プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンはWindowsXP数台でプリンターはCANONのIP4300です。社内LANを介してルーターに行き、プリンターサーバーを通してプリンターにつながっております。以前から朝一で印刷できないことが多かったですが、その都度プリンターサーバーの電源を抜いて再度入れなおすと治っていました。ところがある日はその方法でも治らなくなりました。プリンター(192.168.11.10)へのPINGコマンドは通るのですが、ルーターにはなぜか通りません。以前はルーターのアドレス192.168.0.1でルーターの設定画面にいけましたが、それも通らない始末です。その後もルーターやハブやプリンターサーバなどの電源を入れなおしても全くだめでした。
印刷時のメッセージはプリンター情報が取得できませんなどと表示されます。
このような状況なのですが、原因は不明です。思い当たる対処方法があれば教えて欲しいです。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ルータを介して別のサブネットにあるプリンタサーバへ接続と解釈できます。



お使いのPC 192.168.0.xxx → ルータセグメント1 192.168.0.1 → ルータセグメント2 192.168.11.xxx → プリンタサーバ 192.16..11.10

この場合お使いのPCからプリンタサーバへpingできるということで
ルーティング情報が上記のような設定で間違いないならば(くどいようですが質問文面ではそう読み取れます)ネットワークの設定に間違いはありません。

で、確認の意味でお使いのPCのネットワーク情報を書き込んでください(開示か可能なら=LANのプライベートIPなので問題ないかと・・・)

尚ネットワークの疎通とpingに応答するか否かは必ずしもイコールではありません。

DOS窓で(コマンドウインドウ=XPならファイル名を指定して実行で cmdと入力)

>にipconfig と入力してください。

以下のように表示されるのでそれを教えてください。

Ethernet adapter ローカル エリア接続:

Connection-specific DNS Suffix . :
IP Address. . . . . . . . . . . . : 192.168.1.13
Subnet Mask . . . . . . . . . . . : 255.255.255.0
Default Gateway . . . . . . . . . : 192.168.1.1

Default Gatewayが必ずしも質問の中に出てくるルータとは限りません。

この回答への補足

本日から仕事始めなので、会社から書き込みます。
私のPCからは、
Connection-specific DNS Suffix . :
IP Address. . . . . . . . . . . . : 192.168.11.16
Subnet Mask . . . . . . . . . . . : 255.255.255.0
Default Gateway . . . . . . . . . : 192.168.11.1
でした。会社の全PCは192.168.11.Xの範囲で成り立っている
みたいです
ルータの設定画面には192.168.11.1で行けました。
PINGも打てました。
プリンターは192.168.11.10でPINGも通りますが
依然としてプリンタ情報が取得できないとの表示が出て
印刷できないです。よろしくお願いします。

補足日時:2007/01/05 09:23
    • good
    • 0

プリントサーバはプリンタ側がUSBでLAN上で共有できるタイプですよね?


このプリンタのIPアドレスが192.168.11.10とのことですが・・
ルータのアドレスが192.168.11.1でお使いのPCが192.168.11.16ということは
ルータDHCPサービスで振っている開始アドレスは192.168.11.11からでしょうか?

で、プリンタのアドレスは開始アドレス範囲外なら問題ないですけれど・・
もしDHCPサービス開始アドレスの範囲内ならば問題ありです。
プリンタへのpingか否か確かめましたか?

Canonの推奨プリントサーバはGUIで設定可能なので192.168.11.10で設定画面がブラウザで見えるはずですけれど・・見えますか?

>依然としてプリンタ情報が取得できないとの表示が出て

ということなのでPCで設定しているプリンタ(サーバーの)ポートのアドレスが
実際のアドレスと異なっているような気がします。

実際にそのIPアドレスがプリンタサーバに割り当てあれたものかは以下のコマンドで確認します。

コマンドラインにした後
>のあとに arp -g 192.168.11.10

と打てば以下のような応答があるはずです

例)
C:>arp -g 192.168.11.10

Interface: 192.168.1.16 --- 0x2
Internet Address Physical Address Type
192.168.11.1 00-0d-02-vv-xx-zz dynami

00-0d-02-vv-xx-zzはダミー

この00-0d-02-vv-xx-zzの部分がMACアドレスですから
プリンタサーバのMACアドレスを調べて同じかどうか比べてみてください。
普通はサーバの銘板に印字されています。

この回答への補足

いろいろありがとうございます。
バッファローからプリンターサーバーの設定ツールを入手して確認したところ、プリンターサーバーが認識され、192.168.11.10はそのプリンターサーバーのアドレスでした。バッファローに問い合わせたところ、使っている LPV3-U2という機種は双方向通信対応のプリンター(ip4300とか)には対応していない(動作未確認だが)そうで、ip4300の双方向通信のチェックを外して印刷しようとするとチェックを入れてくださいと表示されてしまい印刷できません。そこで双方向通信対応のプリンターサーバーLPV3-U2Sを薦められて、それを買ったら大丈夫だろうと言うことです。一応上司と相談して、そのLPV3-U2Sを買ってみて様子を見てみます。

補足日時:2007/01/06 13:44
    • good
    • 1

プリントサーバはどのようなものを使用されていますか?


ひょっとするとプリントサーバの不具合かもしれません。代替品があれば一度そちらに交換して様子を伺ってみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

192.168.11.10と192.168.0.1ではグループIPが違います。


ルータ192.168.11.1ならプリンタが192.168.11.10でも解りますが・・・
192.168.11.1でルータの設定画面に行けませんか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!