以前映画化された「若草物語」のレンタルDVDで見ています。
その映画の中では三女が重い病気にかかったことが原因で、心臓を悪くし、亡くなってしまうというストーリィーなのです。
しかし、私は子供の頃から、いろいろな出版社から出ている若草物語を見ていますが、三女が死んだというストーリィーのものはありません。
今も手元に若草物語の本がありますが、三女は死ぬどころか、最後のシーンで、結婚、四女が姉の白いウェディング姿を楽しみにしているというシーンで終わっています。
友人にも、この話をしましたが「若草物語で三女が死ぬなんてストーリィー読んだ事ないわ。」でした。

いったい原作はどうなっているのでしょう。
御存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

原作を読んだことはありませんが、確かに「若草物語」では亡くなりません。


「続若草物語」で亡くなると思います。
「第三若草物語」では既に亡くなったことが前提で始まっているはずですから。
一応、オルコットの自伝的小説であり、「若草物語」執筆時には現実の三女相当の人物は亡くなっていたそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私が見ているDVDには、ちょっと「?」というところがあり、疑問に思っていました。
DVDタイトルは「若草物語」となっていますが、映画としては総集編のようなものだったのかもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/22 04:10

こんにちは。

若草物語は、続巻があることをご存知ですか?
そこにベスが亡くなるという話が出てきます。
読んでみて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
…知りませんでした…若草物語・続巻。
調べてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/22 04:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

病気 映画」に関するQ&A: 眠気がひどい

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q若草物語について

最近、ある小説を読んでいたら『若草物語』について述べてありました。
それで『若草物語』について興味をそそられました。
でもその小説だけでは多分分からない部分もあるだろうと思うのです。
そこで、皆様にお尋ねしたい事があります。
『若草物語』について詳しく知っていらっしゃったら教えて下さい。(内容や著者名など)
お願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは。懐かしいタイトルをみて嬉しくなりました。

ルイザ・メイ・オルコット著「若草物語」

は、アメリカ南北戦争時代の4姉妹(大人っぽいメグ、男まさりのジョー、おとなしいベス、おしゃまなエーミー)を描いた物語です。作家は女性で、この作品が代表作といっていいと思います。映画や演劇、アニメとしてアレンジされていることも多く、親しみ深いお話と思います。

検索してみたら個人のHPでしたが判りやすいあらすじがありましたのでご紹介します。

私は同作家の「リラの花さく家」という作品もお気に入りでしたが、最近は出版されていないようですね・・・。

参考URL:http://www7.big.or.jp/~ynisihir/html/Y622_JOE_BETH.htm

Q電線地中化以前の欧米の映画はありますか?

都市の景観(電線地中化)に関心があり、日本の都市も早く美しくなって欲しいと思っています。
欧米の都市は電線地中化が完了していますが、昔(1960年代以前)は電線が蜘蛛の巣のように張り巡らされていたはずですが欧米の昔の映画でそのような情景を見た記憶はありません。
電柱や電線だらけの都市で撮影された欧米の昔の映画を紹介して下さい。

Aベストアンサー

不確かな記憶ですが・・・

20世紀初頭のサンフランシスコの地震時の火災の普通の写真で電柱と電線を見た微かな記憶はありますが。

都市部(市街地)に電柱を建てて電線を張るという概念が欧米にはないように思います。最初から地中化にしてその上に建設、周辺へ広げていくのが常套でしょう。

開拓時代の線路建設に並列の電信用の電柱は西部劇に良く出てきますがね。

昭和20年代前半に見た欧米の映画でも(例えば1948年のサンフランシスコを舞台にした当時の移民の家族の日常を淡々と描いた名作「ママの思い出」を見た時も市街地の電線が映っていたとの記憶はありません。

