アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問します。
家族がそれぞれバラバラのキャリアでしたので、今年初めにMNPを利用して全員ソフトバンクにしました。
ところが、親の812SHがWEBにつなげなくなり、ショップに持っていったところ、1年以内の無償で修理するが、外装修理が伴う場合があるため、その際は15,000円別途必要と言われました。外装は新品同様ですが、何かきな臭いと思い、携帯は持って帰ってきました。
ここで質問です。利用規約もしくはパンフレット等にそのような文章はありましたでしょうか?一番重要であるはずの修理という事項について、購入の際に説明は受けておられますでしょうか?ご存知の方、また、同じようなご経験のある方、よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

お答えします。

今回のご質問に該当するものは、カタログ及びホームページにございます「あんしん保証パック」の「破損保証サービス」項目の『外装破損時に、外装修理代金が80%割引され、3,150円(税込)になります。』が該当するかと思われます。つまり外装修理代金を100%として計算すると15,750円税込になります。おそらく修理時にあんしん保証パックにご加入されていなかった等を理由に外装破損(内部も含む)を想定してお話している可能性が高いと思われます。

しかしながら有償修理の場合修理「する」「しない」を選択する権利はご契約者様にあります。有償で修理する場合「どこが破損しているのか?」「なぜ有償なのか?」説明をする義務があります。もし本体に目立った外傷がないようでしたら一度『保証書の無償修理の権利の行使』し無償修理を主張され修理にお出しになってみてはいかがでしょうか?この場合有償になる可能性があるから等を理由に無償修理希望を拒否することは出来ませんのでご安心ください。また有償の場合修理の取り止めすることも出来ますし修理しなかった場合でも無償修理が受けられない説明義務はソフトバンクモバイルに生じます。

参考URL:http://mb.softbank.jp/mb/price_plan/3G/backup_se …
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
takahashi2006様のおっしゃるとおり、事を運んでみます。最悪外装修理が伴う場合は取りやめにし、しばらくは私の前の機種でも差し替えて使用し、あんしん保障パックに再加入できるようになってから行動するようにします。半年もWebが使えないのでは、家族は大好きな芸能人を見られずにパニックになってしまいますから。。。
しかしながら、NO.3の方と重複しますが、あんしん保障パック再加入が半年ダメ云々抜きに外装修理の話をされたため、頭に来てしまったのが正直な所です。しかも、ピッカピカの外装にケチをつけた恰好(店員本人はその気はないでしょうが)ですから、おかしくないか?と感じない人のほうが少ない気がします。さらに最近クレーム増えたかと訊ねると、苦い顔しながら肯定してましたから。

お礼日時:2008/06/29 05:55

No.3の者です。



先の回答に誤りと思われることを書いていました。

「外装修理が伴う場合があるため、その際は15,000円別途必要と言われました。」ですので、外装交換の修理など(水濡れ、コネクター部破損なども含まれると思いますが)

の(水濡れ、コネクター部破損なども含まれると思いますが)については、通常の有償修理とはたしか別扱いでしたね。

すみませんでした。
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「1年以内の無償で修理するが、外装修理が伴う場合があるため、その際は15,000円別途必要と言われました。



有償の保証パックを付けていない場合の修理受付の際の普通の説明だと解釈できますね。

内容の切り方としては
「1年以内の無償で修理するが」ですので
通常の保証期間とショップも判断されているということで、通常の保証規定の範囲内の故障であれば、無償で修理可能」とまず説明されていると思われます。

補足として、
「外装修理が伴う場合があるため、その際は15,000円別途必要と言われました。」ですので、外装交換の修理など(水濡れ、コネクター部破損なども含まれると思いますが)通常の保証修理の規定外の修理が必要な場合は、修理代が15,000円発生する場合がありますと、後から「聞いてないよ」ということにならないようにあらかじめ説明されていることだと思います。

ショップでの説明としては、まともな対応だと思いますが...
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かにそのとおりです。ただ、加入時に付帯させなければならなかったので、安心保障パックはつけてすぐに解約し、6ヶ月は再度加入できないとのことだったのですが、その事を含めての説明はありませんでした。まあそこまで説明する力がまだついていないアルバイトさんだったように思いますので、仕方ないのかもしれませんが、あの言い方をされれば誰でも「ん、詐欺か?」と考えるのではないかと思います。言い方って、お伝えしにくいので私にしかわかりませんけれども…。

お礼日時:2008/06/29 05:45

もう一度、ショップに行き説明を受けます。


同じ内容で修理費用を請求しているようでしたら、
この内容を「消費者センター」及びに「ソフトバンク本社のサポート」
に伝えて内容を判断してもらって構わないかと言えば、どう対処するか?

保証規定範囲の無償保証に該当する修理で間接的な実費が発生しても
それは端末を販売している方の責任であり、故障の原因が通常の使用で
ユーザ側に落ち度が無い限りは請求はできないはずです。

私は少なくても他社、DoCoMoやAuなどでは同じような事例は聞いた事が
ありません。保証期間内か否か、保証対象が否かだけの問題でだけです。

本当に○○トバンクの特にショップではそのような話をよく聞きますね
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私の意見もpre_pyo様と同じです。
しかしながらほかの方の意見も確かにうなずける事でした。
ソフトバンクとして当然の説明義務を果たしているだけだったのかもしれません。
でも、ショップの店員の説明が、いかにも必ず外装修理が伴いますという言い回しだったため、私も頭に来てしまったように思います。あの時、もう一言フォローがあれば、別に問題提起することもなかったのかもしれません。

お礼日時:2008/06/29 05:39

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