都道府県穴埋めゲーム

大学生の女です。
別に登録したくてしたわけでは全くないのですが、
いかがわしいサイトへ誘導するスパムメールとかをつい見てしまい、いつのまにかサイトの誘導のまま、
変なアダルト系の掲示板?サイト?に勝手に登録されてしまいました。

それで、たくさんのおこづかいアリで会わない?的なメールがメールボックスに溢れてしまい、
私は困ってしまって放置していたのですが、
なんとも運の悪いことに母がわたしがちょっとPCから席を外しているときにたまたまそのメールBOXを見てしまったのです!!!

翌朝母は超キレて、あんたはカネのためなら何してもいいとね!と相当怒られました。
そんなつもりじゃないし、あれはスパムメールだよ!勝手にいろんな人にあんなメールがくるんだよ!と言い、
母も一応納得?したものの、まだ絶対100%納得したわけではなく、

いま、非常ーーーーーにきまずい親子関係です。これは相当マズいです。
学校でこれ書いてるんですが、家にまず帰りたくない気分です^^;

これは時間の流れが解決してくれる問題でしょうか??
昔からヒステリックでそこまで私は好きではない母ですが、これから大学卒業するまではこの家にいなきゃいけません。
ずっと気まずいまま、私に変な不信をもったまま暮らすのは気分も重いです。

あーーーー最悪・・・・・・・タイムマシンがほしい・・・・・・

A 回答 (8件)

> いかがわしいサイトへ誘導するスパムメールとかをつい見てしまい

おそらくHTMLメールだったのでしょう。
サイト誘導の必要もなく、見ただけで登録一丁上がりです。
防ぐにはHTMLメールを勝手に開かないメールソフトが必要です。
Outlookなどはバージョンによってはこの設定すらできません。
WebメールでもHTMLで表示してしまうので、意味がありません。

メールを送りつけられるぐらいだから、相手はメールアドレスを知っています。
HTMLと書きましたが、そこにはスパムメール送信者が設置したサーバへアクセスする
HTML文が書かれています。

送信先ごとに、アクセスURLが微妙に変えられており、
それはメールを開いた人の識別に使われます。
すなわち、サーバにアクセスがあったら、URLから誰に送ったメールが開かれたか
スパム送信者にはわかってしまう、すなわちアドレス存在証明を与えてしまうわけです。
(エラーメールで帰らないだけでもある程度証明になりますが、それ以上に積極的に)

対策としては、HTMLメールは一切開かないことです。
また、HTMLメールを開かない設定にできるメールソフトを利用することです。
楽天などの公式情報メールがHTMLだけで、プレーンテキストの部分がなく、
非常に困ってはいるのですが。
また企業からのメールなどでも、読んだかどうかを判別する仕組みをHTMLに
組み込んでいる例は枚挙にいとまがありません。

私はWinbiffを使っていますが、ほかにBecky!などもあります。

お母さんは困ったものですね。
私はこうした人間的な関係には疎く、アドバイスを差し上げることはできませんが、
勝手に見られないために
・PCに自分のアカウントを作り、パスワードを設定する
・離席するときは「コンピュータのロック」をかける
 (Ctrl+Alt+Del→コンピュータのロックをクリック)
・かけわすれたときのため、
 パスワード付きスクリーンセーバーを設定しておく(5分程度で起動させる)
 (Windows2000,XPの標準機能としてあります)
をしておくとよいでしょう。

(専門家とした理由:2つの情報セキュリティ系国家試験に合格しているため。)
    • 0

大丈夫ですよ!

それは、「ネット詐欺」というやつです。

それには、自分(あなた)が許可した事により、登録されました的な事が書いてありますが、貴女は何も悪くないので、気にしないで下さい。

そして1番肝心な事を言いますね?
「電話をかけない」、「メールを返信しない」、「住所や名前を教えない」、「相手にしない」ことです。

もしもメールで返信してしまえば、相手側に貴女のメルアドが分かってしまうので、「お金を振り込んで下さい」などのメールがくると思いますが、それも拒否するなり、メルアドを変えるなりして対処し、相手にしないことです。
メルアドだけでは、あなたの名前や住所など相手にはわかるはずありません。
安心して下さい。

もしも電話をしてしまったのなら、一応警察に行き、相談する事をおススメします。

もし、まだどちらもしていないのであれば、全く問題ありません。
そのサイトから連絡をしてくることなど、無いです。

大丈夫なので、安心して下さい。
そう言えば、貴女のお母さんも納得するでしょう。

世の中には、人を騙してお金を取ろうとする、悪い人が沢山います。
今後、そのような事があっても心配しないで下さいね。
貴女は何も悪くないですから!!
    • 0

