プロが教えるわが家の防犯対策術!

今まで撮りためた、八ミリデジタルを、DVDに撮りなおそうと、
昨年末、HDDDVDを買いました。
そのとたん、これからは、ブルーレーの時代だと聞いて、DVDに撮りなおすのを悩んでいます。
もし、DVDに撮りなおしたとして、ブルーレーでDVDをみることはできるのでしょうか?

A 回答 (4件)

Blu-ray(企業団体BDAによれば、音引きのレーではなくブルー”レイ”です)は、レーザーの波長が違うのでBlu-ray用のビックアップでは、DVDの再生等はできません。

でも、Blu-ray機器は”次世代DVD”という性格を持っていたことや市場に対する訴求力の面の必要性からもDVD用のピックアップを装備しています。
将来的には判りませんが、今のところ、Blu-ray単独対応の機器の市場価値はきわめて低いので、DVD非対応のBlu-ray機器は無いと思われます。

まあ、#1さんの回答にもあるとおり、録再可能なメディアを確認するだけのことですから、難しく考えることもないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
全くの初心者なので、初歩的なことからして、わからなかったので、
当分はブルーレー機器もDVD対応と考えておけばいいんですね。

今回ブルーレイにまけたのはHD-DVDであってDVDではありません。

DVDはPS2などによりせかいに広く普及しています。今現在DVDレコーダーでVHS(ビデオ)が再生・録画・ダビングできる機種は数多く存在します。理由はVHSを持っているユーザーが数多くいるからです。これと同じように、今後もDVDを持っている人が数多くいるのでPS3のようにBDとDVDをともに再生できる機種が出てくるとかんがえることができるのではないでしょうか?これから先のことは誰にもわからないので過去のことから考えるのがいいとおもいます(^^)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
安心して、DVDにダビングしたいと思います。

> 今後、DVDが消えて、ブルーレーだけになっていくのか

遙か遙かの未来にはそんな状況になるかも知れません。
しかし、遠い未来のことですから、今は誰も分かりません。
要するに、そんな先の時代のことです。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですねー!!
ありがとうございます。
安心しました。

> ブルーレーでDVDをみることはできるのでしょうか?

言っている意味が不明確ですが、Blu-ray と DVD は全くの別物です。

しかし、例えば、PS3 は Blu-ray も DVD もどちらのメディアも再生できます。
そして、下記のような HDD レコーダーは、
Blu-ray も DVD もどちらのメディアも再生できます。

http://panasonic.jp/diga/products/bw/index.html

要するに、今後、ご自身が購入するプレイヤー等が、
そのどちらのメディアにも対応している機種を選択すれば良いのでは?

もし、こういうことを聞きたかったのでなければ、
より詳細に具体的に質問を記して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。
まったく初歩的な質問で申し訳ないのですが、
今後、DVDが消えて、ブルーレーだけになっていくのか、
両方あるのかが、わからず、もし、DVDを見るプレーヤーがなくなっていくのであれば、BDにダビングしないといけないのかな?と思ったんです。