プロが教えるわが家の防犯対策術!

18歳、大学生の男です。
同い年の彼女が、ある有名なバンドの追っかけをしていて、特にそのメンバーの中の1人の男性のことを、ものすごく好きです。
好きという言葉では足らないくらいだと思います・・・。

彼(バンドマン)は自分(彼女)が応援してるから頑張ってる、とか、自分が応援しなくなったら彼は寂しくなってしまう、とか・・・、ものすごく非現実的です。

彼氏とは別物で、ちゃんと区別できる、と言っていたのですが。
どうもその言葉が信じられません。

先日電話中に、彼女はそのバンドのDVDを見ながら僕に電話をしてきたのですが。
DVDに夢中になって無口になるし、喋り始めたと思いきや、彼(バンドマン)のことをのろけ始めます。

また、このバンドが解散したら、お金を稼ぐ意味がないし、生きてる価値がない、と言われました。(お金はすべてライブやCD等に使っているそうなので)

追っかけの本気度が並大抵ではないことは承知でしたが、生きている価値がないと言われて、びっくりしました。
僕がいる意味はないのかと・・・。

子供が生まれたら、自分と同じようにバンドの追っかけにさせるとか、彼(バンドマン)が死んだら、自分も死ぬとか、彼女は強がり(?)な性格でもありますが、このバンドに関しては本気度が違うので、怖いです。正直、脅されているような気分です・・・。

彼女の姉も同じようにバンドの追っかけをしていて、その彼氏さんと追っかけのことでよくもめてるみたいなので、余計不安なのもあります。

僕は芸能人や有名人のことを彼女のように好きになったりしないし、周りにも彼女のような人がいないので、彼女の価値観がわからないということもありますが、客観的にこれは僕(彼氏)と彼(バンドマン)の区別がついていると言えるのでしょうか?

ここまで追っかけをしていると改めてわかって、ちょっと気持ちが冷めてしまいましたが、この程度で別れるのは違うかな・・・と。
でも彼女がこのままなのは不安です。対応にも困りますし・・・。

頭の中がうまく整理できないので、文章が支離滅裂ですが、第三者からのご意見、アドバイスが欲しかったので質問しました。
お礼、補足はできる限り迅速にしますので、よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

彼女にとって、そのバンドは彼女の一部なんでしょう。



それを含めて彼女なので、考慮してもいい問題だと思います。

現実(アナタ)と非現実(バンド)は、区別は出来ていると思います。
ミッキーマウスみたいなものでしょう。

ただ、それが同じ異性、そして、マスコットではなく人間と言う事に不
安は当然にあると思います。私がアナタなら、不愉快な念を彼女に抱き
ます。

第三者の意見として、そういう性分があってもなお彼女といたいと思う
なら付き合っていけば良いし、
やってらんねーと思えば、別れるのも良しだと思います。

一番重要なのは、彼女がどうか、ではなく、アナタがどうしたいか、です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もちろん、彼女の嗜好を含めて彼女であることは理解しているつもりです。
しかし、質問文には書きませんでしたが、僕と彼女の立場が逆だったら(僕に好きな芸能人がいたら)、彼女は僕と別れるとまで言いました。
そういう部分を考えるとものすごく不愉快になりますし、彼女からそのバンドのことを引き離しても、僕は彼女のことを好きでいられるので、引き離してしまいたいくらいです。(極端ですが)

しかし、彼女はそのバンドがあるから生きていけるということなので、引き離せません。それなら別れると言われて終わるだけだと思います。

僕は彼女といたい、と思っているので余計にどうしたらいいのか混乱しています。
でも、一緒にいたいと思う限り、別れる必要はないですよね?

客観的に分析して頂いて少しすっきりしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/28 13:57

あなたとそのバンドマンとやらの区別はついているハズですよ。


次元の違う二人...としてね。

でも彼女がそこまで追っかけに夢中であるのなら、おそらくあなたとのことは二の次、常にそのバンドマンの次だと思います。

実は私も若い頃似たようなことをやっていたことがありました。
10代の頃の話です。
まあ、あなたの彼女ほどには入れ込んではいませんでしたが...(苦笑)
当時は現実社会の男性なんてまさに眼中ナシ。
だって身の回りの男性とデートしたりするよりも、個人のレベルで振り向いてもくれない人を追っかけて、たまにほんのちょっと目があったり一緒に写真が撮れたりすることのほうがよっぽど楽しいんですよ。
今になって考えると笑っちゃいますけど、当時は真剣でした。(笑)

