プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。本来自分で考えるべきなのは分かっておりますが、どうしても分からないので質問させてもらいます。

私は今年で20歳になる19歳の学生です。来週32歳になる彼とは出会って1ヶ月、付き合って2週間ほどになります。もう1週間もしないうちに彼の誕生日が来るのに、一回りも年が違う彼に何をプレゼントすればよいか正直わかりません・・・。

彼について簡単に書きます。

彼は日本食屋で料理人として働いています。そのためかどうかは分かりませんが、食のことに関してはとてもこだわりがあります(マクロビなど)。昔バンドやDJをやっていたらしく、音楽がないと生きていけないような人でもあります。ダンスが好きで、服装や小物(サングラスや帽子)にも気をつかいます。彼を一言で表すと、 こだわるアーティスティック系 だと思います。ワインが大好きで、最近は白ワインにはまっているようです。後、甘いものは苦手です。

少し長くなりましたが、だいたいこの様な感じです。

私自身料理を作るのが好きなので、「何か料理を作る」というのを考えたんですが、プロを前にして少し気がひけます・・。ファッション系の小物を買おうにも、彼には何か深いこだわりがありそうで、気に入ってくれなかったら・・・とつい考えてしまいます。ケーキは論外ですし、無難にワインを買おうにも年が年なので少し難しいです・・。

そこで皆さん、特に30代の男性方に質問です。誕生日に何を貰うと嬉しいですか?どんな意見でも結構です。皆様の知恵を貸してください!

A 回答 (5件)

こんにちは。

20代女性ですが。

私も12歳年上の彼氏がいます。

分からないのであれば、一緒に買いに行く(選んでもらう)ではどうでしょうか?
出会って1ヶ月、付き合って2週間では、彼のことをあまり知らないかと思います。その上、こだわり(こだわるアーティスティック系)がある人相手に、といった状態でプレゼントを選ぶのはかなり難しいかと思います。(失敗する可能性もありますし。どうせなら、気に入って使ってもらったほうがいいかと思いますし。)
人によって違うとは思いますが「自分が欲しいものは自分で買う。プレゼントとしては欲しくない」っといった考え方の人もいますので、直接「色々考えたんだけど、欲しいと思うものをあげたいから。プレゼントは何がいい?」っときいてしまったほうがいいかと思います。
デートも楽しめますし、色々見ているうちに彼の物の選び方とか好みの傾向が今以上に分かることができますので、今後のプレゼント選びの参考にもなるかと思います。

私も彼へのプレゼントを、質問者さん同様、事前に色々な人に聞いてあげようかと思いましたが、最終的には本人に聞いてしまいました。(どれも気に入ってくれるか不安で・・・)
実際、(私の彼も多少こだわりがあるほうなので)彼が選んだ物は私が考えていた感じと少し違っていて、聞いてよかったと思いました(^ ^;)

がんばって下さいね(^-^)o
    • 0
この回答へのお礼

sakusaku0さんも、12歳年上の彼氏さんがいるんですか!偶然ですね(^^!

実際私もこの際一緒に買いに行って決めてもらう、というのがいいかと思っています。頑張って考えて買ったものがあまり気に入ってもらえないと悲しいですしね・・・。私が思うに彼はsakusaku0さんのいう「自分が欲しいものは自分で買う。」タイプじゃないかと思うんです。

でも昨日のことですが、彼の好みがよく分かるような発言ありましたので、それを考慮した上で考えたいと思います。それでも駄目だったら、やっぱり直接聞いてみようと思います!

