dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

8月下旬に5~6日で東南アジアへの家族旅行(小学生の子供1人)を計画中です。最終的にコタキナバル滞在クアラルンプール立ち寄りプランとセントーサ滞在シンガポール立ち寄りプランで迷ってます。両方行かれたことがある方がいらっしゃいましたら、ご意見を伺えればと思います。また、東南アジアで他でもお勧めの場所、ツアーなどあれば教えてください。比較条件として
(1)ホテル、プール、ビーチでゆっくりしたい。
(2)子供が楽しめるか。(アミューズメント施設、自然探索)
(3)食事
(4)観光見どころが多いか
(5)移動の便
などでお願いします。番号順に優先条件です。

A 回答 (4件)

(1)コタキナバル(KK)の市街に近いリゾートホテルのビーチは


(どう見ても)人工的なビーチです。
シャングリラ・タンジュンアル・リゾートは、多分どの部屋から
も海が見えますが、ビーチはとても狭く、海に入る気には、
おそらくなれないだろうと思います。
ステラハーバーは埋立地に造られたホテルです。
どちらのホテルからも、トゥンク・アブドゥル・ラーマン海洋
公園(の島)へ容易に行けます。きれいな海にこだわれば、
セントーサ島ではできない相談ですから、その点はKKに
軍配が上がるでしょう。

ネクサスリゾートやシャングリラ・ラサリアは街から離れて
いて、長いビーチがありますがまわりにはなにもありません。
ラサリアではオランウータンの子供が見られるということで
人気ですが、数十分間だけのことです。
オランウータンは、タンジュンアルリゾートやステラハーバー
から(近くはありませんが)動物園へ行けば見られます。

http://seenaclub-id.hp.infoseek.co.jp/zoo.html

セントーサ島でビーチフロントに位置するホテルはシャングリラ
ラサセントーサだけです。ここも造られたビーチですがプール
にはウォータースライダーがあります。

なお、ラサリアやラサセントーサのもっとも安い部屋は海側
ではありません。

(2)セントーサ島は、島全体がアミューズメントパークみたいな
ものですから、KKよりも楽しめるだろうと思います(それだけ
お金もかかります)。

(3)タンジュンアルリゾートやステラハーバーからはシャトルで
街に出られますから(タクシーでもたいした額ではありません
し)、街中での食事も可能です。

http://www.wise-hoken.com/kk-syokuji.html
http://8.sandakan.org/kk.htm

セントーサは島内でももちろん食べられますが、Vivoシティ
(というショッピングモール)に簡単に(宿泊客ならただで)
モノレール(セントーサ・エクスプレス)で行けますから
そこにフードコートもあります。

(4)KKには、観光名所的なところは殆どありません。
熱帯雨林の島ですから、自然を体感するような現地発の
ツアーは、いろいろあります。

http://www.wendytour.com/malaysia/sightseeing/de …

シンガポールだとナイトサファリやダックツアーはお子さん
たちに人気があるようです。

http://www.asia-station.com/amusement_nightsafar …
http://www.pandabus.com/free_page2.php?brCd=sin& …

(5)シンガポールの‘圧勝’でしょう。
セントーサから先述のビボシティに出れば、MRTのハーバー
フロント駅に直結していますから、MRTを利用すれば市内の
たいていのところへ楽々行けます。

個人的にはKLもSINもどちらも好きなので、どちらかのカタを
持つ気にはなれませんから、どちらもいいところですよと
申し上げておきます(シンガポールの「とん吉」は香港にも
あるのに、KLにはないのが残念なのですけれど)。

http://www.parti.com.sg/tonkichi.html

参考URL:http://www.singapore-travel.jp/2007aug/19aug.html

この回答への補足

早速ご回答いただきありがとうございました。
大変参考になりました。
確かにパンフをみると、セントーサ島は子供の遊べるところが多そうですが、東京でいうとお台場のような感じなのでしょうか。寂れた観光地(江ノ島のような)という投稿もあり、気になっております。
私としてはイメージとして3,4日は沖縄のようなリゾートホテルでくつろぎ (海水浴、プール、日光浴、ホテル内の施設など)、残りの1,2日は都会で観光、ショッピングなどをし、なおかつ子供も退屈しないようなところをさがしております。イメージ的にはどちらが近いでしょうか?

