アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日携帯をトイレに水没してしまい、
拭いたり乾かしたりとできるだけのことはしてみたんですが、

再起動すると
液晶が黄ばんだように映し出され
表示される文字も線が細くなりました。

そのまま放置すると1分もせず、
熱を帯びてそのまま勝手にシャットダウンしてしまいます。

機種は920SCです。

これはどういった症状なのでしょうか?
修理しか方法はないでしょうか?

ご存知の方教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

こんなことを繰り返しているうちに完全に壊れてしまう可能性がありますので、今後は必要なデータ(メールとか連絡先)を取り出す目的だけのために電源を入れたほうが良いですよ。

いずれにせよ修理に出すと基板を交換されてぜんぶ消されてしまいます。

以前、携帯をプール状の場所に水没させて起動しなくなったことがあります。分解して基板を見ると白い結晶状のものがあったので爪楊枝でこすり落とすときれいに治りました。

しかし、こんな自慢話は当てにしないほうがよろしいです。携帯も貴重でしょうけれど壊れるものは仕方が無い。携帯が壊れるとなったら、次には中のデータが貴重になるんじゃないですか。私だったら、ただ試しに、というだけで電源を入れることは控えて、データの保存に努めます。

この回答への補足

返答ありがとうございます。

幸い、もう1台携帯を所持していたのでデータについては心配ないのですが
水没した機種が友人からの借り物だったので
私のSIMで修理に持っていっても
保証が効かない気がします。。。

分解してみたいんですが
分解した後も保証がなくなるみたいでして…。

困りました。
ショップに行きます。。

• 0

私も何度か水没させたことがある者です。

経験から述べますと、

・電話の機能そのものは使えるが、水没前の状態とは大きく使い勝手が変わってしまった。
・そのときそのときで使える機能が制限されたりする。
・充電器をつないだときに充電はできないけど、電源の供給はできる。しかし、充電はできなくなっている。

などなどです。
携帯電話には裏面のバッテリーの裏ブタを取ると、水没確認の赤と白のシールが貼ってあります。
ショップに持っていくとまずここをチェックされてしまい、水没したことがバレバレになります。
つまり、水が入り込んでいれば、赤く変色しています。

正常な使い勝手は得られないことでしょうから、早々に電話帳などのデータを別のものに移し変えるなどして、この電話とお別れしましょう。
なお、920SCというのはソフトバンクなのでしょうか。
ドコモあたりだと、現在では古い電話があればこの電話を一定期間使用することで水没のペナルティを受けることなく、一般の機種変更と同様の扱いが受けられるようにもなっていますので、ショップでまずは尋ねてみることですね。
    • 0

とにかく徹底的に水気を抜いて、さらにドライヤーの温風で徹底的に乾かすと、運がよければ回復します。

ただし、その時、バッテリーは取り外して、バッテリーも十分に乾燥させないと、すぐに膨張してきて使用不可能になります。
保守契約していれば、1年経過後にバッテリーを無償でもらえる場合もあります。
    • 0

もう遅いでしょうけど…

「携帯 水没 無水アルコール」で検索すれば結構復活方法を書いてあるサイトが
引っ掛かります。
何処かで実験をして成功したと書いてあったブログがあったんですが、今探すと無い物ですね。

尤も、
>そのまま放置すると1分もせず、
>熱を帯びてそのまま勝手にシャットダウンしてしまいます。
→これは既に回路がショートしてしまっている様ですので作業をしてもデータが
 復活するかは保証出来ませんね。(むしろ復活しない方が確率が高いんですが)

普通、水没した携帯の電源ONは完全に中を乾かした後でないと
「自分の手で携帯に止めを刺す事」
に成りますので、滅多にしないのですけどね…^^;

予想ですが、
 1:データはオシャカ
 2:携帯は水没全損で実費払い
となるんじゃないかと思われますね。
    • 0

シリカゲルを入れた袋に7~10日入れておくと復活すると聞いたことはあります。

しかし既に熱を持つということですから壊れた可能性は高いですね。
修理に出しても本体交換ですよ。
    • 0