アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネットワークでプリンターを使っています。プリンターのIPアドレスは192.168.0.215
で私の家では5カ所のプロパイダーと契約してそれぞれ違うルーターを使ってゲートウエイを5個(192.168.0.1;192.18.1.1;192.168.2.1;192.168.3.1;192.168.11.1)と割り振ってPCを5台にそれぞれ最後の数字を換えた物を割り振って使っています。(例:PC=A 192.168.0.15;PC=B 192.168.1.20;PC=C 192.168.2.200; PC=D 192.168.3.100;PC=E 192.168.11.123)と言うような割り振り方をしています。サブネットマスクは 255.255.248.0 に設定しています。この中でping が通PCはA,B,C しかないのです。全てのPCに通る様にサブネットマスクを 255.255.248.0 にしたのですが・・・・。プリンター 192.168.0.215 に ping が通らないとプリンターがPC D,E では使えません。ping を通るようにするには何か方策はあるでしょうか。ping が通らなくてもプリンターが使えれば良いのですが・・・。どなたかご教示宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

今回も直接の回答はしません。

申し訳ないです。

>一般的にルーターのアドレスは192.168.(0,1,2).1になっているので、
そんな事ないです。
今まで色々なネットワークを見ましたが、
254あたりにしているところも少なくありません。

あと、引用させて頂いた部分を見てみてもわかる事ですが、
Fam_dukeさんは21ビットマスクと24ビットマスクと混同しておいでです。
IPアドレスを二進数(ビット列)で考えられない人には、
8ビット単位以外のネットマスクはおすすめしません。
適切な知識を得るまでは判りやすい24ビットマスクにしましょう。

>と言うようにして使えるのでしょうか?
#3で申し上げた通りです。
試しに設定を変更してみるとかもできない状況なんでしょうか?
Fam_dukeさんご自身も「一般的」とおっしゃってるという事は、
「必須ではない」という認識はお持ちなんですよね?
であれば、1が設定できて200が設定できないと思う理由は何でしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マスタリング TCP/IP シリーズの本を購入して勉強致しました。お礼を申し上げて質問を締め切ろうとしたときにノートPCのHDDが飛んでしまってシステムの再構築に時間がかかり遅くなってしまいました。IPアドレスを
192.168.1.* 系に統一してサブネットマスク255.255.255.0でプリンターが使える様になりました。
いろいろお世話になりました。

お礼日時:2004/04/18 23:38

しつこく言いますが、きちんとした情報が得られる書籍なり、


サイトなりで適切な知識を得て下さい。
はっきり申し上げて、Fam_dukeさんはかなり妙な設定をなさっています。
その原因は、現在Fam_dukeさんが適切な知識をお持ちでないからだと思っています。
適切な知識があって自分で試せれば今回の様な話はすぐに解決します。

>具体的には
so-net-ルーターA(192.168.0.1)-XP
snip!
>と言う具合に設定
したのは何故なんですか?プロバイダから指定されたんですか?
それともFam_dukeさんがそうしようと考えたからですか?
後者であれば、#3で申し上げた設定を試してみない理由は何ですか?

>24bitマスクは分かったような・・まだ十分理解できていません。
192.168.0.1/255.255.255.0を、十進数で理解しようとするとそうなります。
IPアドレスやネットマスクは二進数で理解すべきです。
24ビットマスク(255.255.255.0)を二進数(ビット列)で表現すると、
11111111.11111111.11111111.00000000。
Fam_dukeさん御希望の21ビットマスク(255.255.248.0)は同じく、
11111111.11111111.11111000.00000000。

ネットマスクはその名の通り、IPアドレスのネットワーク部をマスクします。
上記ビット列の1があるところが、IPアドレスの内のネットワークを表わします。
よって、プリンタのIPアドレスのネットワーク部は
IP_Addr:11000000.10101000.00000000.11010111
Netmask:11111111.11111111.11111000.00000000
なので、11000000.10101000.00000です。
PC EのIPアドレスのネットワーク部は
IP_Addr:11000000.10101000.00001011.01111011
Netmask:11111111.11111111.11111000.00000000
なので、11000000.10101000.00001です。

