【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

CB無線は免許制解除になったそうで 誰でも使える事を意味するものと思います
最近災害が 大規模化&頻発 しておりますので非常時の連絡手段として中古CBトランシーバーを手に入れました
が封印シールがありません これこのままで使えますか?違反になります?
若し違反になるのでしたら合法に使える方法はあるのでしょうか?
メーカーに頼んで検査 ですと大変高価になるそうで初めから新品買った方がよさそうですのでこれは無しで
と言っても現在は作られておりませんので別な無線機になるでしょうが

詳しい方 お願い致します 当方アマ無線免許は持ってますが既に切れております
叉パーソナルも持ってますが切れておりますし 何といっても誰でも使えませんのでCBにこだわっているのです 
特小も持ってますが 到達距離に限界がありますし
無線機以外にあまり金銭の掛からないもので誰でも合法的に使える無線がありましたらお知らせ下さい
最近返事の無い方が多く回答を躊躇したくなりますが当方冷かし等でない限り返事は致します よろしく。

A 回答 (3件)

>CB無線は免許制解除になったそうで 誰でも使える事を意味するものと思います

確かに1983年に免許制は廃止になっていますが…
新技術適合製品以外は2022までしか使用できませんし、何より新基準適合の無線機は作られていません。

>パーソナルも持ってますが切れておりますし 
2022年より使用禁止となります。

結局アマ無線となります…無線局免許は切れても従事者免許は無効になりませんので、新たに無線局申請なされば良いと思います。
電気も止まった災害時なら、省電力で運用可能なHF帯のモールスが良いかも、ですね。
利用者の多い周波数帯なら遠くで受信してもよりの機関に通報も可能です。
CBやパーソナルはいくら使用できてもワッチ局が多くなければ無意味です。

災害時はアマチュア無線が一番役にたつでしょう…
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います 1983年に免許制は廃止だったのですか
手に入れたCB機2台は中古ですから2022迄持てば上等かもしれません 持ってるパーソナルは車載機で電気食いますし
やはりハンディでないと長期使用&保存は無理と考えております 移動に不便ですし
持ってるアマ機はハンディですので再申請しておいた方が良さそうですね 22年前の購入品ですが殆ど使わず電池を抜いておりますので
しぶとく生きております 時々受信テストしてます モールスは他に手段が無くなってしまった時でしょうね 免許はありません
CB機2台入手したのは仲間内や近所内でも使えるからですが更に予備機も考えているのです
非常時は使って良いとしても 普段の使用に 免許シール&封印無いのはどうなのでしょう?
CBは波長が長いので見通し外でも通信出来るのが良い所です 実際に使った事ありませんが。

#1さんの紹介されたURLにも書かれている通り、日本のCB無線はとても一般的

に普及しているとは言えない状況です。アマチュア無線やパーソナル無線の
経験もお有りならば、ご存知のこととは思いますが。あまり一般的ではない
ため、非常時の連絡手段としては不向きだと思います。

>>無線機以外にあまり金銭の掛からないもので誰でも合法的に使える無線
>>がありましたらお知らせ下さい

まさにこれにぴったりなものに、携帯電話というものがあります。ほと
んど誰でも持っていて、質問者さんも既にお持ちでしょうから、新たな出
費はありません。ほぼ全国どこからでも特定の相手とほぼ確実に連絡をと
ることができますし、警察や防災当局には専用番号で通話ができます。
超小型軽量でほとんどの方が肌身離さず持ち歩いていますので、新たに用
意したり、普段点検したりする手間もありません。普通の人が利用できる
無線通信機器で携帯電話以上の非常用通信手段は思い当たりません。

もしかして、災害時に通話が集中して不通になる可能性などの理由から
携帯電話以外の通信手段としての無線、ということをお考えならば、アマ
チュア無線機をおすすめします。非常時でそれしか手段がないのなら、免
許や資格の有無などは不問になります。利用者の多さという点からアマ
チュア無線機を選択するのがよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います
携帯も使えなくなる状態を考えております 例えば基地局のアンテナ塔が倒れて通信不能状態です
直下型地震は以前は珍しかったのですが最近は頻繁に起こってます このところ2,3年おきです
地震に限りませんが外国では巨大災害が頻繁です 嘗て無かった事です
とまあ この先の状態を想定し非常時というより常時使える通信手段を考えているのです
ですから太陽電池も考慮しており既に持ってますが10W取れます 偶々10年も前に入手した物ですが
非常時は免許資格不問ですか やはり再申請しておいた方がよさそうですね ありがとう御座います。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B8%82%E6%B0%91% …

是を見てさらに日本の市民無線の所を見ればだいたいのことは解ると思いますが、質問者の手に入れた物が正規の合法の物か違法に高出力の物か私には解りませんが、合法の物であればアンテナも一体だと思いますし何よりも封印が無いのは不可解です。

それでなくても高出力のCBはTVI等多くの問題が有り取り締まりも厳しくなっていますから(0,5W以上の物)良く確認されないと、取り締まりに会えば大変です(私にはとてもあの罰金は払えないです)

http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxsearch.cgi
関係法令を探してみてください・・・少し大変かも・・・

この回答への補足

ご回答ありがとう御座います
正規品です 中古機には封印のあるもの無いものがありますが無い物は使用している間に取れてしまったという事もあるとは思いますが
大抵何十年も前の物ですから どうなんでしょうね? 違法機は初めから問題外としてます 法律の件はあとで探して見ます。

• 0