>「そんなの見ない!もういい!」と言って聞かない状態です。

>これは昔から母の性格というか、なんというか、相手の言い分を聞かないところがある人で・・^;
自分では気付かないかも知れませんが、親子って似ているんですよ。
あなたもご自分で質問しておきながら、せっかくのアドバイスにも聞く耳持たないで『時の流れがたつのを待とうと思います。』って…笑
こうした質問サイトでも、SPAMメールに困っている内容はたくさんあります。
それを見せれば誰にでも来るもの…って分かってくれると思いますが。

また、たぶん私はお母様と同年代だと思います。
普段から隠そうとばかりしていると、余計に疑われるってこともありますよ。
適当にいろんな話はしておいた方が親も安心すると思います。
    • 0

娘が変なメールをたくさんもらっているのでお母さんがびっくりして心配しているだけ。

つまり貴方を愛している証拠です。
あなたはお母さんから大事に思われて愛されているんだから心配ないよ。大丈夫。今日は早く帰って「お母さん心配かけて御免なさい」と言いましょう。
    • 0

それほど気まずくなる必要はないですし

そもそも質問者様自身が家に帰りにくいと思うことがおかしい
実際には悪いことはしていないのですから
そこで質問者様が『帰りにくい』からと言って
家を敬遠していては
お母様に『あのこはやっぱり・・・』と思われるだけ
堂々と帰宅しましょう

取り合えずメールは迷惑メールの設定などをして下さい
放っておく事態が対処として完璧ではありません
今後気をつけることはそういった登録は
web(フリー)メールなどを使用し
パソコンを開いた全ての人が読めるようにはしないことです
家族共有のものでも貴女はお年頃です
プライベートなメールもするかもしれませんし
ユーザー登録をし自分以外はみれないようにしておきましょう

ヒステリックな母様で毛嫌いするのもわからなくは無いですが
貴女が今いられるのはその方のお陰なんです
とりあえず感謝の心は持っておきましょうね
    • 0
この回答へのお礼

普段は、yahooメールを使っていて、きちんとパスワード等を入れないと私しかログイン出来ないようになっているのですが、
たまたま昨日は迂闊だったんです…;
そのとき家には私一人しかおらず、「あ、買い物頼まれてたな、いってこよ」と思ってPCをそのままにして買い物に出かけ、
帰ってきたら母がいて・・・・といった感じでした。まさかあんなに早く母が帰ってくるとは思わず・・・

これからはもうメールは携帯と学校で配られた学校専用のアドレス以外使わないようにしたいです。

なんか不信のこもった目で見られる上にお互い口を聞かないのできまずいのですが、今日は早めに帰宅すべきですね・・
頑張ります。回答ありがとうございました。

博多の女子大生さんですか。

こちらは東京の熟年おじさんです。
それは困りましたね。ぼくが貴方の立場ならこうします。
あなたのお母さんと面識のある友達でまじめなタイプの女性をあなたの家に連れて行き、スパムメールについて説明してもらいます。時の流れより早いと思うよ。
    • 0
この回答へのお礼

まだ私と母以外は知らない問題ですので、他の人間を巻き込むと大事になりそうで怖いです…
回答1のお礼で書いたように、母は今聞く耳がない状態で、友達を連れてきてもきちんと聞いてくれるか疑わしいです。
やはり、時間が過ぎるのを待つしかないようです。
こんな話もいつか笑い話として友達にできる日がくればいいなと思います。

回答ありがとうございました。

で?

なにがいいたいの?
「っ」や「-」の連発が非常に頭の悪さをかもし出しているし
ここはあなたの愚痴日記ではありませんよ。
相談するなら相談するでもうちょっとわきまえた文章を
書くよう心がけてください。もう大学生でしょ?

>これは時間の流れが解決してくれる問題でしょうか??

これが質問ならYESです。
現時点ではすねかじりの状態なんですから
早く大学を卒業して独り立ちしてください。
    • 0
この回答へのお礼

すいません、今日の出来事で動揺していて、見苦しい質問になってしまいました・・。
今でもキーボードを打つ手が血が通ってないように震えます^^;

時の流れがたつのを待とうと思います。
ありがとうございました。

時間が解決すると思いますよ。

普段からの生活態度とかで、チャンとわかるモンですよ、子どもの活動パターンや思考パターンなんて…自分の子どもですから。
(まあ、いろんな親がいるから絶対とはいえないけど…)
本当に心配なのであれば、お母さん、自分でも調べますよ…調べれば、懸賞などなんなりに応募してみたら、アダルトサイトだった…なんて事はありえるのは、すぐわかると思いますもの。

疑っているようであれば、どうしてそうなったのか?再現して見せてあげるのも手です。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね…
でも母はネットに関しては無知に等しいので、スパムメール自体よくわかっておらず、
あまり私の言うことを信じてくれません…

信じてもらえるよう、メール等を見せて説明しようとしたら
「そんなの見ない!もういい!」と言って聞かない状態です。
これは昔から母の性格というか、なんというか、相手の言い分を聞かないところがある人で・・^;

あれからまだ殆ど口を聞いていませんが、時がたつのをただひたすら待とうと思います。

回答ありがとうございました。