30代の主婦です。私自身は働いていませんが、時々自宅のパソコンで夫の仕事を手伝っています。
今回、取引先に渡す売上明細の体裁を整える事を頼まれたのですが、拝啓及び敬具の使い方及び位置がこれで正しいのか不安になり、質問させていただきます。
具体的に、文章を引用しますと以下のような感じです。

========================
拝啓、平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。御社、○○年○月ご利用分の
明細を下記の通り記載させていただきます。ご確認よろしくお願い致します。

敬具
========================

敬具が行頭に来るのは何となく違和感があるのですが…しかも1行空いているせいで「敬具」だけが妙に浮いて感じるのですが、私がビジネス文書…というか、手紙の書き方をよくわかってないから、でしょうか?
ネットでも調べてみましたが、いまいちピンとくるものがありませんでした。

このままでいいのか、またはおかしいならどうすべきなのか、ご教授いただければありがたいです。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 追伸:


 今お送りした後に更に気付いた事で…、

・拝啓の位置について、
“拝啓 平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。”
↑一番左で。左に一字分空けずに。
 拝と啓の間に一字分空けるという人も居ますが、付けて居ていいと思います。
・拝啓の後に一字空けて、改行無しで時節の挨拶等を入れたら、その後に続けて請求内容等の文章を並べずに、改行をします。
・敬具の敬と具の間は一字分空ける。空けなくてもいいと思いますが、空けた後に、更に一文字分空ける。
 ↑先程の“一文字空ける”はそういう意味です。
・一応、ご高配を賜り等という言葉を入れて居るのですから、最後に請求した文面の後に、
“末筆ながら貴社のご発展と社員皆様のご多幸をお祈り致します。”等と入れたら宜しいのではないでしょうか?
・“ご確認よろしくお願い致します。”→ご確認をして下さいます様宜しくお願い申し上げます。”の方が宜しいのでは無いでしょうか?
 

 
 
    • good
    • 0

 成る程…そうでしたか、明細部分の方がメインですしね、その内容が合って居れば大丈夫だと思います!←大雑把発言しましたか…?



“また、他にご指摘戴いた箇所では口語なら「貴社」文語なら「御社」とのことですが、あまり使い分けの仕方をわかっていませんで……今回の場合「御社」ではなく「貴社」の方がいいと言う意味で言われたのでしょうか?”
 ↑
 文語と口語が逆になって居ますよ…。
 ですが、下記文章では、当方お伝えした通りなので、既にご承知かと思います。
 お伝えした意味は、その通りで合って居ます。

 後はですね…、
“拝啓 平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。
 貴社、○○年○月ご利用分の明細を下記の通り記載させていただきます。
 ご確認よろしくお願い致します。”
 ↑
 “貴社、”は、一寸変ですよねぇ…。
 “貴社”の後に直ぐ読点も気になりますが、“貴社”の直ぐ後の文章の繋がりも、少し唐突で気になりますよね…?
 例えば、
 「貴社のご利用されました、○○年○月分の明細を、以下の通りにご請求させて頂きます。ご確認の程お願い申し上げます。」
 という具合で如何でしょうか?
 
                                     
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
今回の書類はもう夫に渡してしまったのですが、次回に同じような事があった時には参考にさせていただきます。何度もありがとうございました。

お礼日時:2008/07/03 21:54

 度々追伸:


 内容について、この様な感じの文章で、宜しいかと存じますが、如何でしょうか…? 
 高校か中学校の国語の授業で習ったのが、多分先にお伝えした感じだったかなぁと思いますが、一応さらっと思い起こして見てみましたが、何処か違いましたら直して見て下さい。
 
 会社の挨拶文等の例としては、実際に使った事は余り無い様にも思いますが、大体会社は定型文も決まって居ますし…、でも、多分こういう感じだったかと思われます。
 
            書類送付のご案内

拝啓 貴社におかれましては、ますますご清栄のことと心よりお慶び申し上げます。
平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼を申し上げます。
早速ではございますが下記の書類をお送りします。
ご査収の上宜しくご手配を賜ります様お願い申し上げます。
                                              敬 具                  
             記
    添付書類    年  月  分   
    請求書        枚  
    ご利用明細書   枚  
    備考

   

