プロが教えるわが家の防犯対策術!

ハノイにベトナム人の異性(女性)の知り合いがいます。ハノイに行った時に何度か会っているのですが、最初は観光地に案内してくれたりして、お礼として希望する服などを買ってあげました。80万ドンくらいのものでした。もちろん食事やタクシー代、観光地への入場料は全て私が払いました。日本語が多少できる子だったので、会話もそれなりに弾んで楽しめました。

その後ハノイに行った時にまた会い、一緒に街歩きをしていましたら、靴ずれしたみたいで痛い、と言い出したので、休憩しようとか絆創膏を買おうかなどと言っていたら、どんどん機嫌が悪くなっていきました。
その時のハノイ滞在の最終日に会い、帰り際にバッグが欲しいとか言い出したが、聞いてないフリをしていると、急に機嫌が悪くなってそのままそそくさと帰って行きました。

現在ハノイに来ているのですが、前に”またハノイに来るときは連絡して”、と言ってくれていたので連絡したら、空港に迎えに来ると言い出しまして実際に空港まできてくれたのですが、”空港に来るのに50万ドン、空港から街に戻るのに50万ドン、往路の50万ドンは私(ベトナム人女性)がすでに払ったから私に50万ドン下さい”、と言い出しました。本来、宿泊ホテルに空港からホテルへのピックアップを頼んだ場合は30~40万ドンで済むはずだし、私がそれを知っていることを知っているはずなのに、、、と思いながら、結局空港~ホテルまで100万ドン(運転手に50万、彼女に50万)も払うはめになりました。多分彼女への50万は本来は不要で、彼女が自分の懐に入れただけだと思っています。

それからと言うもの、一緒に遠方に観光に行っても会話はあんまりないし、行き帰りのタクシーではずっと寝ていました。次の日に一緒に買い物に行く約束をしていたので出かけると、ただただ目的の店に行って黙々と品物を検分し、買い物が終わって店を出た瞬間に、待ち合わせの場所までの往復タクシー代をむしりとってさっさと帰りました。もちろん買い物の代金の私持ちです。

対応も以前に比べて非常にに雑で、完全に財布扱いで、もう一緒にいても楽しくないどころか、お金をせびられて不快なのでもう会いたくないのですが、彼女の方も楽しくない様子で、話しかけると返事の半分は”知りません”で、向こうから話してくるのはあれが欲しいこれがほしい、お金を払えという話ばかりです。

彼女は学生で、早朝と夕方から深夜まで仕事をしているようですのでお金が無いのはわかりますが、ちょっと露骨すぎる気がします。

このベトナム人女性の感覚は、一般的ベトナム人の感覚と思って良いのでしょうか?

A 回答 (5件)

>このベトナム人女性の感覚は、一般的ベトナム人の感覚と思って良いのでしょうか?



ご質問の趣旨が、金満日本人が日本の感覚で金をバラ撒いて、それに感化されるというのが「このベトナム人女性の感覚は、一般的ベトナム人の感覚と思って良いのでしょうか?」という意味であれば、ほぼYESです。

ベトナムに限らず、外国語や外国に興味を持つ若者は、自国ではない外国に憧れを持っています。自国や自世代の閉塞感(誤解であることも多々あり)を、他国の異なる価値観と比較して絶対的に良いものと誤解するのです。

それを助長するのが、「自身や地域の価値観を越える安易に入手できる金、物」、「現地の常識を超える物と量」です。

傍で見る限り、あなたはトリガを引きました。それに気付くことなく「金満日本人に対して自腹を切ってでも奉仕すること」=「発展途上国の美しい姿」をイメージし続けることに違和感を感じます。

相手にも素養はあったのでしょうが、あなたがそれを助長したのです。気付きましょう。
様々な物価の動きに敏感なアメリカ人やドイツ人にこのような話をしたら、私以上の非難を受けるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
ありがとうございます。
私自身がそういう扉を開けさせて、金を要求する才能を開花させてしまったのですね。。。逆に悪いことをしたような気もします。

自腹を切って奉仕して欲しいとは全く思っていませんが、外国人とはいえ知り合いから、嘘だとわかりやすいウソをついて現金をだまし取ったり、一回ものを買ってあげればすぐさま次を要求し、断れば”ケチ”とか捨て台詞を言って、それ以前に買ったり奢ったりしたことはなかったかのようにふるまったり、感謝の意が全くなさそう、など、日本人の感覚では違和感を禁じえません。その日本人の感覚を捨てきれないまま接したことで、自分自身が気分を害しているのでしょうね。

ご回答から察すると、半分は私がそうさせてしまったということなんでしょう。。。

アメリカ人やドイツ人の方からは、簡単に払ったりするな、払うなら文句を言うな、と言う非難を受けるのでしょうか?

勉強になりました。

お礼日時:2015/10/01 08:42

>アメリカ人やドイツ人の方からは、簡単に払ったりするな、払うなら文句を言うな、と言う非難を受けるのでしょうか?