同じような境遇でのアドバイス、すごく参考になりました。
ありがとうございました♪

初めまして34歳の男です。

自分は逆に12歳年下で22歳の彼女がいます。

自分的には「お金をかけて何かモノをくれる」のも嬉しいですが、「手作り料理」の方がもっと嬉しいです。彼氏さんがプロだから逆に手料理がいいじゃないですか?
美味しい・まずいの問題ではありません。気持ちの問題です。
自分なら美味しい既製品よりも、まずくても手料理の方がずっと嬉しいです。

しかもsmackerelさんは学生ですよね?だったらお金もあまりないはずでは?手料理ならかかっても2~3千円ですし☆
(正直、30代ならそこそこお金は持っているので、モノに投資する金銭感覚が違う場合もありますし。モノへのこだわりがあるならなおさらかと)

自分の誕生日には手作り弁当を作ってきてもらい、水族館+公園デートをしました。「早起きして頑張って作ってきたの!美味しくないかもしれないけど食べて♪」って言われると男はたいがいイチコロですよ(笑)

どうしてもプレゼントをあげたいなら「一緒に買いに行く」のがいいと思いますよ。お互いの好みや傾向も分かりますし。
    • 0
この回答へのお礼

deligentさん、回答ありがとうございます!彼と同じ目線での意見、すごく参考になります。

でも残念ながら昨日すでに誕生日プレゼントを割と奮発して買ってしまって。。それと手作りの料理、というより甘くないチーズケーキを作ろうかと思っています。

余裕があれば、何か簡単に夜食べれるものを作ろうかと思います(^^
ありがとうございました!

私は20代後半の女性ですが、ちょっと思いついたので、書き込みしますね!

ipodとかそういうのは使わないのかなぁ~と。
あと、あなたの好きな映画のDVDとか・・・そういうのもありだと思いますが、いかがでしょう?
どんな物でもsmackerelさんの気持ちはきっと伝わると思いますので、無理をせず!応援してますよ~!
    • 0
この回答へのお礼

iPodは彼がすでにTouchの方を持ってまして、それより性能が上なものが無い状態です・・笑 映画やDVD、一緒に観たりするといいかもしれませんね!

気持ち伝わってくれるといいんですが・・・!応援+回答、ありがとうございます♪

似たようなことで悩んだ経験有りです。

ファッションアイテムなら、ベルトなんてどうでしょうか?
長く使えて、かつシンプルなものを選べば使ってもらいやすいと思います☆

私の友人の彼も和食の料理人なのですが、彼女からの料理のプレゼントは本当に喜んでいますよ!
ご参考までに♪
    • 0
この回答へのお礼

ベルトですか!確かにシンプルなものだと、あまり間違いがなくて良さそうですね♪

他の方の回答も詠ませてもらう限り、料理も喜んでくれそうなので少しやってみようかと思います!

回答、ありがとうございました。

私は30代男性で調理師免許保持者です。

参考になれば良いですが、食の仕事についてるからといって、彼女からのプレゼントが料理でガッカリなんて事は無いですよ。好きな人が一生懸命作ってくれた料理ならとても嬉しいです。どうしても料理は不安なら、他のモノでどうでしょう?ファッションにこだわりがあるので買いにくいなら「さりげなく」今欲しがってるモノを聞き出すのはどうでしょうか?直接的に「何が欲しい?」なんて聞いちゃダメですよ(バレバレになっちゃいますから)。何かの話題に織り交ぜて聞き出すのがポイントです。

もっと確実なのはデートでショッピング。ウィンドゥショッピング中に彼が興味を示したモノを、彼に気付かれないよう「トイレにいってくる」とか言って席を外し買ってくるのです。デートの終わりにプレゼント。彼氏もきっと喜んでくれますよ。

何はともあれ、彼女が誕生日プレゼントで買ってくれたモノを喜ばない男ってあんまり居ないです。プレゼントを選ぶのも贈る人の楽しみの一つです。いろいろ楽しんでプレゼントしてみて下さい。

がんばって♪
    • 0
この回答へのお礼

調理師さんですか!すごく参考になります。
そうですね、以前作った料理をあげたとき喜んでくれましたし、あんまり気負いする必要もないですね。

ウィンドウショッピングですが、実はまだやったことがないんです・・・。でももし誕生日までに行くことがあれば、考えてみたいと思います。デートの終わりにプレゼント、これはやられたら嬉しいですね!

あんまり考えすぎないで楽しくプレゼント選びたいと思います。
どうもありがとうございました♪