プロが教えるわが家の防犯対策術!

人にもよるという事を前提にしたうえでお尋ねします。
近所の女の子Aに相談されたのですが、
正直自分自身も何と答えて良いのか分からないんです。

Aには恋人はいるのですが、正直好きで好きでたまらないという程
「好き」の度合いが強くありません。
でも、他の人と比べると『マシ』なんだそうです。
こんな言い方は相手に失礼だとか、
これは本当の恋ではないなどといった話は別として、
恋人に対し、「これくらいならまぁいっか…」程度の
「好き」で結婚するのってどうなのでしょうか?
結婚相手って好きで好きでたまらない相手とするものですか?
既婚者の方、旦那や妻は好きで好きでたまらない相手ですか?
それとも、「これくらいならまぁいっか…」程度の相手で、
何かしら不満も感じる相手ですか?

私自身は、アドバイスとしては
「心から好きと思える人と結婚したらどうですか?」と思っています。
ですが、Aは今年誕生日迎えて29歳なので
結婚して子どもがいてもおかしくない歳です。
なので、「焦らずゆっくり」というアドバイスも
相応しいかどうかと悩んでしまいます。
それに、焦らずゆっくり相手を探しても、
もっと相応しい相手が現れるとも限りませんしね。

皆さんの結婚相手の「好き」の度合いを教えて下さい。
あと、皆さんならこんな相談を持ち掛けられた時
どうアドバイスしますか?
※回答者が未婚者の場合、「未婚」である事を
 回答文のどこかに入れておいて頂けると助かります。

A 回答 (12件中11~12件)

>結婚相手って好きで好きでたまらない相手とするものですか?



ここの回答をみていますと半数くらいはそうでもないと思いますよ。
なかには好きで好きで・・という人もいますが、むしろもっと冷静な考えで結婚した人のほうが多いと思います。

ただ、他の人より「マシ」という表現は違うような気がします。
まぁいいかとも思いませんが不満は当然ながらあります。
私の場合は好きで好きでたまらない人は他にはいました。
今結婚した相手は「ご縁があった」からだと思っています。

好きでたまらないだけじゃ生活はできませんし、好きな服が似合う服とも限らないように、人にも自分が求める人がイコール合う人とは限らないわけです。

A子さんの好きの度合いはそれほど問題ではありません。
生活をともにでき、性生活ができるほどの好きであればよいのです。
ただ、それとは別に一生をともにする相手として覚悟をもてればよいのです。
そういうご縁のある相手だと感じて、相手を大事にできるならそれでよいのです。

そうではない、と思っても今すぐ無理にわかれることもありません。
残っていくうちに「これがご縁」と感じることもあります。
好きじゃないから、やっぱり別れるというのももちろんありです。

別れるも結婚するも、答えを出すにはまだ早いのでは?
    • good
    • 0

私は親を泣かせてでも世界一好きだと思った人と結婚しました。


例えそれが一時の気の迷いでも(笑)自分がその時世界一幸せだと思えたのですから。
結婚すればなんだ、ただのおっさんか、みたいな感じだけどお互い素の部分が出たり喧嘩してなんだかな~と思っても結婚がすごくうれしかったのも事実だし人間的にも愛すべき夫であることに変わりないので最愛の人と結婚して良かったと思ってます。
ここの相談を見ると浮気のかけらもない良い旦那で良かったな~と思います♪
この程度で良いか、では将来そんなに好きじゃなかったし等と必ず言うようになると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!