万が一そう言う映画があったとしても美的感覚、構図から電柱が入るような俯瞰図は撮影しないと思いますが・・・。

もし存在したなら申し訳ない事ですが・・。

Q若草物語…三女の死。

以前映画化された「若草物語」のレンタルDVDで見ています。
その映画の中では三女が重い病気にかかったことが原因で、心臓を悪くし、亡くなってしまうというストーリィーなのです。
しかし、私は子供の頃から、いろいろな出版社から出ている若草物語を見ていますが、三女が死んだというストーリィーのものはありません。
今も手元に若草物語の本がありますが、三女は死ぬどころか、最後のシーンで、結婚、四女が姉の白いウェディング姿を楽しみにしているというシーンで終わっています。
友人にも、この話をしましたが「若草物語で三女が死ぬなんてストーリィー読んだ事ないわ。」でした。

いったい原作はどうなっているのでしょう。
御存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

原作を読んだことはありませんが、確かに「若草物語」では亡くなりません。
「続若草物語」で亡くなると思います。
「第三若草物語」では既に亡くなったことが前提で始まっているはずですから。
一応、オルコットの自伝的小説であり、「若草物語」執筆時には現実の三女相当の人物は亡くなっていたそうです。

QDVDレンタルでおすすめの映画を教えてください!

DVDを借りようと思うのですが、何を見ようか迷っています。
皆さんのおすすめを教えてください(><)
あまり複雑じゃない、わかりやすい話だといいです。

今まで見て気に入った映画は

「レオン」、「ダークナイト」、「スーパーマン」、「アベンジャーズ」、「ニキータ」、「13日の金曜日(1とX)」
「フレディVSジェイソン」、「蝋人形の館」、「ハロウィンシリーズ」、「血のバレンタイン」、「ゾンビランド」
「アダムスファミリー」、「羊たちの沈黙」、「MIBシリーズ」

など、派手なアクションやホラー系の映画が好きです。ただ、「リング」みたいなのはちょっと苦手です…
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「コロンビアーナ」
9歳の時に目の前で両親を殺された少女が、復讐だけを胸に抱いて成長します。美しき暗殺者の物語。下のサイトで予告編をどうぞ。
http://colombiana.jp/

「アウトロー」
白昼5人の男女が射殺されます。しかし銃声は6発。そして容疑者が逮捕されるのですが無実を訴えます。この複雑な謎に挑む一人の男がいた。予告編をどうぞ。21日からレンタル開始です。
http://www.outlaw-movie.jp/

「シャドー・チェイサー」
クルーザーでバカンス中の家族。兄が買い物に行って戻ると、クルーザーはもぬけの殻で、家族は全員拉致されていました。手がかりを求めて奔走すると、そこには大きな陰謀が渦巻いていたのです。予告編をどうぞ。
http://www.shadowchaser.jp/

「A T M」
ー21度の真冬の深夜。ATMに立ち寄った男女。出金して出ようとしたところ、外にあやしい男の影が。これが恐怖の一夜の始まりでした。予告編をどうぞ。
http://atm-movie.jp/

「ザ・ターゲット陰謀のスプレマシー」
娘を連れて会社に立ち寄ると、昨日まであった会社が消えていました。それからは命を狙われるようになり、娘が拉致されてしまいます。娘を助け出し、真実を暴こうとします。予告編をどうぞ。
http://www.finefilms.co.jp/inbou/

「トランジット」
現金輸送車を襲って大金を手にした男たち。しかしすでに検問が行われており、男たちはある家族旅行の一家に目をつけます。その家族の車の荷物に現金を隠し検問を突破して、その後に取り戻そうとするのですが・・・・予告編をどうぞ。
http://movie.nifty.com/sp/transit/

「ボディハント」
娘が両親を惨殺した家の隣の家に引っ越してきます。娘は湖に飛び込み自殺したのですが、遺体は見つかっていません。ある夜、無人の隣の家で灯りがともっているのを見つけます。衝撃の事実が明らかに・・・予告編をどうぞ。
http://bodyhunt.jp/

