誕生日にもらった意外なもの

1台のパソコン(XP)をダイアルアップルーター代わりにし、もう1台(98)からもインターネットに繋げるようになりました。(この時点では98でもインターネットできました。)

その設定の際、アドレスが変わりネットワークから外れてしまいました。
ネットワークから外れると無線LANで共有しているプリンターが使えなくなってしまうので、サーバーとなるパソコン(XP)もクライアントパソコン(98)も元のアドレスに戻しネットワークに戻しました。

クライアントPC(98)のタスクバーにネットワークのマークが常に表示されたままになりました。それをクリックすると「接続」と言う文字が出てきて、それをさらにクリックするとサーバーPC(XP)のダイヤルアップが始まります。そして、サーバーPC(XP)のタスクバーにもネットワークのマークが表示され「インターネット接続されました」とメッセージが出ます。

その後クライアントPC(98)でインターネットエキスプローラーを開いてみますが「サーバーが見つかりません」のメッセージが出てしまいます。
その時クライアントPC(98)のタスクバーのネットワークのマークをクリックし「状態」を見るとちゃんと「接続中」になっているのです。

インターネットにつながっているのに画面が出てこないってどういうことなのでしょうか?
サーバーPC(XP)では画面がちゃんと出てきます。

A 回答 (4件)

以前この質問の前の質問に回答したものです。

続きがあったんですね。
結局、どのようなアドレス設定になったのかは分かりませんが、前提として、
●XPでインターネット接続の共有をしている。
●pingが通っている。
●ネットワークコンピュータ上にお互いが見え通信できる。
という事で考えてみます。

一番可能性が高いのはDNSアドレスを設定していない。
98PCのネットワークコンピュータのプロパティでTCP/IPの設定のところに、IPアドレス以外にもDNSというタブがあったと思います。
ここにプロバイダから送られた(XPには設定してあるはず)2つのDNSアドレスを入力します。

次の可能性としては、デフォルトゲートウェイを設定していない。
XP同様DNSが設定しているとすれば、次はゲートウェイです。これはXPパソコンのIPアドレス(おそらく192.168.0.1か192.168.1.1あたり)を入力します。もっとも、現在インターネットにつながっているのであれば可能性は低いと思われます。

私はDNSが怪しいと思いますけど…。
また、補足して下さい。

この回答への補足

指摘のとおりDNSにアドレスを入れていなかったので、
入れてみると画面がでてきました。

わーい!めでたし、めでたし!
となるはずだったのですが・・・

XP(サーバー)が勝手にダイヤルアップを始めるようになりました。
切断し、しばらくするとリダイヤルが始まります。
何回もキャンセルすると一時おさまるのですが
しばらくするとまた始まります。
98(クライアント)の電源を切ったのですが、
しばらくしたらまたダイヤルしていました。
何度も質問して申し訳ありませんが、とても頼りにしています。
どうか教えてください。

補足日時:2002/12/03 18:58
    • good
    • 0

う~ん、難しいですねえ。

考えられるのは…

参考URL http://winfaq.jp/
→ WinXP
→ ダイヤルアップ/ネットワーク
→ 何もしなくてもルーターがダイヤルアップするのですが...

ここに書いてあるように「マイネットワーク」のプロパティから「TCP/IP」のプロパティを選択し、「詳細設定」のDNSタブの中の「この接続のアドレスをDNSに登録する」のチェックを外してみて下さい。
ただし、「自信なし」です。スミマセン。

短時間しか使わないのなら構いませんが、セキュリティの事を考えると専用のダイアルアップルーターを使用することをお薦めします。
結構不正アタックとか多いですから…。
では、頑張って下さい。

参考URL:http://winfaq.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつもご親切に回答くださってありがとうございます。そのとおりやってみたのですがダメでした。また新しく質問することにします。どうもありがとうございました。またご縁があったらお願いいたします。

お礼日時:2002/12/08 19:20

>1台のパソコン(XP)をダイアルアップルーター代わりにし・・・ってことは二枚ざしですか・・・


XPでの二枚ざしはトラブルが多いんですよねー・・・
ちなみに構成はどんな感じなんでしょうか?
それが分からないと説明しにくいです・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきどうもありがとうございました。結局DNSアドレスを入れてなかったためでした。

お礼日時:2002/12/08 19:16

まずは2つのLANを混在しているのではないですか?


無線LANのLANとプリンタのLANが。
プリンタのIPアドレスにすべてのPCを合わせてやるとかして同一のLANにしてやってみてはどうですか?
プリンタのアドレスが 10.1.1.xなどだったら10.1.1.2などの最初の3つの数字が同じになるようにして設定してやります。

そのときにIPアドレスを解放してやる必要があるかもしれません。あり方は参考URLにあります。

「接続」になってもネットマスクでデータを全部破棄されている可能性があります。

参考URL:http://www.denwa.to/server/ruta/IP-kaiho.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきどうもありがとうございました。結局DNSアドレスを入れてなかったためでした。

お礼日時:2002/12/08 19:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報