プロが教えるわが家の防犯対策術!

1年以内に人身事故を2回起こしてしまい免許取り消しの通知が来ました。

反省文を提出した場合免許取り消しから、免許停止になる事はあるのでしょうか?

人身事故を2回も起こしてしまったので免許停止になる事は無いと思いますが…。
また結果が変わらなかった場合は、即日失効になると聞きました。
免許証はその場で返却ですよね?

あともう一つ質問で、免許取り消しになった場合の身分証としてなにを持ち歩けばいいのでしょうか?
参考までに教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • また運転しその様な事故を起こしてしまったら困りますが、免許取り消しになった場合また再度取得します。

    車がなければ不自由な県ですし、車が無ければ緊急があった場合困ってしまいますので…。
    必要最低限の運転のみで、普段は乗らない様にしていこうと思います。

    ICカードのマイナンバーはありますので大丈夫そうです

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/11/01 17:14
  • 私が検察に呼ばれた際、検察官の方に物損のみは示談済みでしたので提出したところ、その示談書を示談の方向に進んでいる証拠として提出しますね。と言っていました。

    信号の見落としでの重傷の人身事故は、禁固刑の方が多いと言われました。
    ですが、子供の事、主人の事、被害者が寛大な処分を望んでいる事、信号無視で重傷事故なのに物損の示談がすんでいる事を考慮し罰金刑になりました。

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/11/08 17:47

A 回答 (8件)

法的処分の決定権は検察官の独占事項です。


例えば飲酒運転 濃度0.25mg以上は3年の取り消しです ただ減刑で1年まで検察の判断に任されてます。何もしないと3年確定です。

検察官の心象で決まります
怪我をさせた人のことが一番大事と書いたのがその辺です。
お見舞いの回数も 最初に取った行動もそう
被害者からの嘆願書を貰う意味 お見舞いに行き誠意ある行動で被害者が許したことの証明名のような物です、そのバランスを検察官は見てます。
飲酒の場合は本人だけ 人身事故は相手がいるから示談が終わってなかったり 不満が出れば一切受けつけてくれません。

公安委員会(行政処分)
運転免許の停止、取り消し、保留、拒否、禁止など
違反を繰り返す人や、運転技術に問題のある人など「危険性のある人」を交通の場から排除するため。
検察(刑事処分)
反則金、罰金、禁固、懲役など 
法律に違反したことへの「罰」としての処分です。犯罪を防止することが目的です。
警察、検察、裁判所が処分に関わります。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

点数の決まってる違反の場合 流れ作業です。



>反省文を提出した場合免許取り消しから、免許停止になる事はあるのでしょうか?
無いですが 検察の判断で取り消し期間の短縮はあります。

ただ 車がなければ不自由な県ですし、車が無ければ緊急があった場合困ってしまいますので…。その理由では検察は
「なるほど減刑しましょう」って なるはずは無いでしょう 事故を起こしたのに身勝手な言い分と判断されます。
車の運転が仕事で 会社からの嘆願書
一番大事なのが被害者からの嘆願書があれば 取り消し期間は短くなります。
罪(相手に怪我を負わせた)を犯した罰です 前科一犯の犯罪です相手のある犯罪です 減刑すれば被害者が怒ってきますよね。

あなたの頭の中は自分のことだけ
怪我をさせた人のことが一切無い そんな反省文は逆効果にしかなりませんよ。
これは検察官の判断で決まります 普通なら短縮はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

免許の停止、取り消しは検察官の方が決めるのでしょうか?

行政処分は公安員会の方が決めるので、そういった処分も公安員会の方だと思っていました。

もちろん、被害者の方から嘆願書をもらう立場では無いのでお願いはできませんし
免許取り消しから変わる事は無いと思って、幼稚園などの送り迎えも友人に頼んだり主人が休みの日、夜勤の日、その他は徒歩でおこないます。

色々教えていただきありがとうございます

お礼日時:2018/11/08 15:55

取り消しの通知が来たなら処分は確定です、意見の聴取はしなかったのですか。


そこで効果があるのは人身事故の被害者の嘆願書、本人の反省文は効果がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

意見の聴取の通知来ました。
出席する予定です。

被害者の嘆願書が効果あるんですね。
ありがとうございます!

お礼日時:2018/11/02 06:57

反省文でチャラにはならんだろう、身分証明証はパスポートが良いね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

反省文でチャラにならないと思いますが、良く反省文書いて持っていくと言う方がたくさんいたので質問させて貰いました。
もちろん、私も主人も取り消しは免れないのは覚悟してますし、自分のした事なので不服もありません。

パスポートは持っていないので、他の方がマイナンバー(IC付き)と回答してくれているのでマイナンバーを持ち歩くようにします。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/11/01 20:16

>運転しその様な事故を起こしてしまったら困ります


 加害者については「自業自得の処分に過ぎない」ので
「困る」は通用しないセリフです。
 こういう感覚の人が心からの反省文など書けるのか、甚だ疑問です。

>免許証はその場で返却ですよね?
 取り消しの場合は運転資格の失効ですね。

この1年の間に2度、人様の生命を脅かしてしまった割には
大した反省もせず、自分の生活を優先してそれを叶えようとしている、と
行政担当者は見抜くと思います。

人命救助などをして警察署長から感謝状を授与されていたり、
大臣クラスからの感謝状があれば「恩赦」されることがあるが、
持っていないでしょうね。
    • good
    • 0

考え方ひとつでしょう。


もし、また運転して人身事故(死亡事故)を起したらどうします???

身分証明書になるのは、マイナンバー個人カード(ICカード)を、申請してください。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

>反省文を提出した場合免許取り消しから、免許停止になる事はあるのでしょうか?



全く無いです

>あともう一つ質問で、免許取り消しになった場合の身分証としてなにを持ち歩けばいいのでしょうか?

マイナンバーカード
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり効果は無いのですね。

マイナンバーは写真付きのがあるのでそちらを持ち歩きます

お礼日時:2018/11/01 17:07

http://www.toyoshima-k2.jp/14495353476824
参考までに

>身分証としてなにを持ち歩けばいいのでしょうか?
保険証
マイナンバーカード
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
保険証も身分証としてはいるのですね。
マイナンバーは写真付きがあるので、そちらも忘れずに持ち歩こうと思います。

お礼日時:2018/11/01 16:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!