これらは私の保証付き?お勧め映画です。まだでしたら、ぜひに。

「コロンビアーナ」
9歳の時に目の前で両親を殺された少女が、復讐だけを胸に抱いて成長します。美しき暗殺者の物語。下のサイトで予告編をどうぞ。
http://colombiana.jp/

「アウトロー」
白昼5人の男女が射殺されます。しかし銃声は6発。そして容疑者が逮捕されるのですが無実を訴えます。この複雑な謎に挑む一人の男がいた。予告編をどうぞ。21日からレンタル開始です。
http://www.outlaw-movie.jp/

「シャドー・チェイサー」
クルーザーでバカンス中の家族。兄が買い物に行って戻ると、クルーザーはも...続きを読む

Q若草物語でベスが弾くピアノ曲

映画『若草物語』の冒頭で
ベスが弾くピアノ曲の詳細お願いします。

Aベストアンサー

あの芝居は本当に存在したようです。
http://hermes-ir.lib.hit-u.ac.jp/rs/bitstream/10086/15332/1/ronso1330200930.pdf
http://fermat.sakura.ne.jp/meisaku/beth/beth_yoshida.htm
悲歌劇 魔女の呪い THE WITCH'S CURSE

そしてこのタイトルで検索すると色々出てきます。
http://en.wikipedia.org/wiki/Ruddigore
1933年版の解説
http://www.michaeldvd.com.au/Reviews/Reviews.asp?ID=1290

ピアノの上に楽譜がありますのでおそらくこの作品のための音楽ではないでしょうか。

Q男二人が病気で死ぬ前に好きな事をやって死んでいく映画のタイトル

何年か前に見た事がある映画のタイトルがわかりません!確か、男二人が病院で余命宣告を受けて死ぬまでに遊びまくって死んでいくという映画です。
ラストシーンは海の浜辺で酒を片手に二人共バタリ、バタリと倒れて死んでしまうと思いました。
どなたか知っている方いましたら教えて頂けませんか?

Aベストアンサー

ドイツ映画の「ノッキン・オン・へブンズ・ドア」です。

参考URL:http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD31541/index.html

Q若草物語

若草物語の中で、メグとジョーの社交界デビュー。
そして、隣の家の少年ローリーとジョーがフロアの横(?)にあるカーテンで仕切られた小さな部屋で初めて、親しく会話をするシーンがあるのですが。
そのカーテンで仕切られた小さな部屋は何か専門用語とかあるんでしょうか?

今年、若草物語を舞台で演じることになったのですが、だれもその部屋の名称を知らないため困っています。

Aベストアンサー

その映画を見ていないので自信がないのですが・・・

壁がへこんで小部屋になっているような所を、英語ではアルコーブ(alcove)と言います。

アルコーブ
室内の壁面に作られたくぼみ。または、外側に張り出して作られた付属的な小部屋。彫刻などの美術品を置くのに用いる。凹室(おうしつ)。
(三省堂提供「大辞林 第二版」より)


大きい出窓のようだったり、イスを置いてお茶する部屋として使ったり、ベッドの全部、又は枕の部分をその凹みに入れて、カーテンで覆ったりします。
外国の古い小説などを読んでいると、女の子がここに隠れて重大な秘密をうっかり立ち聞きしてしまう、なんてパターンが多いです。

Qナルニア国物語第三章

ナルニア国物語第三章は、映画などでは「アスラン王と魔法の島」になっていますが色々調べたり、本などでは、「朝びらき丸東の海へ」になっていますがどっちが本当なんですか?

