プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 ソフトバンクの携帯の故障についてお尋ねします。
 現在私と家内、長男、母とソフトバンクの携帯を4台所有しております。それが購入して1年も経たないうちに4台とも次々と電源が入らなくなり、ソフトバンクに持ち込んだら、1週間ほどしていづれも修理不能ということで、同じ機種の新しいものと交換して欲しいとのことで、応じました。
 しかし、長男の携帯の電源がまた入らなくなり、ソフトバンクに持ち込みました。
 すると店側は
 (1)同じ機種の新品がないので、代替機を貸すから修理に出す。
 (2)新機種に変更したいのなら、今の機種の残存期間の月々の支払いをしながら、更に新機種の月々の支払いをして欲しい。
 (3)2機種のみ約3千円、または約8千円支払えば今の月々の支払いだけで変更できる。
 この3つの選択肢から選んで欲しいとのことでした。
 (1)については修理がきくかどうかわからないと言うし、データを壊されても困るなと思うし、(2)については二重の支払いは負担が大きいし、(3)についてはとても好みの機種ではないし、お金を出してまで替える気にはならないし・・・
 携帯の機種を替える度に、着メロなど新しい携帯にデータを移行できないものもあり、また買いなおすということをしてきました。
 ということで、携帯会社の変更も視野に入れ、検討しているところです。
 そもそも携帯はそんなに簡単に壊れるものなのでしょうか?
 ちなみに長男の携帯は830P、私達のは831Pです。
 良い知恵をお貸しください。
 よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

「830P 故障」で検索すると、↓みたいなのがゾロゾロ…。



http://mobiledatabank.jp/index.php?%C9%D4%B6%F1% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 有り難うございました。凄まじいですね!
 しかし、車などではすぐにリコールになるのにこれだけ苦情があって放置されているのが不思議です。

お礼日時:2010/07/12 23:47

>そもそも携帯はそんなに簡単に壊れるものなのでしょうか?



 アタリ、ハズレは、あるでしょうね

 私は、SoftBankの携帯電話を長年使っていますが
(東京デジタルフォンから)
修理に出したのは 2回かな~

 現在 940P使ってますが 何度か落としたりしてますが
問題なく使えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。アタリ、ハズレ・・・ですか。
 私もツーカー、ボーダフォンと知らないうちに携帯会社が変わりましたが、パナソニックのように頻繁に故障したのは今回初めてで驚いています。

お礼日時:2010/07/12 23:45

#1でおます。



「しかし、車などではすぐにリコールになるのにこれだけ苦情があって放置されているのが不思議です。」

 多分、命や体に関わるようなことじゃないから、ダンマリを決め込んでいるんでしょうなぁ。
 これがバッテリーの加熱や破裂など、直接ユーザーに危害が及ぶような事故だったら、リコールをしていたと思います。携帯電話は利用者の多くが2~3年で新しい機種へ乗り換えます。それまで黙々と修理のフリをして乗り切るつもりなんでしょう。
 ただしこういう事例もあります。パナはFF式暖房器具で長年リコールを続けていますが、それ以前にも「小型ガス湯沸し器死亡事故」で48人が死亡するという事故を「ユーザーの使い方が悪い」ともみツブしてきた経緯があります。業界で最大級の被害を出しながら、「ユーザーの使い方が悪かった」と言う言葉で「すんだこと(過去のこと)」としています。
(Wiki松下製小型ガス湯沸し器死亡事故)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%8A% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。
 確かに車やガス器具などのように命に関わることではないですね。
 しかし、商道徳とでもいいますか、大きな会社でありながら対応を見ていると大がかりな詐欺というか・・・
 携帯会社も、料金体系など非常に分かりにくいし。わざと複雑にしているのでしょうか?
 携帯会社とはどこもそんなものでしょうか・・・?

お礼日時:2010/07/13 20:20

悪い機種に当たったということでしょうか。

とはいえ、5台も続くと、他にも問題があるのかな。
とりあえず、1年経っていないのでしたら、無料修理の対象にはなるのでしょうから、まずは、(1)の修理が適当かと思います。無料修理の範囲内で修理してください、と言いましょう。また、現状の状態で移行できるなら別ですが、データはあきらめるしかないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 有り難うございます。安心パックに入っているので修理は無料になるかもしれません。
 しかし、また壊れるんじゃないかと心配になり・・・着メロとかもまた買いなおさなければいけないし・・・インターネットで見たら、すごく困っている人が大勢いるし、裁判をおこす人はいないのでしょうか?みんなおとなしいですよね!

お礼日時:2010/07/13 20:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!