電子書籍の厳選無料作品が豊富!

博多の祇園山笠は、観光客がほとんどだと思いますが、実際地元の方は何人ぐらい参加するものなのでしょうか?

A 回答 (2件)

参加人数は、7流のうち少ない流で約500~600人。

多い流で約2000人
トータル5000~6000人位だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

けっこうたくさんいるんですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/05 18:36

山笠に参加=山をかつぐのは、基本的には博多の各町内で構成される「流」に所属する男衆のみです。


ようは、流のある町内に所属している男性のみが参加可能です。
が、昨今の都市部空洞化により、住民が減っているため、担ぎ手も減っているのが現状。
ということで、ある程度町内毎に決まりはあるようですが、町内所属の人の縁者や紹介で、町外の人も参加することが可能です。

ですので、逆に観光客か観光目的で参加することはできません。
参加する場合、各町内の上下関係の厳しく、また危険を伴う祭りですので気軽に参加できるようなものではありませんから。

各流れの人数は把握していないので、参加者数はわかりませんので回答になっていませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

とても興味深い内容です。
やっぱり、上下関係は厳しいのですね…。

お礼日時:2008/07/05 18:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!