プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ。私の兄は見た限りでは普通の人間と変わりなく、普通に働いているのですが、たまに、疲れやすく、精神が不安定な時があり、現在3ヶ月に1度くらいのペースで精神科に通っています。その兄が今年で31歳になり、結婚を考えているそうです。しかし、職場では男性ばかりで出合いもなく困っています。普通にお見合いをすればと思うのですが、定職についている男性しか登録できないところが多く、警備員のアルバイトをしている兄は登録できません。一番気になるのが、精神の病気の事です。受け入れてくれる人を探すのはとても難しいと思うのです。私は同じ病気を持っている人なら、分かり合えるんじゃないかと思い、そうゆう人達とお見合いできるようなところを探しているのでが、今のところ見付かっていません。私はこの兄に恋愛うまくいけば、結婚をさせてあげたいのです。どうすれば、出合いの場を見つける事が出来るのでしょうか?何かいいアイデアがあれば教えて下さい。そして、兄を同じ悩みを持っている人達が集まる場、出合いの場のようなところはないのでしょうか?同じ病気のもの同士を付き合わせようとする私の考えは間違っているのでしょうか?もっといい方法があれば教えて下さい。

A 回答 (3件)

私はうつを患っている者です。



精神障害を持ったお仲間をお探しなら、
地域の保健所や保健福祉事務所、または精神科デイケアなどを当たるとよいかもしれません。
ただ、お見合いのような結婚を望まれる方々ばかり集まるわけではなく、皆さんあくまで同じような病気を患う仲間に出会いたいということだと思います。

たとえば
横浜市保土ケ谷区生活支援センター
http://www12.ocn.ne.jp/~hodo-s.c/
などでは精神障害の方を対象にしたサークル活動があるようです。
私が住んでいる地域にもこれほど立派ではありませんが、
公的な機関でみんなで集まれるようなところがあるようです。

精神科デイケアには
http://www.abeclinic.com/img/daycare.html
のようなところがあります。こちらは有料ですし、
今通っていらっしゃる病院の医師からの紹介状が必要だと思います。

私のうつのお友達は精神科デイケアで知り合った女性と結婚なさった方がいます。
    • good
    • 1

こんにちは。



>私の兄は見た限りでは普通の人間と変わりなく、普通に働いているのですが、たまに、疲れやすく、精神が不安定な時があり、現在3ヶ月に1度くらいのペースで精神科に通っています。

精神障害といってもいろいろありますよね。
お兄さん、うつなのかしら?
3カ月に一度ということは、今のお薬が合っていて、安定しているのではないですか?

私は精神障害になる人は、不健康だと思いません。
自分の弱さ、限界を知っていて、通院し、投薬して治療しているって、健康な人間だからできるのでは??

仕事をさぼる、失敗を人に押し付ける、噂好き、人の足を引っ張る、悪口を言いふらす、不倫ばかりしてる、体臭がハンパない(何週間風呂に入ってないんだ、何ヶ月その服着てるんだ)、セクハラ親父、パワハラ上司・・・そういう「くそっ。コイツらさえいなければ・・・!」と思うくらい腹立つ迷惑人間って、いっぱいいません?
そういう人と接する時、私は、自分とその人の間に、恐ろしく高い壁(障害)がそびえたっているのを実感します。そういう人にこそ、「あんた・・・おかしいでしょ??周りに毒を撒き散らしてるでしょ?自覚を持って病院に行きなさいよ!まあ、他の患者さんに迷惑だし、つける薬もないだろうが・・・」と、思います。

一方で、あなたのお兄さんは、自分をよくわかり、仕事も真面目にしているのだから、極めて真っ当な人だと思います。

ただ、「お見合い」「結婚相談所」での出会いを期待するなら、定職に就いてからではダメなのでしょうか。
厳しい事を言いますが、恋愛結婚ではよくても、「紹介」となれば「安定した仕事に就いていて、家族を養う責任感」が男性の最低条件ではないでしょうか。