補足日時:2008/06/26 16:42
    • good
    • 0

#1&#2です。



ご質問の「東南アジアで他でもお勧めの場所、ツアーなど」
も考えてみましましたが、レダンやティオマンは外しました。
どちらも(1)はともかく、(2)以降どれも「お勧め」に該当しない
からです。

どちらの島にも「アミューズメント施設」のたぐいはありません。
レストランは、ベルジャヤであれば一箇所だけではありません
がホテル外での食事どころは近くには殆ど(ベルジャヤ・レダン
はホテルの入り口そばに一軒ありますが)ありません。
島に観光名所的なところもありません。
移動に関しては、どちらへも同日乗り継ぎできません。

もっとも質問者様はKL宿泊も最初からご希望ですから条件的
にはマイナス要素ではないことになりますが、国際線とは空港
も別ですから、荷物もスルーというわけにはまいりません(空港
が別なのは、シンガポールからであっても同様です)。

一応(1)についても言及しておきますと、ティオマンはツアーで
利用されるようなホテルはベルジャヤだけだったのですが、
ホテルのビーチは、そんなにきれいではありません(私が行っ
た時は、ホテル前で泳いでいる人は見かけませんでした)。
新しくジャパマラというリゾートがオープンしたようで、写真を
見るとかなりきれいですが、ここは‘大人向き’のようです。

参考URL:http://www.tourismmalaysia.or.jp/mstyle/backnumb …
    • good
    • 1

シンガポールは都会ですからね。

休暇に、東京(シンガポール)に行くか、伊豆(コタキナバル)に行くかと聞かれたら、それは伊豆でしょう。

ただ問題は、コタキナバルは、クアラルンプールから行くと時間がかってしまうケースが多いことです。直行便を検討されたほうが良いかもしれません。8月下旬はボルネオ島ちょうど良いです。キナバル山に行ってもよし、サピ島などでシュノーケリングも良いです。少し離れますが、ブルネイ近くに、ラブアン島というタックスフリーの島もあります。

他の候補としては、季節的にマレーシア東側のレダン島かティオマン島がお勧めです。レダンはクアラルンプールから、ティオマンはクアラルンプールからもシンガポールからも行けます。

http://www.greenholiday.com.sg/kul/berjayaredang …
http://zakuro29.exblog.jp/i16/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
妻子は都会派リゾート、わたしはビーチリゾートを希望のため
迷っているところです。
ご意見参考にさせていただきたいと思います。

お礼日時:2008/06/30 11:38

#1でも書きましたが、海水浴にこだわれば、セントーサ島は


それができるところではありませんから、KKということになり
ますが、KKでもホテルのビーチではなく、ボートで海洋公園
まで行くことになるだろうと思います。

TVなどで見る江ノ島は、田舎の島という雰囲気ですから、
セントーサ島が「寂れた観光地(江ノ島のような)」という
イメージは、私にはありません。

お台場にも沖縄へも行ったことがないので比較できませんが
セントーサにはアトラクションが15~6あります。手先で行う
ゲーム感覚のものではありません。

http://www.sentosa.com.sg/explore_sentosa/attrac …

水族館は、日本のものと比べるとちゃちな感じかも知れません。
KLにも大きな水族館(アクアリア)ができたのですが、日本の
水族館を知っている者が観ると、さほどのことはないようですし。

ラサセントーサは、値段の割には高級感はそれほどありません。
マレーシアのホテル代の方がリーズナブルですから、宿泊費で
比較すると、シンガポールへ泊まるよりも、KKやKLのホテルの
方が、お得感はあるだろうと存じます。
KLやシンガポールの高級シティホテルであれば、そのプール
(サイド)もなかなか快適です。
個人手配なら(ツアーでもあるかも知れませんが)KKなら
タンジュンアルとラサリアの両方に泊まるとか、シンガだと
ラサセントーサとシャングリラ(かトレーダーズホテル)両方
を利用することも簡単にできます。

ところで、ご質問に「セントーサ滞在シンガポール立ち寄りプラン」
とありますが(「KK滞在KL立ち寄り」はわかりますが)、セントーサ
へはシンガポール空港から行くので、ちょっとへんな表現かな、
という気がいたします。

参考URL:http://www.orient-holidays.com/my/hdss_spot_info …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
またまた大変参考になりました。
両者の大体のイメージがつかめました。私としてはKK
を希望したいのですが、子供はセントーサの方が喜びそうですね。

お礼日時:2008/06/27 10:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!