プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼氏と別れよう、と決意した女です。

彼とはあるスポーツをきっかけに付き合い、4年が経ちます。趣味が同じということもあって気が合い、一緒にいてとても楽しく癒され、心の落ち着ける、そんな彼でした。
別れを決めた理由は、現実的に将来を考えた時に、スーッと気持ちが冷めていく自分に気づいたからです。

付き合い始めの頃、共に1人暮らしでお金もない中でしたが、他愛もないデートに幸せを感じていました。
ところが私が大学を出て、バリバリ働き社会人としての経験も増え、値の張るお料理を食べに行ったり、海外旅行に行ったり、趣味も仲間も増え、自分自身の新しい発見のようなものを実感しだしてきたのです。

公私ともに自分が充実してきたにつれ、彼のことをみすぼらしく思うようになりました。彼の持ち物、彼の性格、彼の生き方・・・。
会社でパリッとスーツを着た同僚と色々な建築の話をしていると(うちは建設メーカーです)、彼を思い出すのです。「コンビニで、ビニールに包まれていない漫画があったから、ただ読みできたよ^^まるもうけ^^でも肉まんは高くてあきらめた」とかいう彼の会話を。贅沢がしたいわけじゃない、でも肉まんを買えない彼を愛せなくなってしまったのです。

何かを吹っ切るように、ついに買ってしまいました。指輪を。彼になんて到底買えない指輪を。
とても可愛いもので、気に入っているのですが、ふと。これって、私なんか道を間違っているのかなって。
どんどん突き進んでるけど、これでいいのかなあと。

女性の皆さん、こんな私をどう見ますか。
男性の皆さん、こんな女はゴメンですか。

長文になりましたが、よろしくお願いします。補足もします。

A 回答 (15件中1~10件)

高い料理を食べて海外旅行に出かけて高価な指輪を買って



たまたま生まれた先進国で調子よく学業と就業を成し、
規模の大きい企業で多目のサラリーを使って
セレブ気取りの食事と旅行をして調子づいたら、それまで楽しくも優しかった彼と彼との
生活がみすぼらしい・・・ですか?

言葉が悪くて恐縮ですが成り上がり者が成り上がり前の自分の過去とまとめて
彼も一緒にポイしたいって言っているようにも受け取れます。

貴女が彼に求めていたもの・彼から得ていたものは何だったのでしょう。
高額な受注金額の仕事や、高額な食事以下の取るに足らない
ちっぽけな路傍の石みたいなものに過ぎなかったのでしょうか。

今貴女がお勤めの会社がでっかい違法建築をやっていることが発覚して
倒産して日本社会がサブプライムの余波で結構低迷して再就職がうまくいかずに
小さい建築事務所でわずかなサラリーしかもらえない生活になっても彼のことは
みすぼらしいという同じ評価をされますか。

彼の勤務態度やコンビニでの立ち振る舞いを肯定したり、
彼を捨てるな!等など、叫ぶつもりはありませんが
見入りに合わせて生活レベルどころか価値観まで変わる人間を貴女は
第三者的視点で眺め、どう思われますでしょう。

20年前いましたよ、沢山。

今貴女がされていることと「同程度」のこと・・
最大の収益へ邁進し、最高の消費を謳歌し、それ諌める
ような諫言・批判に対しては「それだけの経済力と余裕があるのだから
問題なし。当然の権利と行為」「そんな批判は貧乏人の僻み」と
一蹴されていらっしゃった方が大勢。

今はきっと楽しく充実している盛りなのでお解り頂けないでしょうし、
気持ちが離れた以上、彼とはお別れするべきだと思います。
あるいはこのまま頼もしい仲間とスケールも大きく
レベルも高いビジネスとリクリエーションをずっと楽しめるかもしれません。

ですが、いつか(10年後?20年後?)今の貴女様のお気持ちや
彼のことをご自身で思い起こされる日が来ることを切に願ってやみません。
    • good
    • 4

20代前半♀です。



質問者様のお気持ち、すごくわかるな~って思いました(><)
私はそういう経験はないのですが、少し前にした母との会話を思い出しました。

学生時代から母がずっと好きで付き合ってた男性がいたんです。
その男性とは母が社会人になるまで付き合ってたみたいなんですが、
社会に出て沢山の人と出会った中で、社会に出るまではあった好きな気持ちが
急に冷めて、別れを母が切り出したということを...。