Aベストアンサー

原作(本)は【朝びらき丸東の海へ】
映画は【アスラン王と魔法の島】であり、どちらも本当です。

しいて言えば、原作ですので【朝びらき丸東の海へ】が本当と言えば本当ですが。

原作と映画の内容は異なった仕上がりになっており
原作では3章と4章の繋がりが浅く、それを映画的に続編となるよう
アレンジを加えているようです。


http://jp.reuters.com/article/entertainmentNews/idJPJAPAN-18532620101208

Q若草物語の良訳

オルコットの若草物語(四人の姉妹)を読もうと思うのですが、
どの出版社のものにしようか迷っています。
・完訳
・文庫
のもので、この訳者のがおすすめ!というのがありましたら
教えてください。おねがいします。

Aベストアンサー

どうも、こんばんは。
角川文庫クラシックスの若草物語は如何でしょうか?
私が購入したのは十年以上前ですが、
若草物語(上)(下)
続若草物語(上)(下)
第三若草物語
第四若草物語
と別れていて、ジョーの開いたプラムフィールドの学校の子供たちのその後にまで言及されています。
私の購入した本はチェック柄のカワイイデザインでしたし、値段も厚さもお手ごろかと思います。

Q日本映画のハリウッド映画化の著作権使用料

最近「シャルウイダンス?」「リング」「呪恩」
「アストロボーイ 鉄腕アトム」「ドラゴンボール」
「ゴジラ」等々、日本映画の
ハリウッド映画化が行われていますが、
この場合の著作権の使用料の業界の相場とか、
計算の仕方をご存知ですか?
例えば、映画製作者の収入の5%とか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

No2です。
ややこしいかき方をしたので、くだけた感じにしてまた書き込みます。

一部想像で申し訳ないのですが、ハリウッドのやり方を見るに、権利関係はまとめてグロスで買い叩いてるのではないかと思います。
実はこういった方々と仕事で一緒をしたことがありまして、もうむちゃくちゃでした。
有名企業へ出向くと、「お前のところの商品の○○を、私が作る映画の中で使うから、宣伝になるだろう。だから1億円出せ!」
と、こんな感じなんです。



大物のタレントが出演契約を交わすときに、ギャランティーの他に、配給上映の収益の○パーセントを受け取ることが出来るように、別途に契約するとか、よく新聞なんかで話題になってますよね。
前項にも書きましたが、それと同じで映画が完成するといろいろな権利が生じるので、そのひとつひとつの権利に関してクリアにしていくのは大変です。


対人に関して言えば、監督や脚本家、プロデューサーやカメラマン等々のスタッフに著作権及び著作隣接権が生じます。
著作隣接権というのは”著作物の創作者ではないがその著作物の伝達に重要な役割を果たす関係者に生じる権利”
ということで平たく言えば監督や脚本家を除くメインスタッフを指します。

他国でのリメイクといっても、こういった諸処の権利は厳密には存在するでしょうから、
「ぜ~んぶまとめて権利はこの金額でどう?」
ってな感じで買い叩いてしまうのではないでしょうか?

「ゴジラ」のような映画史に名を残すキャラクターになると、権利がある側からの要求ももっと出来るんでしょうけど。

そういえば米版ゴジラに関しては、東宝へエメリッヒ監督とプロデューサーらが説明に来て、「こんな感じのモンスターで」とあの恐竜もどきみたいな新ゴジラのミニチュアで説明をし始めたときには、関係者はあまりの違いように驚いたそうです。
それでもOKしちゃうのが、日本人らしいですよネ。


エンターテイメントロイヤーに関しては内藤 篤さんが有名です。
「エンターテイメントロイヤー」なる言葉を定着させたのもこの方です。

下記関連書籍の案内です。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4785711701/sr=1-1/ref=sr_1_10_1/249-8120699-6779541

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4785711965/sr=1-1/ref=sr_1_10_1/249-8120699-6779541

No2です。
ややこしいかき方をしたので、くだけた感じにしてまた書き込みます。

一部想像で申し訳ないのですが、ハリウッドのやり方を見るに、権利関係はまとめてグロスで買い叩いてるのではないかと思います。
実はこういった方々と仕事で一緒をしたことがありまして、もうむちゃくちゃでした。
有名企業へ出向くと、「お前のところの商品の○○を、私が作る映画の中で使うから、宣伝になるだろう。だから1億円出せ!」
と、こんな感じなんです。



大物のタレントが出演契約を交わすときに、ギャラン...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報