アメリカ人やドイツ人が全員とは言いませんが、アジア人を人として扱う振りをしつつ人を人とは思いません。少なくとも自分達と同じ人間とは思いません。
そういう彼らの視点では「商品の購入相場を吊り上げることするな」という非難を浴びせてきます。

相手が金に荒もうとも、それで良いと思って行動したのであれば、日本人からすれば清濁併せ呑む感覚ですが、彼らからすれば市場を荒らす行為に見えるようです。
    • good
    • 1

感覚がどうこう云う以前に ・・・ 相手女性からすればあなたはカモです 。


それも、カモがネギ背負って、おまけに味の素まで 串まで背負ってる ・・・

今頃、ニンマリ ほくそ笑んでいることでしょう ・・・
    • good
    • 3

>ベトナム人ってだいたいみんなこんな感じなのでしょうか??


>この女性の感覚が、ごく普通の一般的ベトナム人の感覚なのでしょうか??

そんなことはないと思います。 わたしはベトナムは知りませんが、昔、友人がインドネシアに縁があったことから、なんどもインドネシアに渡航しましたが。日本人にたかる人は、書かれているようにベトナム人と変わりません。 逆にいえば、インドネシアはバリ島が有名で、ここにくる日本人女性は「若い男の子を買う目的の人」が多くいたようで、これは友人から聞かされました。 現実、航空機で一緒になった日本人女性が、わたしにかなり親しげに愛嬌を振りまき、国際線なので緊張がなくなるのか、かなり性的な感じで接してくるのがわかりました。 彼女はインドネシア語はかなりできるようで、客出乗務員にさかんにビールや飲み物をインドネシア語で注文して、まあ、魅力も何もないような女性でした。日本なら誰も相手にしないような雰囲気でした。

友人に飛行機からおりたときに「男の子賀いのスレタお姉ちゃんは、可愛い坊ちゃんを見つけたので退屈しなかったみたいだな。しかし、なんで外国にくると女はみんなお前のところにくるのか」と、皮肉をいわれました。

まあ、そういうわたしも、現在は、イギリス人の女性を妻にしているので、友人の言ったように、女受けするのかもしれません。

それはともかく、書かれている文章を読む限り、日本人だと見てたかられています。 遊びで付き合うならともかく、そうでないなら、ほどほどにされたほうがよいと思います。 インドネシアがそうでしたが、もら貰いでも、日本人とみると日本語で「千円下さい」とたかるし、欧米人だと「Please give me ten US dollars」とたかるぐらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

遊びとはいえ、あまりにうんざりするたかり方なので、もう会わないことにしました。
帰りに空港まで送りに行くと言われましたが、100万ドンかかるなら来なくていいと言ったらキレていました。

お礼日時:2015/09/22 18:29

日本人は金持ちに見られています。

現実に物価も高いので、東南アジアの人から見たら、おそろしく金持ちに見えるものです。

はじめから、金目的、そして運良ければ日本に行きたい。このような気持ちがあったように思います。

現実、東南アジアの女性と恋仲になり(女性は『なったつもり』)で、結婚し日本のビザをとると、ひと月ぐらいで消えたり、また夫婦円満のようにみえても、3年後に永住申請を出し、それが通ると、離婚を迫る場合さえあります。

そういう意味では、東南アジアで一番警戒しないといけない人は「日本語のはなせる人」です。これは、現地に住んでいる日本人にも言えます。 一般的な日本人が東南アジアで暮らすのは、よほど、その国が好きか、日本ではどうにもならないような事情で、その国に暮らす人などもいて、外見だけでは、いくら日本語が日本人と変らなくても、国籍はわかりません。また日本語が話せるとつい油断していまうものです。 

書かれている文章から受けるイメージは、金目的です。 そして運よければ日本行きを狙っているはずです。 日本は特に後発国の人に対してのビザの発給は審査がたいへん厳しく、なかなか行きたくてもいけない事情もあります。 

ここに紹介したリンクは、ベトナムの日本国大使館で、日本に旅行にいく場合のビザ取得の手続きです。 ごらんのとおり、日本に旅行にくるだけですごい大変です。 日本人は、たくさんのお金をベトナムに落とすので、ベトナムの方で一方的に、日本国籍者の短期滞在は、15日以内に限り、ビザなし(つまりパスポートだけ)で行けますが、ベトナム国籍の人が日本にくるには、3日ほど旅行にくるだけで、下に紹介したような手続きが必要なのです。

http://www.vn.emb-japan.go.jp/jp/consulate/jp_vi …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。。。
ありがとうございます。

ベトナムでは普通にタクシーでボッタクられたこともありますし、平気で人の財布に手を突っ込んで来られましたので、ベトナム人は少々金に汚いというイメージがありましたが、学生までもがこんな感じだとは思いませんでした。こっちのお店は高いので他に行こうとか言いながらも、結局は私といれば何でもタダになるとしか思っていないようです。

ベトナム人ってだいたいみんなこんな感じなのでしょうか??
この女性の感覚が、ごく普通の一般的ベトナム人の感覚なのでしょうか??

お礼日時:2015/09/22 14:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています