プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は日本人の40歳男性ですが、今 お付き合いしているベトナム人で29歳の女性がいます。
まさしく、国際遠距離恋愛です。
日本語の分かるネイティブ ベトナム人女性に、正直にお聞きいたします。
恋愛ししているベトナム女性(29歳ぐらい)は男性から何をされたら喜びますか ? また文化の違いでNGな事柄があれば、是非教えていただけないでしょうか ?
eg. 例) 体のふれ合い ーー 手を握る、 包容力のある言動 など。
~~~
言葉の上ではどうですか? ストレートに「愛してるよ」、 素敵、きれい、 美人はOK でしょうか?

質問者からの補足コメント

• うれしい

相手のベトナム女性との会話は英語です。

• 将来を共に真剣に考えている二人ですが、まだ私の方からプロポーズはしていません。
    今年2018年でまだお付き合い1年目です。

プロポーズのタイミングは、ベトナム特有のやり方があるのですか ?

• 今はお互いにMessenger を通して、コミュニケーションのキャッチボールをしています。
    週1 or 週2の割合 / ペースで。(相手の配慮のために)

A 回答 (1件)

ベトナム語を勉強することをお勧めします。

片言のベトナム語を偶に使うだけでもぐっと彼女との距離が縮まるでしょう。 別に学校に行くのではなく、彼女に少しずつ教えてもらうのが良いでしょう。 それだけでコミュニケーションも深まります。 もう一つ、ベトナム人の熱々カップル(主に夫婦)がお互いを呼び合う言葉を教えましょう。 あなたが彼女を呼ぶ場合「bà xã(バーサ)」、彼女があなたを呼ぶ場合「ông xã(オンサ)」です。 次回のmessengerで、「bà xã」と呼びかければ、彼女はあなたに結婚の意志があると、なんとなく察するかもしれません。 儒教の教えのお蔭で、ベトナムの女性は男性に尽くすことが徳だと、幼い頃から教えられています。 また、ベトナムの男性はベトナム戦争で働き盛りの層が多く亡くなったため、今でも女性に甘やかされています。 そのせいか、殆どのベトナムの男性は怠け者で浮気性ですが、女性たちは耐えています。 また、男女の間は、あまり非常識な行いじゃない限り、タブーなんてほとんどありません。
    • 1
この回答へのお礼

丁寧に御指導の方
ありがとうぎざいました。
ご指摘の通り、前向きには彼女からベトナム語を習得したいと考えております。
またネットを通して、少なからず自分で学びをしているところです。
彼女も英語ふぁ堪能で、私はアメリカとオーストラリアで学業を習得させていただきましたので、今のコミュニケーション ツールが英語ということになります。
--------------
ベトナム女性は男性に尽くすと言うのは事実だそうですが、私は自分が一方的に尽くしてもらうのは、好きではありません.
将来の配偶者と一緒に物事を成し、良いも辛いもシェアーし合いたいのですが。
この考え方ベトナム文化においては、おかしいでしょうか。しない方が良いでしょうか。
ちなみに、彼女は海外(外)の世界も知っている女性ですが。
また、アドバイスいただけたら感謝ですが。