そんなとき、同じようなことをしている30歳近い女性と知り合い、「自分は果たして30歳になったとき、今と同じことをしているだろうか?」と自問したところ、答えは「それはおそらくない」でした。
そして、実際にその数年後、憑き物が落ちたように追っかけはやめました。
理由は...本気で付き合う彼氏ができたからです。
いくら追っかけても自分にとっては雲の上のような芸能人よりも、実際に自分を好きでいてくれる現実の彼氏のほうが価値あるものだとわかったからだと思います。

あなたの彼女の場合、そうはならなかったようですね。
それでも彼女のことが好きならば、追っかけも彼女の一部だとして受け入れるしかないのではないでしょうか。
今は何を言っていようと、彼女もある日、過去の私のようにふっと飽きるかもしれません。
でももしかしたら、ずっとやめられないかもしれません。
実際、結婚して主婦になっても追っかけをやってるような女性もいますしね。

でも、芸能人よりも自分に価値を見出してくれる女性がいいと思うのであれば、そういった女性は世の中にまだまだたくさんいると思いますよ。
これが理由で彼女と別れるかどうかはあなたが決めることですが、世の中にはたくさんの選択肢があって、そのどれかを賢く選ぶことによって、どれくらい幸せになれるかそうでないかが変わってくるのだということも念頭に入れておいて損はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>おそらくあなたとのことは二の次

まさにその通りです。
ライブがあるときには、はっきりとわかります・・・

>いくら追っかけても・・・価値あるものだとわかったから

そうですね・・・
彼女がいつ何時、回答者様のように追っかけをやめるかは、わからないですもんね。

でも今の時点では彼女が追っかけをやめるとは、想像つきませんね・・・(当たり前といえば当たり前ですが)

僕にも選択肢を自由に選ぶことができるのはわかっているつもりですが、彼女を逃したら、これ以上に自分の理想に近い女性を見つけることができない気がするのです・・・(もちろん”気がする”というだけのことですが;)

もちろん「芸能人より自分に価値を見出してほしい」という気持ちはありますが・・・

自分では天秤にかけても答えが出そうにもありません・・・。

もう少しいろいろ考えてみます。
回答者様の経験談、大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/28 23:24

>ここまで追っかけをしていると改めてわかって、ちょっと気持ちが冷めてしまいましたが、この程度で別れるのは違うかな・・・と。



充分別れるに値すると思いますけどね。
あるアーティストが死んで、後追い自殺するファンっていますよね。
それと同等のイッチャッテイル度は持っていると感じます。
ただ、その人の生き方としては、それはそれでいいとは思います。自分の人生ですからね。
どこぞの信仰宗教にはまって、金を寄付しながら生きていくよりは100倍ましでしょう。
(宗教にはまって金を貢ぐくらいなら死んだ方がまし・・・・)

>でも彼女がこのままなのは不安です。対応にも困りますし・・・。

まあ、直らないでしょう。
解散した。きっぱり忘れよう、とはならないでしょう。

俺の嫁も、そこまでひどくはないですが、あるアーティストのライブで全国を飛び回っています。
結婚前は、「結婚したら落ち着く」といい、結婚最初のときはおとなしく(それでも関東圏内は制覇)していましたが、数年したらまた全国を飛び回るようになりましたね。
まあ、そういうもんです。
仮に海外公演を行うからついていく、となったら離婚するつもりですが・・^^;
そんな感じで、彼女に治ることを期待するのは無駄ですね。
そして、子供ができても変わらないでしょうね。
そういう「はまる」女性って、家庭向きではないですよ。
普通の家庭を望むなら、今から別れるべきでしょう。
生々しい例ですが、多分セックスしていても、そのバンドのラジオが始まる、TV出演番組が始まる、と気づけば切り上げると思いますよ。

>客観的にこれは僕(彼氏)と彼(バンドマン)の区別がついていると言えるのでしょうか?