11000000.10101000.00000と、
11000000.10101000.00001は、同じではありません。
つまり別のネットワークに所属している訳です。

イーサネット上のパケットは一般にコリジョンドメインにいる
全てのノードに送られますが、各ノードは自分宛でないパケットは破棄します。

同一コリジョンドメイン内に存在するとはいえ、
自分と違うネットワークアドレスを持ったホストからパケットが送られたとしても、
そのノードはパケットを破棄するでしょう。
それは自分宛のパケットではないからです。

ではどうするか?いくつか方法があります。
その方法は自分で見つけて下さい。

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々有り難うございました。出来の悪い生徒に教える先制の苦労が目に見えるようで・・・・紹介された本を読むことからもう一度勉強したいと思います。一つお聞きしたいのですが。

>具体的には
so-net-ルーターA(192.168.0.1)-XP
snip!
>と言う具合に設定
したのは何故なんですか?プロバイダから指定されたんですか?
それともFam_dukeさんがそうしようと考えたからですか?
後者であれば、#3で申し上げた設定を試してみない理由は何ですか?

一般的にルーターのアドレスは192.168.(0,1,2).1になっているので、プロバイダごとにそれらを使ってゲートウエィにしているだけです。
Provider A 192.168.0.1
Provider B 192.168.0.50
Provider C 192.168.0.100
Provider D 192.168.0.150
Provider E 192.168.0.200
と言うようにして使えるのでしょうか?

基礎的な知識が欠如しているので長々とおつきあいありがとうございました。
これに答えて頂いたら締め切りたいと思います。

お礼日時:2004/04/03 02:36

>この場合PCのIPアドレス設定方法は


>具体的にどの様にすればいいのかが分かりません。
「24ビットマスク」で検索してみましょう。

>default gatewayのIPアドレスで接続先に
>プロバイダを分けているのですが・・・。
この意味が判りません。
プロバイダからLAN側のIPアドレスを指定されているという事ですか?

この回答への補足

具体的には
so-net に場合には ルーターAを 192.168.0.1 XP
nifty には    ルーターBを 192.168.1.1 2000
BIGlobe は    ルーターCを 192.168.2.1 ME
Plala では    ルーターDを 192.168.3.1 98se
ODN では    ルーターEを 192.168.11.1 XP

と言う具合に設定して24ポートハブにつなぎそれに10台ほどのPCとプリンターをつないでいます。マイネットワークでは全てのPCが見えてアクセスできます。

24bitマスクは分かったような・・まだ十分理解できていません。

補足日時:2004/04/02 00:39
    • good
    • 0

>ゲートウエィを192.168.4.1 にすれば同じにはネットワークにはなりませんでしょうか?


なります。

つーか、妙な事やるより、↓の様にした方が良い気がしますけど。
+---PC1(192.168.0.1/24 default-gw192.168.0.201)

+---PC2(192.168.0.2/24 default-gw192.168.0.202)

+---PC3(192.168.0.3/24 default-gw192.168.0.203)

+---PC4(192.168.0.4/24 default-gw192.168.0.204)

+---PC5(192.168.0.5/24 default-gw192.168.0.205)

+---RT1(192.168.0.201/24)----Provider1

+---RT2(192.168.0.202/24)----Provider2

+---RT3(192.168.0.203/24)----Provider3

+---RT4(192.168.0.204/24)----Provider4

+---RT5(192.168.0.205/24)----Provider5

>どうも素人のオッサンには荷が重たいのでしょうか・・・
勘違いか思い込みがある様に見受けられます。
もっと構成を単純にして、適切な知識を仕入れる事をおすすめします。
参考URLに書いた「マスタリングTCP/IP」は、読みやすくわかりやすいと思いますよ。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4274064 …

この回答への補足

ご回答、有り難うございます。
>+---PC1(192.168.0.1/24 default-gw192.168.0.201)
>|
>+---PC2(192.168.0.2/24 default-gw192.168.0.202)
>|
この場合PCのIPアドレス設定方法は具体的にどの様にすればいいのかが分かりません。default gatewayのIP
アドレスで接続先にプロバイダを分けているのですが・・・。
いずれ能城TCP/IPに関する知識が余りに希薄であると言うことは自覚しておりますが・・・。

補足日時:2004/03/31 23:05
    • good
    • 0

>-p オプションについては route でも ping にもありませんでした


すみません。OSが書いてなかったので、WindowsNT系のOSを想定してました。
OSは何をお使いですか?
NetBEUIが使えるのであればWindows系だと思うんですが、
コマンドプロンプトでrouteと入力してEnterしても何もでてきませんか?

