プロが教えるわが家の防犯対策術!

シャープの携帯電話を修理に出したのですが、ギリギリ保証期間のはずなのに保証は効かないと言われました。(ソフトバンク)
シャープになぜなのか聞きたいのですが、問い合わせ先が分かりません。
ソフトバンクでも番号は知らないそうです。
分かるでしょうか。

A 回答 (5件)

追記してお答えします。

大変失礼かもしれませんが保証書の無料修理規定はご覧になっていらっしゃいますか?(ショップで聞いていただければご確認いただくことも可能です。)無料修理規定の項目の中に「次の場合には保証期間内でも有償となります。」と明記されており、その中に「本書のご提示がない場合。」と記載されております。つまり今回の場合規定に合わせると保障期間問題以前に有償修理となります。今回のように製造年月での無償修理を受付けたのは、あくまでソフトバンクモバイルの善意でありお客様の利便性を考えたものだと思います。その為製造年月日12月を12月1日と設定し11月30日までの期間であれば、数えていただけるとわかりますが12ヶ月つまり1年間に該当します。また今回のような保証期間を超える修理返却日については、jugger様だけではなく原則保証書をお持ちの他のお客様にも適用されています。(※ソフトバンクモバイル事情で例外もあります。)

また携帯電話の製造年月日は、保証期間を示すものではありません。修理の際交換を行うことで製造年月日が前後することがある為、修理の際は原則保証書が必ず必要になります。記録が残っていれば便宜上融通を利かせることもありますが、今回のようにソフトバンクモバイル以外の他の方から端末ご購入された保証をソフトバンクモバイルに正規に行使するように伝えるには最低限保証書が必要です。また白ロムご購入をご検討になさっているようですが、最低限保証書の有無はご確認されたほうがいいと思います。また無記入保証書でも意味がありませんのでご注意ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。そう言われると反論のしようがないですね。
こういった的確な回答をsoftbankショップに求めたいです。
私もクレーマーではないので、納得できればそれでいいので。でも修理の返却日についてはまだ納得出来ないですね。今回は関係無いですが、悪く考えれば修理を先延ばしにして、無料を有料にしてしまうことも考えられます。それくらいsoftbankは信用されてないんですよね。客の立場に立って考えて欲しいです。

お礼日時:2008/01/11 14:11

追記してお答えします。

本来であれば修理受付をする前に保障規定をお見せしてイレギュラー対応とし
て受けることや修理返却日が超えていた場合保証期間対象外であることをご説明する必要があったと思
います。またご指摘の通りソフトバンクモバイルに対して信頼を失っているお客様も多々いらっしゃい
ます。すべてマニュアル化しマニュアル通りに対応するのではなく、マニュアル化した中にも対お客様
として真摯に対応するコミュニケーション必要であることをソフトバンクモバイルにはもう少し考えて
いただきたいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度も恐れ入ります。キチンとした回答なので、どのような方なのかちょっと拝見させて頂きました。
まさに専門家の方なんですね。私も相当数の回答をしポイントもかなりの数になっていますが、これほど的確な回答をしていただろうかと、ちょっと考えてしまいますね。
今回の質問にご縁があり回答頂けた事に感謝いたします。

お礼日時:2008/01/11 16:54

・・・製造日が保証の開始日だとしたら貴方が新規で買った端末が


3ヶ月前の製造日だったら損しますよね?
問題の修理品は白ロムとの事ですので全所有者がオークション前に
修理に出して交換になった物の可能性もあります
オークションで再度白ロムを買われるのなら保証書付きなのかの
確認と購入時期の確認は必ずしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうしても欲しい色がこれしかなかったので、保証書無しでも購入しました。着信用でネットもメールも使わず、週1時間くらいワンセグを楽しむくらいなので、故障はしないだろうと思っていたのに・・・
今年に入ってそこそこ株で儲かったので、修理代くらい払ってもいいのですが、この保証期間に納得できないのです。
もうsoftbankそのものも解約しようかと思ってます。
もうちょっと株で儲かるまで待つという手もありますね。今日も買いました。

お礼日時:2008/01/10 14:56

お答えします。

ソフトバンクモバイル株式会社発売元のシャープ株式会社製携帯電話の修理は、シャープドキュメントシステム株式会社にて行っております。お問い合わせ電話番号については、ソフトバンクモバイル株式会社等の通信事業者専用のお問合せ先はございますが、お客様から直接お問い合わせいただける電話番号は用意されておりません。シャープドキュメントシステム株式会社は、基準に従った修理判断を行っているに過ぎませんので直接お話になっても解決することはありません。有償修理を無償修理にする等の判断は最終的にはソフトバンクモバイル株式会社の判断となります。ご納得出来ないのであれば発売元のソフトバンクモバイル株式会社に対しておっしゃっていただくしかありません。

保証書をご覧いただくと無料修理規定が明記されていますが、この条件をもとに1年間の無償修理をソフトバンクモバイル株式会社が保証責任・保証履行をお約束しています。今回の場合具体的に故障内容が明記されておりませんので該当するかわかりかねますが、責任や履行はソフトバンクモバイル株式会社にありますので、修理をご依頼いただいたショップで直接お話いただくしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり直通の電話はできないんですね。この直通電話があれば毎日苦情の電話が鳴りっぱなしになるでしょうから。
修理内容ではなくて1年間の期間に納得ができないんです。普通12月だったら翌年の12月までじゃないんですか。11月まででしかもこの11月中に修理が完了していないとだめとは納得いかないです。
家電品なら数ヶ月過ぎても保証対象になるのに、携帯はなぜ1年より少ないのか疑問です。どちらにしても修理はやめます。新品の白ロムの方が安いので。ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/10 13:50

製品、販売、保守などに関するお問い合わせは、各通信事業者様にて対応されています。

ご契約されている通信事業者様へお問い合わせください。
シャープのHPの記載ですが
どのメーカーも似たような事が書いてあります

>ギリギリ保証期間のはずなのに保証は効かないと言われました

過失故障と判断されているのでは??
ソフトバンクに聞けば保証が適用されない理由はわかっているはずです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

白ロムなので保証書が無いのです。ただ本体に製造年月が記載されていて、それが2006年12月になっているのです。なので12月に故障したので保証が効くと思ったら保証は11月末まで、しかもこの末までに修理が完了していないとダメなんだそうです。修理完了が12月1日だと保証にならないと言われました。これが納得出来ないんですよね。
しかも修理するより新品の白ロム買った方が安いので、修理はしない方がいいかも知れないですね。

お礼日時:2008/01/10 13:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!