    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。こちらでお礼をまとめさせていただきます。

実は、体裁を整えるように頼まれたのはこの文面についてではなく、この書類の下部に来る明細の方でして…だから、挨拶文には全く修正を加えなくても何も言われなかったとは思うのですが……どうしても文面やバランスがが気になったので質問させていただいた次第だったのです。
でも確かに、間違っているなら直すべきですよね。ただ今回の場合はこの挨拶文のすぐ下に明細票が来なくてはならず(紙一枚に収めなくてはならない)、挨拶文に行数も使えないので、スペース的にANo.4の案は使えそうにないです。ごめんなさい…(泣)

やはり拝啓のあとの「、」は要らないのですね。
また、「御社、○○年○月ご利用分の(改行)明細を下記の通り~」
というのも、中途半端な改行なのが気になっていました。
また、他にご指摘戴いた箇所では口語なら「貴社」文語なら「御社」とのことですが、あまり使い分けの仕方をわかっていませんで……今回の場合「御社」ではなく「貴社」の方がいいと言う意味で言われたのでしょうか?

文面をあまり変えないで修正するなら

拝啓 平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。
 貴社、○○年○月ご利用分の明細を下記の通り記載させていただきます。
 ご確認よろしくお願い致します。
                                             敬 具 
といったところでしょうか?


夫とも相談して妥協案を見つけていきます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/07/02 16:31

 間違いは間違いなのですから、臆せず直せばいいと思います。


 その為も有って、会社の人が旦那さんに、文書作成の依頼をされたのでは…?と、思ったらいいのでは無いでしょうか?
 因みに、世の中の間違いだらけが多く…
 下記に幾つか…、
 ・文語で言うと、自社は「当社」(とうしゃ)、相手先は「貴社」(きしゃ)です。
 ・口語で言うと、自社は「弊社」(へいしゃ)、相手先は「御社」(おんしゃ)です。
 ・敬具は文末なので、普通一番右に入れ、その後にも一文字分空けます。
 ・普通、文章の改行後は、原則的に一文字余白になります。
 ・文頭の拝啓は、一番左の位置に入れ、普通その後に一文字分空けて、読点は付けません。
 一応こちらもついでに…、
 ・会社宛ての場合は、一宛名会社名の、位置的に右下に自社名を入れます。

 
    • good
    • 0

http://www10.plala.or.jp/zikiru/oreijou.htm
こちらは履歴書送付時の添え状サンプルですが、拝啓、敬具はこのように書きます。

敬具は行末ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答、ありがとうございます。やはり敬具は行末の方がしっくり来ますよね…
また、質問に書き忘れてしまったのですが、もう一つの疑問ポイントがあるのです。
「拝啓、~~」となっていますが、拝啓の後は「、」で区切ってもいいものなのでしょうか?

引用のURLでは拝啓の後はスペースのようなので、スペースに変えれば無難でしょうが、夫の会社で、夫以外の人が作った文章なので、明らかにおかしい点以外は出来れば直したくないのです。

敬具は行末に変更しますが、文の後一行空いて「敬具」でいいのか(引用URLでは長文なので違和感はないのですが、今回のような2行の文の場合…)、また「拝啓」の後に「、」はおかしくないのか、引き続きこの2点ご回答お待ちしています。

お礼日時:2008/07/02 01:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q趣味で花を売ろうと思うのですが、意見を賜りたく…

趣味で花屋をやりたいと思っています。

3種類くらいの花を使った小さなブーケを一束500円で、
自転車とか台車での移動販売です。

目標は一日30束売ること。

花の売価は、原価の二倍が相場だと聞きました。

500円の半分が利益なので、一束につき250円の利益。

×30=
一日7500円の利益。
(交通費や水代や包装代などの諸費用を無視した場合)

例えば土日だけの販売なら、
月に6万円の利益。

下手なアルバイトより、
ずっと楽に稼げると思うのですが、
どうでしょうか。


ちなみに集客に関してですが、
花を買うのは、通行人100人につき1人、という統計があります。

僕の家の最寄り駅は一日3万人の乗客数です。
三万人を24時間で単純に割ると、
一時間あたり、約1250人の人が僕の目の前を通り過ぎます。
その100分の1の購買率なので、
1時間あたり12.5人が花を買ってくれます。

ーーーーーーーーーー

どうでしょうか。
現実的に可能だと思いますか?