あと、何気に↓がスルーされてる気がするんですけど。
>192.168. 0.215/255.255.248.0と
>192.168.11.123/255.255.248.0は
>別のネットワークに所属しています。
これはもう解決済みなんでしょうか?

この回答への補足

色々ご教示有り難うございます。
-p オプション、route で add を使うときに使うものですね。98SE でDOS画面でしたので、て表示されている画面が上に上がってしまい元に戻れなくみすごしていました。
PC=D が Win98se, Aが2000,B,C が XP を使っています。192.168.3.1 をゲートウエィにしているDで route コマンドを使って見ましたが ping は通りませんでした。
192.168.11.1 をゲートウエィにしているPCはルーターのアドレスを129.168.4.1 にすれば255.255.248.0 のサブネットマスクであるネットワークに入れるのではないでしょうか?PD=D のパラレルポートに接続したプリンターは共有にして全てのPCから使用できます。(実際のPC数はこれの倍あるのですが・・・・)
どうも素人のオッサンには荷が重たいのでしょうか・・・Canonの相談室に電話しても環境をしてメイするだけで大変な労力を必要としてなかなか理解してもらえないのが現状です。
回答1にありました

>excelの10進数を2進数にするdec2bin()関数で試したところ、
>dec2bin(248,8)は11111000、
>dec2bin( 11,8)は00001011となります。
>
>つまり、
>192.168. 0.215/255.255.248.0と
>192.168.11.123/255.255.248.0は
>別のネットワークに所属しています。
が良く理解できないのですが、ゲートウエィを192.168.4.1 にすれば同じにはネットワークにはなりませんでしょうか?

補足日時:2004/03/31 17:16
    • good
    • 0

一台のHubに5台のルータと5台のPCとネットワークプリンタがつながってる


という事で良いでしょうか?
何でそんな事をなさっているのか個人的には興味がありますが...
ちょっと気になったので確認してみました。

excelの10進数を2進数にするdec2bin()関数で試したところ、
dec2bin(248,8)は11111000、
dec2bin( 11,8)は00001011となります。

つまり、
192.168. 0.215/255.255.248.0と
192.168.11.123/255.255.248.0は
別のネットワークに所属しています。
よって、この間ではpingは飛びません。
従ってIP層より上位の通信プロトコルで実現されているネットワークプリンタも利用できません。


PC 「D」についてはデフォルトルートが関係している気がします。
#これはどっちかというと自信なし。
route -p add 192.168.0.215 mask 255.255.248.0 192.168.0.215
とやると、pingが飛んだりしませんか?
#-pオプションの意味はご自身で調べて下さい。

この回答への補足

>PC 「D」についてはデフォルトルートが関係している気がします。
#これはどっちかというと自信なし。
route -p add 192.168.0.215 mask 255.255.248.0 192.168.0.215
とやると、pingが飛んだりしませんか?

 これに関して新たに質問をしてしまいましたが、このPCでゲートウエィの 192.168.3.1 に ping 通らないことが分かりました。このルーターを通って外に出ているのは確実なのですが・・・・。

補足日時:2004/04/01 03:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご教示有り難うございます。
>一台のHubに5台のルータと5台のPCとネットワークプリン
>タがつながってるという事で良いでしょうか?
大まかに言うとそんなかんじです、理由は・・・・単なるジジイの興味から・・・と言うところでしょうか。
-p オプションについては route でも ping にもありませんでした・・・・分かりませんでした。実際にやってみましたがpingは通りませんでした。! が出てしまいました。

プリントサーバーを利用してNetBEUI を利用してプリントできるようにした方が良いのでしょうか?

お礼日時:2004/03/31 01:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています