プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

SFCのおすすめソフトを探しています。

小中学生の時ゲーム等全くしたことがなく、最近始めました。
いろいろサイトで名作なるものを見て、それをプレイしてみましたが、年がいってるせいかあまり面白いと思うのがありません。
唯一面白いと思ったのが「エストポリス伝記2」でした。
こんなかんじの、RPGなんだけど、
「戦闘バランスが比較的良い」
「行く先々で頭をつかうパズルを解く」
という感じのゲーム探しています。エストみたいなパズルっぽRPG他にないのでしょうか?
ご存知の方教えてくださいませ。

(条件にあわなくてもRPGでなくても、「これぞ」というお勧めあれば教えていただけるとうれしいです)

A 回答 (4件)

記憶が薄いですが、「天外魔境 ZERO」は結構おもしろかったと思います。


リアルの時間とシンクロしていたり、なんかいろんな機能があったり。

あと、RPGだとやっぱりドラクエ5とかですかね。
(でもドラクエはパズル的要素があんまり無かった気がする;)
知り合いは「FF6と聖剣伝説はやった方が良い」と言っていました。
どちらもRPGで多分おもしろいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。天外魔境 ZERO探してやってみたいと思います。

お礼日時:2008/06/30 06:46

ゼルダの伝説シリーズはいわゆるRPGではありませんが適度なアクション要素と頭を使わなけらば解けないパズル要素がうまく絡み合った傑作です。


SFCだと「神々のトライフォース」という作品があります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BC%E3%83%AB% …


チュンソフトの「トルネコ」「風来のシレン」の不思議なダンジョンシリーズは、ゲーム自体がパズル的な戦略性の要素が強いRPGです。
特に「風来のシレン」ではそのパズル要素だけを煮詰めたミニゲーム集がゲームの中に独立してあったりします。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8D%E6%80%9D% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

適度に頭を使うのはまさに好みです。ぜひやってみたいと思います。あと風来のシレンも探してみたいと思います。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/30 06:48

シュミレーションRPGをお勧めします。


「ファイアーエムブレム 紋章の謎」
仲間たちを操作して敵と戦い、成長していくゲームです。成長するとクラスチェンジ出来たり、いままで使えなかった武器が使えたりできます。アクション要素はありません。じっくりと戦略を考えて、駒となっている仲間を動かしてください。戦闘で死んでしまった仲間は、もう2度と復活はしませんので、仲間を死なせ無いようにしないと後半苦労することになります。
下のサイトはWii用ですが、基本的にスーファミと同じなので、色々クリックして場面などを確認してください。
http://www.nintendo.co.jp/wii/vc/vc_fe/index.html

続編で「ファイアーエムブレム 聖戦の系譜」も出ています。
http://www.nintendo.co.jp/wii/vc/vc_fes/

「タクティクスオウガ」
これはファイアーエムブレムに高さの概念を導入したゲームです。
たとえば弓で相手を攻撃する場合、高い所にいれば遠くまで矢が届き、大きなダメージを与える事ができます。
反対に低い所から高い場所にいる敵に向けて矢を射っても、届かなかったりダメージを与えられなかったりします。
このゲームを作ったメンバーは、スクウェアに移って「ファイナルファンタジー・タクティクス」も作りました。そっくりです。
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/2001050 …

絶対にハマること間違い無しです。
ぜひ一度プレイしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な説明ありがとうございます。タクティクスオウガの方が自分には面白そうです。とりあえずどちらもまだプレイしていないので探してみたいと思います。

お礼日時:2008/06/30 06:50

Ano.2さんも仰られていますが、ゼルダの伝説は評価が高いですね。


「戦闘バランスが比較的良い」
「行く先々で頭をつかうパズルを解く」
両方とも満たしています。

私からもオススメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゼルダ評判高いですね、期待度大かもしれません。ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/06/30 06:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!