僕はいつもこういう夢見がちなことを言って、
周りから馬鹿にされているので、
頭のいい人の意見を聞きたくて…。

趣味で花屋をやりたいと思っています。

3種類くらいの花を使った小さなブーケを一束500円で、
自転車とか台車での移動販売です。

目標は一日30束売ること。

花の売価は、原価の二倍が相場だと聞きました。

500円の半分が利益なので、一束につき250円の利益。

×30=
一日7500円の利益。
(交通費や水代や包装代などの諸費用を無視した場合)

例えば土日だけの販売なら、
月に6万円の利益。

下手なアルバイトより、
ずっと楽に稼げると思うのですが、
どうでしょうか。


ちなみに集客に...続きを読む

Aベストアンサー

捕らぬ狸の皮算用ということばがあります。

普通、ネットビジネスで空想話をする人に言っていることと同じことをいえばいいと考えましたのでお話しします。

この話、確実な事実、と仮定の話(架空の話)はいくつありますか、数えてください。

仮定の話はほとんど数字にへばりついていますよ。
通行人100人につき1人と言う統計、という情報はどこから来ていますか。
これを購買率という勝手なことばに置き換えていますが、ここで架空になり、ホラ話になりました。

この数字は、見込み顧客100人に対して1人に成約できる期待がある、という数字のはずです。
見込み顧客というのは、商品を見つめたお客のことです。
通りがかりの人の数なんか数えません。
見もしない客が間違っても買うわけありません。
駅を降りる客が全員自分を見つめるだろうというのは架空の話です。

三万人を24時間で単純にわるのは不自然とおもいませんか。
朝、これから出勤する人が花を買うと思いますか。
そもそも花やを見つめている暇がありますか。

ひるどき、入院患者の見舞いに行く人はゆっくり通るでしょう。でも単純計算した人数ほどは通らない。
それと、入院患者の見舞いにブーケを買う人いますか。
デパートで買い物をした人が駅で花を買いますか。ほしかったらデパートで買ったらいいのです。

ブーケなんか買うのは、帰宅時に女房にちょっとお土産を、ぐらいのひとじゃないですか。

生ものはおいているだけで乾きますししおれます。朝元気な花が、夕方は見るかげもないかもしれない。
帰宅時に女房に買いたい人がそれを見て欲しいとおもいますかね。
しおれた花なんか持って帰ると却って不自然で家庭争議になったりする、そういうことを予測したら、むしろシュークリームでも買って帰ったほうがいいと思います。

ざっとこういっただけで、捕らぬ狸ばっかりじゃないでしょうか。

いいですか、計算根拠はすべて、うまい方向にころばせたいという妄想です。

市場を調査するのはこういう架空の計算ではなく、データをとって分析する必要があります。

捕らぬ狸の皮算用ということばがあります。

普通、ネットビジネスで空想話をする人に言っていることと同じことをいえばいいと考えましたのでお話しします。

この話、確実な事実、と仮定の話(架空の話)はいくつありますか、数えてください。

仮定の話はほとんど数字にへばりついていますよ。
通行人100人につき1人と言う統計、という情報はどこから来ていますか。
これを購買率という勝手なことばに置き換えていますが、ここで架空になり、ホラ話になりました。

この数字は、見込み顧客100人に対して1人に成...続きを読む

Q給与明細の見方について

10日締めの月末支払いという条件で勤務しています

4月の11日から働いていますので、
4月11日~5月10日までが、5月末に振り込まれる、というのはわかったのですが、
5月末に振り込んだ分、という意味で「5月分」と記載されている、
いう解釈でよいのでしょうか
働いていた日数的には4月の方が多いので、なんだかちょっと違和感がありまして……

お恥ずかしい質問で恐縮です。

Aベストアンサー

給与明細の様式など、法律等の全国共通したルールがあるわけでは決してありません。

それぞれの会社が独自に決めているだけですので、同じ条件でも「4月分」と表記する会社があれば「5月分」と表記する会社もあるでしょう。

あなたの会社がどう書いているかなど、他人が分かることではありません。

Q品質管理検定にまつわるご質問

お世話になります。

根本の質問で恐縮ですが、品質管理の試験にはさまざまありますが、

QC検定、内部監査員認定試験、マネジメントシステム監査員検定、

それぞれ級での難易度はあると思いますが、上記は何が違うのでしょうか?

また、それぞれの資格を持つことのメリットなどもお教えいただけると幸いです。

それぞれは、国家資格ではなくいわゆる民間資格ののでしょうか?

