うものは 感じた事はありません。

ですが、結婚は長い年月の事です。
妥協なんかで結婚したら、相手に失礼なのは勿論ですが、自分にも我慢の限界が多く出てしまうかと思います。
大好きで 大恋愛しても、長い年月一緒にいたら、嫌な所だって見えて来ます。それをどこまで許せるのか、となったら 愛情の問題になると思うのです。

好きの度合いは 分かりません。
ただ、基本的には 好き と言う事になるのですが、絶対的信頼 と言う一つの物も存在しますね。
好きだけでは 結婚出来ませんが、好きじゃなければ結婚出来ません。

これを言ったら失礼かと思いますが、
彼女が言う《他の人と比べると『マシ』》
と 周囲と比較するのは 相手に失礼と言うよりも 精神的に大人ではないかと思いますので、、、他の人と比較すると やっぱり相手の男性も 彼女の事を 他の人と比べると『マシ』 と思うのでは無いでしょうか。

結婚はあくまでもスタートですから スタート時点で 周囲と比較していたら 長続きしませんから。。。

私だったら、アドバイスとしては
年齢にも 出産でハードルはあるだろぅけど、周囲と比較してたら 相手もA子ちゃんの事を 比較していると思う。 結婚は長いスパンの事だからある程度成長してから結婚した方が良いって言いますね 成長=経験しか無いですものね。

>結婚相手って好きで好きでたまらない相手とするものですか?
*****基本そうだと思います。

>既婚者の方、旦那や妻は好きで好きでたまらない相手ですか?
*****そうですよ。 好きじゃなきゃ365日、20年30年、50年やらと一緒に暮らせないでしょう。 まぁ我が家は15年ですけど。。。
    • good
    • 0

既婚 再婚です。


一度目の結婚は 相手がものすごく私を愛してくれたので
私もその気持ちに応えようという感じで好きになり結婚になりました。
10年一緒にいたし 今も失敗だったとは思っていません。
再婚相手は 「この人の子供を生みたい」と思ってしまった。
でも結婚してから 失敗したーってのは 何度もありましたよ(笑)
私なら その友達に 「結婚の形は それぞれだしいーんじゃない?」って答えますね。
後に苦しいことがあったり 失敗に気づいたり 離婚にいたっても
本人の責任です。決めるのは本人ですから。
それをわかってて決めるならいーんじゃない?ってことです。
知り合いは 互いに 燃えるような恋・・・っていうわけでもなく
男39歳 女37歳でしたから 互いに「なんとなくいい相手」
「家族が欲しい」「子供が欲しい」という利害関係が一致したので
結婚・・・という形に自然になりました。
見てても 好き という感情より 年齢も迫ってたし って感じでしたが うまくいってるし いい夫婦です。
友達の意識が そこまでしかないのに あなたがいくら説得しても無理でしょう。
    • good
    • 0

既婚の女です。



主人のことは、好きで好きでたまりません!!
加えて、お互いが「この人は、ずっと自分のことを愛してくれる!」と
思って結婚しました。

自分は相手が大好きだし、相手も自分のことを大好きだ!と
私も主人も思っています。

私が仮に「マシだから、結婚しようかな」という相談を受けたら、
「へー、そう。ま、いいんじゃない?」と思いつつ、
心の中では(続かないだろうなぁ)と思ってしまいます。
やっぱり、結婚というのは自分の人生の中で大きな決断だと思うので、
自分のやりたいようにすれば?と。

自分の選んだ道、人だったら、
誰にも文句をいうような逃げ道はありませんからね。
自分の選択に対して責任を持つ、という意味も込めて、私は「やりたいようにすれば?」というアドバイス(?)をします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!