正直、その話を聞いた時は「気持ちってそんな簡単に変わっちゃうものなの?」と
思ったんですけどね。(私は好きな人だけ、変わらずに想ってるほうなので)
でも、質問者様のご質問を拝見させて頂いて、自然なことなのかもしれないって
思いました。
母が好きだった相手の方は既に社会人の方だったみたいなんですが、母自身が
社会に出て働くようになって、価値観が変わったとも言っていました。
「それまでいいと思っていたものが、どうしてあんなにいいと思ってたのかわからなくなった」
ということも。

環境が変われば、それまでの気持ちも、想いも、全てが変わっちゃうのかもしれませんね...。
寂しいし、切ないことだと思っちゃうけど、でも、自然なことなのかも...。

>どんどん突き進んでるけど、これでいいのかなあと。
これは私も思ったことがあります(笑)。最近、何回も(^-^;)
私は質問者様とは逆で、吹っ切るためではなかったですけどね...。
なんていうか、すごく舞い上がっていたんだと思います...;

吹っ切ることが出来ないでいる私から見たら、吹っ切るために前に進めてる質問者様は
素晴らしいです!!
きっと、どんな辛いことにも負けない、強い方なんだろうなぁって思います♪

余談ですが、私は(雑貨屋さん等で売ってる指輪だけど)指輪を自分では買えないほうなので
質問者様のこの文面を読ませて頂いて、ちょっと心強くなったりもしました(笑)。
「あ~自分でだって指輪は買っていいんだなぁ」と(^-^)
指輪を自分で買うのには抵抗があったので...。
(買う時に、なんだか女が自分で買うのも寂しい感じかなぁと思っちゃって;)
だけど、これからは自分でも買えるかもです(笑)。
    • good
    • 0

26歳、独身女性です。



指輪、私も自分で自分の為に買います。
それは彼がいる時であろうがいない時であろうが。

今回の指輪を買った買わないは、こじつけかな。
結論は、あなたと彼の価値観がすれ違ってきたということですよね?

あなたの価値観は本当に至極当然のものです。
学生の恋愛ではないんですから。
これから先の生活力というものは、とても大切な価値観だと思います。
    • good
    • 1

逆に考えると、彼は小さな幸せを見つけるのがうまい。


ささやかな暮らしに満足できるのは
贅沢に染まった人間にはできない。
で、贅沢しないという事は金の無駄遣いをしない。
という事は、計画を立てて貯金もできる。
と貧乏性の私は思いました。

私も指輪は好きで20こぐらい持ってます。
もらいものはなし、宝石の為に他で無駄遣いしないよう
いつも気をつけています。
    • good
    • 0

私は何かを吹っ切る為に高額の買い物をしたりします。


あなたの場合は、未練を吹っ切りたいが為の行動であったと思います。
どうして、前に進もうと考えた時、衝動買いをするか知っていますか?
それはですね、レジに商品を持っていった時点で、『後戻りが出来ない』と、決意する為です。

飽食の世の中で、彼のような考えも確かに必要かも知れませんが、ただ度を過ぎれば、『セコイ』 になってしまいます。

私の主人は、後輩に奢る為に自分は注文しない男です。
お金も当時は持っては居ませんでしたが、悪く言えば『見栄張り』ですが、私は主人の人となりを知っていたので、そういう部分に惚れました。

もし、あなたの彼が、肉まんを我慢したお金で、漫画を節約したお金で、自分以外に使うのであれば、私は人間味を感じます。ですが、実際の所はどうでしょうか?

どちらにしても、あなたは進む道を見つけたのですから、吹っ切るための手段は関係なく、このまま突き進んでください。

後悔など、どの道経験するものです。 ならば、進みなさい!

あなたは一つも間違っては居ません。

もしもあなたの事を、最低 などと表現するような人がここに書き込みすれば、私の反感を買う事になるでしょう。

キレイゴトばかりを並べる、心無い人の意見は無視をして、進むべき道を進みなさい!  間違っていると感じれば、立ち止まればいいことです。
    • good
    • 4

すみません。

補足です。
あなたも彼も、新しい環境で色々な事を感じ思う事が成長なんでは。
しかし付き合いは、2人で育むものなのでお互いの意見を話し合い良い方向へ進んで行けば良いんじゃないでしょうか?
あなた方はまだまだ若い2人ですから、これから経験する事や感じる事で変わっていくと思います。
また女への道まっしぐらには、ならないと思います。
「彼になんて到底買えない指輪を」って言葉を、買えるような男になってと話してみては如何でしょうか?
男も女も、社会に出てから本当に変わりますから・・・。
    • good
    • 1

え~っと、貴女をどう見るか?