それぞれの試験の違い、難易度などお教えいただければ幸いです。

どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 
 ISO内部監査員に関する何らかの試験を受けて合格しても、ほとんど価値はないかもね。ISOマネジメントシステム審査員の資格を取る(難しくはありません)ほうがマシです。ですが、主任審査員の指揮・指導のもとで審査の実績を積まない限り審査員補の状態にとどまりますので、これもそれほど価値はありません。主任審査員にまでなればよくても、これが難しいんです。
 なお、これらは民間資格です。

Q退職についてのご相談

退職についての質問です。
自己都合の退職はそんなに悪いことなのでしょうか?
社内規定(退職14日前に申し出)にも違反していません。

退職したい意思を伝えようとしても話は聞いてもらえず 、"そんなのはおかしい""認められません"などと言われます。
どんどん新しい仕事をふってきて私の話はそっちのけです。
5月末には辞めたいです。
私はどうしたら良いのでしょうか?
どなたかアドバイスをいただけないでしょうか。

Aベストアンサー

>自己都合の退職はそんなに悪いことなのでしょうか?
全然悪いことじゃないよ。

>退職したい意思を伝えようとしても話は聞いてもらえず 、"そんなのはおかしい""認められません"などと言われます。
>どんどん新しい仕事をふってきて私の話はそっちのけです。
>5月末には辞めたいです。
まずは退職願いじゃなくて退職届を人事部長に直接提出して、退職の意志表明を行います。
そうすれば(ちゃんと法に則って退職日の2週間以前に提出すれば)自身で設定した退職日に退職できます。
これは法で保護されているので、会社は何も文句は言えません。
今までの退職願手続きについての経緯を日付も付してEメールに記載し、直接の上司、人事部長などへ、5月末まで出社し退職する旨の連絡をして、書庫として残すのは有効な方法です。

Q部署異動の事でご意見ください

6年間勤めて3回ありました。社長曰く『色々な部署に行って知識を身に付けてもらいたいから』との事なのですが、今は営業課ですが自分には不向きでとても辛く感じています。しかも自分自身、社長のおっしゃることが信じられず、せっかく仕事を覚えて軌道に乗ったのに色々な部署を異動させられ、たらい回しにされていると感じているので辛さが限界に達しています。やる気も出ずに落ち込んで悩んでいます。確かに今までの部署異動は社内の一連の流れが分かり良かった点でもあるのですが、反対にそれぞれの課の仕事はそつなくこなせるようになりましたが、同僚たちに比べて深く知ることができていません。この状態がとても不安でなりません。しかも会社の業績が悪くなれば私が1番にリストラ対象になるのではないかと思います。
今の状況から抜け出したいので、自分なりに冷静に分析して、努力の方向性を見出したいと思っています。
まずは、部署異動が多いのはプラスでしょうか?マイナスでしょうか?皆さまのご意見を聞かせていただけませんでしょうか。どうぞ宜しくお願いします。
他の社員たちから可哀想と噂されているのを聞き、さらに傷ついています。
(上司・同僚には相談できず、こちらで相談させていただきました。長文を読んでくださりありがとうございました)

6年間勤めて3回ありました。社長曰く『色々な部署に行って知識を身に付けてもらいたいから』との事なのですが、今は営業課ですが自分には不向きでとても辛く感じています。しかも自分自身、社長のおっしゃることが信じられず、せっかく仕事を覚えて軌道に乗ったのに色々な部署を異動させられ、たらい回しにされていると感じているので辛さが限界に達しています。やる気も出ずに落ち込んで悩んでいます。確かに今までの部署異動は社内の一連の流れが分かり良かった点でもあるのですが、反対にそれぞれの課の仕事は...続きを読む

Aベストアンサー

質問者さんの会社のことが分からないのであくまでも一般論としてですが・・

6年間で3回異動になった真意は分かりません。社長の言うことが正しいのか、社員のうわさが正しいのか。
しかしこの会社で勤務を続ける以上、人事異動には従うしかありません(著しい不利益を被る場合は別ですが)。

あとはあなたの考え方次第です。今現在の足許のことだけ重視するか、あるいはこれから何年か先のことを考えるかです。
これからの数年間で、あなたはどんな「得意技」を身に着けて今後会社で生き抜いていくか。あるいは何年か後に管理者となった時に、今経験している多様な業務がどう生かされるかということが大切ではないですか。

会社の中で「将来自分はこうなりたい」という姿を具体的にもつことで、これから経験する仕事が生きてくるのではないかと思います。

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報