初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

よくひとは第一印象で変わるといいますよね。
会社に制服はあるのですが出勤時間にバスなどで同僚の人とすれ違うことがおおく、飲み会などでも、私服の趣味って結構影響受けますよね。
なんというか、非常にラフな格好(Tシャツに運動靴、ジーンズ)のような人もいれば、丸の内OLのような格好(ジャケットにヒール、かっちりしたバックなど)をしている人もいます。
どちらのほうがいいでしょうか。好みなんだと思いますが、職場でよく髪型を変える人、メイクをしている人、と、全然髪型に気を使わない人、ただゴムで結んでいる人、口紅などを塗らない人などがいますが、あれってどうなのでしょう。
わたしは口紅を塗る人を嫌う女性がいますが、あの心理がわかりません。はっきりいってマナーですよね。色気とか関係なく。
個人的には髪の毛に単なるゴム=無精者、めんどうくさがり屋、地味すぎる、という気がしてなりません。わたしの感覚がおかしいのでしょうか。

A 回答 (1件)

職場の雰囲気にもよりますよね。


かちっとした格好じゃないと浮いてしまう職場、気を使いすぎると浮いてしまう職場など。
まあ、ある程度の化粧(最低限、口紅くらい)はマナーだと思います。
私の長女はラフな格好で職場に行きます。
次女はOL風です。

髪の毛に単なるゴム・・・でも色っぽい人いますよ。
まあ、そんな人は自分の雰囲気をもっているというか、カッコイイというか。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
>髪の毛に単なるゴム・・・でも色っぽい人いますよ
まあ、要するに、容姿のいい人は地味な格好でも絵になるってことですよね。たしかにそうですが。

補足日時:2008/06/28 00:26
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報