プロが教えるわが家の防犯対策術!

好きな漫画家さんでも、絵柄や作風が変わってしまうってことありますよね。
あなたが「以前の作風や絵柄に戻ってほしい!」と思う漫画家さんを教えてください。
私は日渡早紀さんです。
また「ぼく地球」レベルのお話を書いてくれないかなあ。

A 回答 (7件)

個人的には「クレヨンしんちゃん」ですね。

ほかにも昔に戻ってほしいと思うのはたくさんありますが、しんちゃんは特にそう思います。なんか、みさえとかひろしの絵も変だし、ほかのキャラも昔の面影が全くないのがいます。しんちゃんの言葉遣いも前はとぼけた感じでよかったのに、今は「スゲー」、「~だゼ」とかもうしんちゃんじゃない・・。 しかも最近シリアス系とか物語系が増えて気軽にギャグマンガとして読めません。 あ~、昔にもどってくれないかな~
    • 0
この回答へのお礼

No.3の回答とともにありがとうございます!
No.1のような回答でもオッケーです!
連載中につまらなくなってしまう作品も多いですよね。
私も購入を中止した作品はたくさんあります。
「もう終わっちゃうの?さびしい」と思われるうちに終わらせるのが正解と思います。

1番目が、鳥山明。

アラレちゃん~ドラゴンボールのサイヤ人(べジータ編)辺りまで画風を戻して欲しい。
カチカチの筋肉を描くようになってから、絵が気持ち悪くなった。

2番目が、北条司。
シティーハンターの頃が良かった。
ファミリーコンポ辺りから線の入れ方を変えたのか顔の表情がより劇画っぽくなっちゃった。

3番目が、原哲夫。
北斗の拳のカイオウ編以前の画風が良かった。
蒼天の拳を読んでもいまひとつのれない。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ジャンプ系ですね。
シティハンターなどが連載開始になった頃、兄がジャンプ買ってたので読んでました。
ジャンプは引き延ばしが多いのもあって、超長期連載になって絵柄が変わることも多いですよね。
北斗の拳はハマッてかなりの巻数まで買いましたが、
当初の新鮮さが感じられなくなって手放しました。
「蒼天の拳」は、書店で見かけるたびに気になりますが、前作を結局手放したことを思い出しては我慢してます。

no.1です。

質問の意味を取り違えていました・・すみません。 改めて書かせていただきます。 自分は岡野剛さんですね。ぬ~べ~のような漫画をまた描いてほしいです。
    • 0

「ぼく地球」に反応してしまいました(笑)

ほんといいですよね~!

私は矢沢あいさんですね。
NANAも大人気のようですがよさがいまいち分かりません・・・
「天使なんかじゃない」が大好きでしたね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「ぼく地球」は作風が変質しないうちに、すばらしい終わらせ方をしてくれて本当に良かったと思います。
NANAは1巻だけ買ったのですが、私もさっぱり良さが分かりませんでした。
過去の作品には良いのがあるのですね。
絵は好みなので読んでみたいと思います。

追記

作風という意味では、細野不二彦さん。
ギャラリーフェイクのような漫画もいいけど、昔少年誌で描いていたようなギャグ漫画も描いて欲しいかな~。
ギャラリーフェイクとさすがの猿飛やGu-Guガンモが同一作者なの知らない人意外と多いかも?
    • 0
この回答へのお礼

3つも回答ありがとうございます!
さすがの猿飛やGu-Guガンモはアニメで少し見たことがあるくらいですが、
作風は今描いている作品とはすごく違いますよねー。
もうギャグには関心ないのかな…?

マイナーもありますが。

夜麻みゆき
昔の等身高い細い線が好きだったなあ。
鳥山明
ドラゴンボール時代が好きです。
今の絵はちょっと線が太いというかごついというか。
日渡早紀
作風もそうですが絵柄が駄目です…。今っぽいデザインになったと思いますが。
萩尾望都
「トーマの心臓」とかそこら辺の絵柄が好きでした。
    • 0
この回答へのお礼

夜麻みゆきさんのお名前は初めて知りました。
どれもno imageになっちゃってて、うまく画像を探せませんでした。

萩尾望都さんは大御所ですね。
今も大変レベルの高い作品を描いておられますが、数十年前の作品にあるような鮮烈な輝きのようなものは薄れてしまってるように思います。
山岸凉子さんや晩年の手塚治虫氏なども同様に感じます。
贅沢なのでしょうが。

高河ゆんです。

まだ商業誌デビュー当時(今から十数年前です…)から知っていて、好きでした。
その後、青年誌で「妖精事件」が連載された時は、旦那のたつねこの絵柄に近くなったな、とは思いましたが、別に嫌というレベルではなかったです。

現在、一迅社から出てる「LOVELESS」を読んでるのですが、最初の方の巻は良かったのですが、最新刊は手抜きという訳でもないのになんかちょっと…。
「アーシアン」に戻ってくれとは言いませんがせめて「妖精事件」くらいまで絵は戻ってほしいです。
ガンダムOOのキャラデザは(私的に)良かったのに、何ででしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
高河ゆんさんは、絵柄は好みで気になっていた方ですが、作品は読んだことがありませんでした。
「アーシアン」がおすすめの作品でしょうか。この機会に読んでみたくなりました。
好きだった作家さんの絵柄や作風が変わるのは、すごく残念ですね。