楽しかった思い出ってなかなか忘れられないですよね。
彼のこと憎くて別れを決断したんじゃないから少し寂しかったり辛かったりするんじゃないかなぁ~。
環境が変われば付き合う人(恋人に限らず)変わっていくものだと思いますよ。こんなことは言わなくても貴女が一番知っていることですよね。すみません。

同じ女性として気持ちがすっごく分かるかも~。
自分で指輪を買うなんて何かきっかけが欲しかったんですかっ。
なんだか私まで切なくなる。。。
うんっと、優しい女性なんだろなぁと思いました。現実を直視して過去は過去のものとする強さもあるんですよね。素敵な人だと思いますよ。
でももしかしたら上辺だけの付き合いの競争社会に疲れた時に、彼のことが恋しくなっちゃうかも。。。です。肉まん半分っこする幸せもありますから~。
縁があればまた繋がることもあるでしょう。今のままの彼ではダメですけどね。
    • good
    • 0

>女性の皆さん、こんな私をどう見ますか。



普通の感情だなと思います。
道を間違ってるとは誰も思わないと思います。
私も就職をした時、彼氏さんのようなタイプには魅力を感じませんでしたので
付き合ってと言われても、絶対こういう人は無理!と受け付けませんでした。
やはり男性は仕事にちゃんとついて、バリバリ働いている人の方が魅力的です。
ご自分が働くようになって、そういう感情が強く出るのは当然の事だと思います。
仕事でバリバリな男性の中にも、仕事を離れプライベートな部分になると、性格上彼氏さんのような「貧乏性」が
つい出ちゃう人もいるのも現実ですが、やはり正社員とフリーターの違いは大きいと思います。
もし私が質問者様自信の立場でしたら、これからもし彼氏さん以外の男性とお付き合いのチャンスができた場合
彼氏さんとはきっぱり別れを選ぶと思います。
将来の事を考えると、このままお付き合いを続けていても、万が一妊娠・結婚となると余計悩んで辛い思いをするだけかもしれません。
フリーターに居心地良さを感じている人は、いつまで経っても正社員として本格的に就職を探す事は無いと思います。
まだ質問者様も若いので、色んな恋を経験しても全然構わないと思いますよ。それができるのは今だけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通の感情、って皆さんに言っていただき気持ちが少し軽くなりました。お金でしか、物でしか、価値を計れない人間にはなりたくないって思っていましたので。足をつっこんでしまったのではないか、と不安もあったんです。
将来的に、やはり結婚、妊娠を望んでいるので、いつまでもこのままではいられない、いたくない!という気持ちも強くなっていました。
また恋がしたいです。
ありがとうございました。

P.S お礼が追いついていませんが、たくさんの方に回答をいただいています。自分自身で決めたはずのことを見失いそうになっている中での質問なので、とても有難いです。
明日も仕事のため、今日はこれにて寝ます・・・。が、明日も必ず見させてもらうので、よければまた閲覧してください><
この場を借りて失礼します。

お礼日時:2008/06/25 23:22

それは、価値観の違いっていうものではないでしょうか?


よく、それで別れる方もいるので別れてもしょうがないのではないでしょうか。

また、冷めてしまっているのなら気持ちは戻らないのではないのでしょうか。
もう1度彼のいいところなどを考えてから別れを考えてみてはいかがでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これを価値観の違いというのでしょうか?こんなケース、自分では経験したことがなかったので^^;
いい所もたくさん思い浮かびます。経済的な面で冷めてしまったことが、自分のことながら残念です。経済的にさえしっかりしてたら、他は言うことないのに!!と思ってましたが、やはり「仕事」の面で問題があるということは単にそれだけの問題じゃないな、と思うようになりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/25 23:11

もし、私が同じ状況になったら・・・。

やっぱり彼に対して物足りなさを感じるでしょうね。shimago_さんもある程度は現状は予想されていたのでは??指輪を買ったりするのは、彼に買える買えないは別にして、全然いいんじゃないでしょうか。ご自身が一生懸命働いて買われたのですし。今の、shimago_を見て、彼がどう感じるのも重要だと思います。なんにも感じようとしないなら、ご縁がなかったのかもしれないですね~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分がこのような感情を持つようになるなんて、思ってもいませんでした。働き始めても、「お金があるうちは出すよ、美味しいもの食べよう」って思って、彼がいてくれるだけで幸せだったんです。(依存していた!?)
私を見て感じるものはあると思います、行動には移していないようですが。きっとそれが答えなんですよね・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/25 23:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!