バンドマン=神
彼氏=彼氏
とはついていると思いますよ。
ただ、文字通り、どちらを取るといわれたら彼女さんにとっては比較するに値しない差でしょう・・・

同じ彼氏・彼女の意識でも、彼女さんにとっての質問者さんと、質問者さんにとっての彼女の存在価値に差はありそうですよね。

まあ、別れる気がないなら我慢する。(どうしようもない)
別れてもいいならカマをかけてみる。(別れを切り出し、彼女の反応をみる)くらいして、本気で今後を考えたほうがいいと思いますけどね。
彼女さんにとっては、質問者さんの存在は、「彼氏なしの追っかけ女だと傍からみて寂しいから、彼氏という存在が欲しい」というだけかもしれないし。
彼女さんにとっては、彼の存在が大事で、それが質問者さんでなければいけない、というわけではないような気もしますね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答者様の回答を見て、自分の将来を想像したら、少し怖くなりました・・・;
ちなみに、僕の彼女は海外のライブにも遠征しようと企んでます・・・数年後ですが。


確かに名も知れない宗教にはまってしまうよりはマシではありますよね・・・

ただ、回答者様の”生々しい例”、容易に想像できます・・・

>彼氏なしの追っかけ女だと傍からみて寂しいから、彼氏という存在が欲しい」というだけかもしれない

これは僕も考えたことがあります。
要はキープ同然ですよね。もちろんそのバンドマンとは結ばれなくても、彼女としてはそちらが第一なわけであって・・・

>彼女さんにとっては、彼の存在が大事で、・・・ないような気もしますね

確かにそうかもしれないですね・・・
もしそうなら、僕は彼女でなくてはだめだと思っていますので、余計空しいです・・・

もし、自分の気持ちに整理がついて、「別れる」方向に決意したらカマをかけてみようと思いました。

経験談、大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/28 23:48

二択でしょう。



そんなエキセントリックな彼女と別れるか。
彼女のそういう部分も含めて一人の人間として愛せるか。

売れてないバンドだと、遊ばれちゃったりするかも知れませんが、メジャーなら、そんな心配も無いと思います。

ゾンビが怖けりゃ自分もゾンビになるっていう手もあります。
質問者様も、そのバンドを好きになってみられたら、円満解決しますよ。

まあハシカみたいなモノです。いずれ治るか、多少はマシになっていきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マシになっていくものでしょうか・・・
今の時点でそれを信じられないので、不安で仕方ないです・・・。

実は自分もバンドを組んでいて、楽器をやっているので、演奏がうまいなとか、この曲いいな、というのはあります。

しかし、(彼女から言わせれば)その程度であって、彼女の「本気度」には到底及びませんね・・・(及びたくもありませんが;)

なので僕もそのバンドを好きになって解決、というのはなさそうです・・・

もう少しいろいろ考えてみようと思います。
最終的には回答者様の二択になるかと思いますが。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/06/28 23:54

私はその程度で別れを考える人間ですね。


あなたとバンドマンの区別はついてるでしょうけど、そういう話でもないでしょうね。

どちらかと言えばもしバンドマンが好きで、
その人とならセックスしてもいいとか自分より良いとか言われても許せます。非現実的な希望だし、まあ縁があって今付き合っている時点で自分の彼女だからです。

しかし、ハマり方やバランス感覚が理解できない相手は絶対に嫌です。
バンドマンに嫉妬するどころか、彼女の考え方そのものに引きます。
別に自分と同じ趣味を持って欲しいとは思いませんが、
理解を超えた狂気を感じたらケアできる自信がありません。
今はまだ精神年齢が10代で対象がバンドだからいいようなものの、今後価値観が成長するにつれて、新興宗教だったりマルチな健康食品だったりとどんどん依存する対象が強大なものになるかもしれないし、そうなったら手に負えません。

(失礼ですが、女性は特に)依存する人は、何か悩みや病気を抱えた時にもやっぱり何か依存対象を探す人が多いです。私の周りにも、子供の病気をよくする為に奥さんが新興宗教に入って悩んでいる人や、自分の病気を治したくて詐欺紛いのセミナーや健康食品に何百万もつぎ込んでいる女性がいます。エステ依存したりとかもね。
パートナーがそんなだという人の苦しみを聞いていると、それ以上の生き地獄って無いだろうなとすら思えてしまいます。

なんにハマろうと問題ではありませあんが、バランス感覚が見えない人や、またはズレてることを自覚しながらそういう自分に酔ってる人は、集中する対象が変わったときのことを考えたら怖くて付き合えません。
実際に付き合っていて愛情がわいていると別れるのも辛くなるので、最初から自分とは違う世界の人だなと割り切って接するようにしています。

もちろん私だってバンドにもなんにもハマったり、
腕にそのバンドのタトゥーを彫ろうとしたり、
10代20代はいろいろと狂っていましたが、
そういう自分が他人からどう見えていたかも、
自分が多少偏って陶酔している事も自覚していました。