私の例で申し訳ないですが、私の主人は、31歳から34歳まで精神病院に入院&自宅療養をして、チラシ配りのバイトからはじめ、職を2回変わり、その間に出来た知人と37歳の時に自営業をはじめ、現在40歳手前で年収200万ほどですが、ほとんど無休で必死で働いています。今もたくさんのお薬を飲んでいます。
主人は「精神障害を持っていても、普通に結婚して、出来れば子供にも恵まれ、普通に幸せになりたい」と思い、「それには定職に就き、最低年収200万はないと、妻や子供を最低限にも養えない」と、思ったそうです。

主人とは昨年結婚相談所で出会って、今年、お互い39歳で結婚しました。
私は相性重視で、年収は全く気にしないタイプでした。

>同じ病気のもの同士を付き合わせようとする私の考えは間違っているのでしょうか?もっといい方法があれば教えて下さい。

これは、ある意味、合ってます。
でも、私と主人は「そういう人たちが集まっている場所」で出会ったのではありません。
ごく一般的な、最大手の相談所です。
ただ、たまたま、主人は精神障害を持っていて、私には発達障害の家族がいました。相手に受け入れて貰えなければ、結婚はムリですよね。
だから最初はお互いに腹の探りあいでした。「俺(私)の秘密をばらしたとたん、逃げ出すんじゃ・・・」って笑。
でも、たった3度目のデートで、海に沈む夕日があまりにもきれいで、世界中に二人だけになったような錯覚に陥った時に、彼が先に「秘密」を言いました。
私は、どれだけ嬉しかったか・・・辛い事も多かったけど、本当に生きていて良かったと思いました。「この人なら、私の家族のことを、なんの偏見も持たずに受け入れてくれる」と、思いました。

どこにいようが引き合って、出会うのが運命の人ではないでしょうか。

だから、お兄さんも時間はかかるかもしれないけど定職につき、6ヶ月同じところで頑張れたら、結婚相談所に入るか、知人に紹介してもらうといいと思います。結婚相談所で男の30代前半は、「超・若者」の部類ですよ!

真面目に生きていれば、いつか必ず、「この人(あなたのお兄さん)は精神的に弱いけど、人の痛みがわかる。収入は低いけど真面目に働いて、私を守ってくれる。この人じゃなきゃ、私はダメだ!」と思ってくれる女性に出会えますよ。

うん、必ず。
    • good
    • 0

YUKARI0123さんのお兄さんと歳が一緒で、自分も今2週間に1回のペースで通院中、しかも結婚願望もあるので同じような立場からの意見として受け取っていただけるとありがたいです。



3ヶ月に1度ということは大分回復しているのではないでしょうか?
フルタイムで仕事をするのには自分の意志(病気から逃げない)ことと自分の限界以上のことはしないことを徹底する、長いスパンで考えていけたり辛いときは休むことを許してくれる理解者がいないと難しいと思います。
(前の会社は病気を理由に辞めさせられ、今の会社でも病状は続いて長期欠勤→休職となりましたが、理解のある上司の下で徐々にリハビリで会社にいる時間が伸びてきました。今は午後フル出社できているので徐々に午前に増やそうと考えている最中です。)

最近、僕はすごく辛い恋愛をしました。
http://okwave.jp/qa3984563.html
http://okwave.jp/qa4025246.html
で質問させていただいたようにかなり精神的にも疲れて参ってしまいました。(彼女もメンタル面での不調がありました。自分の仕事の面も一度会社にいる時間は延びたのに付き合っている間は、どんどん減っていきました。)
同じ病気を持っている人と生活(恋愛)はきっと辛いものになると思います。実際僕は普段僕の言うことを受け入れてくれるお医者さんから止められたくらいですから。
同じ時期に気分的に落ち込んでいたらきっと支えあう存在がいないので大変だと思います。
なにか悪いことがあったとしても病気を盾に正当化してしまう人も多いので注意が必要です。

できたら病気から回復した人(再発の恐れはあるが自分をコントロールすべを持っている人)や健康な方とお付き合いしたほうがお兄さんにとっていいことだと思います。
お兄さんがこれがしたいっていう趣味とかがおありであれば、趣味のサークルみたいなところでのつながりから恋に発展していくのがいいのかなと思います。何にも知らないよりも何か共通点があれば盛り上がれる確率もあがりそうですし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!