プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日ベトナム人の彼氏と喧嘩しました。
(彼が一方的に怒った形で終わり今返信してません。)

彼は留学生で、7月8月にアルバイトたくさんしているのに、「親にぜんぶ渡した」と言って、私に無心してきます。(めまいがする、卵しか食べてないなど、ほとんど毎日書くsnsにそんなこと一言も書いてません。)
わたしが、「なぜ全部親にわたしたの?」「4日前にお金あるって言ったでしょ?」「わたしはお金ないよ」と言ったら、あなたにお金ほしいなんて言ってない‼と、くそったれ、みたいなことを言ってメールしてません。

わたしは、彼女に無心したらもう終わりかな、と思っているし、
でも、夜何時間も楽しく日本語で、たくさんのことを何百時間話しました。本当につらいですが、お別れしないといけないかな、と思ってます。
彼は友達がたくさんいて、人がやさしいところがたくさんあって、本当にお金がないのかもしれません。が、わたしはお金はあると思います。

とても、つらいですが、なにかアドバイスいただけたら、と思います。

A 回答 (2件)

いわゆる「文化の違い」という問題が根底にあるので、この問題を解決するのは困難だろうね。

日本人だって自分の親兄弟を大事にするように、彼らも自分の親兄弟を大事に思います。
が、それは日本人とはかけ離れたほど大きく、国際結婚ではしばしばこのことが問題になり、結局は「離婚」ということに。
それと、彼らから見ると「日本は金持ちで豊かな国」だと思われているので、しばしばこのような問題が起きます。
    • 0
この回答へのお礼

はい、そうです、文化の壁や根底にある価値観を理解するのはとても難しいと思いました。
意見ありがとうございます。
さっき話しましたが、まったくもって悪意がないので、肩透かしです。

その通りですね。

無心したらもう終わりです。友情も愛情も壊れてしまう。彼はその事実に気づいていないのでしょうか。
食べるのに困っているならそれこそ相手の家に転がり込んで食事の支度をしたり、
差し入れをすれば良いことですので、お金を貸すのは止めておいた方がよいです。
もし百歩譲ってお金を貸すにしても、それは返ってこないと考えるべきですね。
    • 0
この回答へのお礼

はい、分かりました。ありがとうございます。