ちなみに、新興宗教にはまるのも、バンドにハマるのも、健康食品にはまるのも、悪い事ではないし特殊な事でもありません。たくさんそういう人いますし、ごく普通のことです。でも、その普通が私には地獄なので身を引きます。同じように普通の事としてこれらに依存する気持ちを受け入れてあげる男性と仲良く幸せになったらいいなと思います。
だから、やはりNo.1さんと結論は一緒、あなたはうけいれられるのか、あなたがどうしたいか、それに尽きるでしょうね。

以上が私個人の見解です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

本当に回答者様の仰る通りです・・・
まるで僕の頭の中をきれいに整理してくれたみたいでびっくりです。

>依存する人は、何か悩みや病気を抱えた時にもやっぱり何か依存対象を探す人が多いです

そうですね・・・
本当に、「なるほど」と思ってしまったので、何も返すお言葉がないです・・・

あとは僕がどうするのかですね・・・

本当に質問してよかったです。
自分でまたいろいろ考えてみます。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/06/29 00:10

No1です。



アナタがそれでも彼女が好きなら、何も言う事はありません、
別れるべきではありません。

ただ・・・立場が違う状況だったなら、別れるという彼女。
私なら、その言葉を聞いた時点で別れます。

自分は良くて人はダメ?キミ、何様なん・・・と。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>私なら、その言葉を聞いた時点で別れます

僕も最初はそう思いました。
自分がよくて他人はだめ、どれほど自己中心的かと。

でも、彼女はそういう性格なんだ、と割り切れていたので・・・
表面的にであっても、自分のわがままを受け入れてくれてる、と感じることができれば満足のようです。

でもいつかはこのことに自覚してもらって、改善してもらわないと、先には進めないと思います・・・
いつまでもこの状態が続くようだと耐えられないので・・・

ここでのアドバイス・ご意見を踏まえて、いろいろと考えて結論を出したいと思います。

2度目の回答、ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/29 00:15

私もかれこれ7年同じダンスアーティストグループの大っファンですが、やっぱり夢と現実とゆうか、恋人と彼らは別物だと思ってますけどね。


大好きですが、彼らがテレビやライブで見せてる顔がそのまま現実の彼ら、とは限らないとゆーか。やっぱり芸能人なんだから作ってる、じゃないですが。
ようは何も知らないワケです。そんな人を好きにはなれないですしね。現実にちゃんと恋人もいるし。
でもやっぱりテレビやコンサートで間近に見るといつ見ても何度見ても本当に素敵で、もしも話せたら…とか、もし恋人だったらどうゆう風に接してもらえるのかな…なんて妄想もしますが、その程度です。笑
ただ私にとって長い時間、辛い時も苦しい時も楽しい時も、彼らが常に自分の近くにあってくれて、今の彼氏なんかよりも全然歴史が深く長いのは事実です。
でも彼氏が嫌がるなら彼氏の前ではDVDやCDは控えたりします。
ライブがある日とかはデートを返上してもらったりはしますが、それを理解してもらうには普段からの配慮も必要だと思うので。
一般的なファンはこんな感じと思います。自己満足の世界なんだから周りに迷惑かけちゃいけないんです。その様な彼女サンと別れてもいいように思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

僕自身、芸能人を好きになるとうことは稀なのですが、好きになったときも、回答者様のように割り切れます。
彼らのメディアでの顔が、現実のものではないかもしれないという意味でです。
しかし彼女はそうではないようですので・・・困ってます;

>でも彼氏が嫌がるなら・・・

そうですか・・・
僕の彼女は、僕が嫌がるような態度を示したら機嫌を損ねますね;
やはり一般的なファンの域を、余裕で越えてますよね・・・

そう考えるとまたさらに気持ちが冷めそうです・・・

これから(もしかしたら)彼女が変わる、という可能性もあるので、もう少し考えてから別れ云々は決めたいと思います・・・

大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/29 00:21

彼女は、もしそのバンドの人と会うことができたら、100%Hさせるでしょう。


有名人なんて簡単に会えますしね。彼女が本気になったら。

そんな女性と付き合っていたいですか?
あなただけを愛してくれる女性のほうがよくないですか?

ほかにも女性はたくさんいるのだから、別れたほうがいいですよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

率直なご意見ありがとうございます。

僕も正直、回答者様と同じように思う部分もあります。
確かに自分だけを見てくれる人の方がいいな、とは思います。
でも今でも「愛されてない」とは思えないんですよね・・・

ちょっと今揺らいでいます。
いろいろ考えてこれからのことを決めたいと思います。

お礼日時:2008/07/18 23:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています