電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ヤフーBB12Mを使用しています。自作機2台でつないでいますが
1台はOSがWindowsXPで正常につながります。もう1台がWindows98SE
でまったくつながりません。

IEを起動すると次のメッセージが表示されます。

 ページを表示できません
 ・
 ・
 サーバが見つからないか、またはDNSエラーです。
Internet Explorer

ルータを経由せずにADSLモデムに直結しても同様です。

ネットワークの設定は説明書通りに設定しています。(内容が必要なら補足します)
IPアドレスは自動的に取得になっています。
Intenet Explorerは5.0です。(6.0にしたいのですがネットワークがつながらないとUP出来ない様です)

LANボードは2台とも Corega FEther PCI-TXS で、
ルータは Corega BAR SW-4P Pro です。

ヤフーにも電話で問い合わせて言われた通りに設定してみましたが
まったくつながりません。
何か考えられる事が有りますでしょうか。何でも結構ですのでぜひ
教えてください。よろしくお願いします。

他に情報が必要でしたら補足します。

A 回答 (21件中1~10件)

#4、...、#18です。



>・127.0.0.1 の ping ですが
> Pinging 127.0.0.1 with 32 bytes of data:
>  Replay from 127.0.0.1: bytes=32 time<10ms TTL=128,

>という結果で正常の様ですがいかがでしょうか?。
>ドライバーの問題でしょうか?。

そうですね。私は、LANカードにかかわる問題と判断します。
ドライバ、LANカード本体、PCIバス、...

コレガに聞いてみるのがいいと思いますね。

この回答への補足

ありがとうございます。

コレガのサポートは昼間の時間帯しかサポートしていませんので
仕事の合い間をみて電話しましたが全然つながりません。
(電話が1台しか無いのか!・・て具合です。)

ドライバーを入れ換えてみます。

補足日時:2002/08/20 23:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々とアドバイス有難うございました。

この程やっと繋がりました!。
アナログのモデムを外して、そこにLANボードを挿しましたら
OKになりました。
前に別のPCIスロットに挿し替えてもダメでしたが、アナログモデムを
外したら繋がりました。

ここまでアドバイスを頂きまして本当にありがとうございました。
又、原因が割りと単純で申し訳ありませんでした。
これからも何か有りましたらよろしくお願い致します。

お礼日時:2002/08/22 00:24

#15です。



とりあえず、98機に挿しているLANカードをXP機に挿して動くかどうか試してみてください。

あと98SE機にPCIスロットが複数あるようでしたら、挿す場所を色々変えてみてください。

いままで試されたLANカードは全てRealtek8139Cのチップ(カニのマークがついてます)を使用したものでしょうか?
別のチップを使ったLANカードを使用すればいけるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス色々と有難うございました。

やっと繋がりました!。
挿す場所を替えてもダメだったんですが、アナログモデムを外したらOKになりました。
デバイスマネージャーでアナログモデムを使用不可にしてもダメだったんですが・・・。

買い直したLANカードはコレガの全く同じものでした。(ムダな買い物でした)

本当に色々とすみませんでした。有難うございました。

お礼日時:2002/08/22 00:40

#1です。



 うーん、LANカードから外に出てないようですね。自分から自分のアドレスには届いているけど、XPから98のアドレスに届かないのか・・・

 念のために以下の点を確認して下さい。

・ルータのアドレスはあってますか?(XPからpingして通ってれば大丈夫です)
・ルータの設定はあってますか?(DHCPで自動配布するアドレスの中に、192.168.1.100が入ってない方がいいです)

 これで問題なくて、設定でもケーブルでもないとなると・・何だろう・・・・。 確率からいって一般的にハード障害というのは考えにくいのですけどね。特に、自分宛のパケットも届いてますし・・ LANカードの買い直しとOSの入れ替えをされているとのことですので、まずはその結果を待ちますね。
 ちなみに、お話を伺っている限りではルータは大丈夫そうですが、もしできることなら、XPと98それぞれに固定でIPアドレスをふって、ルータを介さず直接クロスケーブルで繋いでみて、お互いからpingを打ってみて下さい。これでルータが原因かどうかは最終的に判断できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この程やっと繋がりました!。
色々とアドバイス有難うございました。

アナログのモデムを外して、そこにLANボードを挿しましたらOKになりました。
前に別のPCIスロットに挿し替えてもダメでしたが、アナログモデムを外したら繋がりました。
これはIRQの競合だったんでしょうか?。(プロパティで見た時は競合なしになっていましたが・・・)

ここまでアドバイスを頂きまして本当にありがとうございました。
又、原因が割りと単純で申し訳ありませんでした。
これからも何か有りましたらよろしくお願い致します。

お礼日時:2002/08/22 00:32

#4、...、#16です。



やはり、自分自身(192.168.1.100)にもpingが通りませんか。

>色々試した結果、私もルータは正常かと思われます。
>Win98のパソコンに原因が有りそうです。
ルート通信できていませんのでWin98側に原因があるのは間違いありません。

ちなみに、127.0.0.1 にping したらどうなりますか?

これで通らなければ、ボードも関係ないですね。TCP/IPのモジュールが問題です。
逆に、これが通る様でしたら、ドライバ、ボード自身、...? あたりが問題です。

この回答への補足

有難うございます。

・127.0.0.1 の ping ですが
 Pinging 127.0.0.1 with 32 bytes of data:
  Replay from 127.0.0.1: bytes=32 time<10ms TTL=128,
   〃
   〃
   〃
  Ping statistics for 127.0.0.1:
   Packets: Sent = 4, Received = 4, Lost = 0 (0% loss),
  Approximate round trip times in milli-seconds:
   Minimum = 0ms, Maximum = 0ms, Average = 0ms

という結果で正常の様ですがいかがでしょうか?。
ドライバーの問題でしょうか?。

補足日時:2002/08/20 00:10
    • good
    • 0

大変なお盆休みでしたね・・・



モデム直結でもダメ。
LANカードを替えてもダメ。
となると、TCP/IPの再インストールくらいしかなさそうですね。

(1)スタート-「設定」-「コントロールパネル」をクリック。
(2)「ネットワーク」アイコンをダブルクリック。
(3)「現在のネットワークコンポーネント」という欄にある「TCP/IP ->Corega FEther PCI-TXS」をクリック。
(4)「削除」ボタンをクリック。

この時、もしTCP/IP以外のプロトコル(NETBEUIなど)
があったら全て削除しておくと良いでしょう。

(5)削除後「追加」ボタンをクリック。
(6)「プロトコル」をクリックして「追加」ボタンをクリック。
(7)製造元に「Microsoft」、ネットワークプロトコルに「TCP/IP」を選択して「OK」をクリックすると「TCP/IP -> Corega FEther PCI-TXS 」が追加されます。

そして作業後PCを再起動。
再起動後、ANo.#1の2.を試してみて下さい。

参考までに、デバイスマネージャでは表示が正常であっても、実際には競合などが発生している場合があります。

デバイスマネージャで不要なデバイス、
特に「モデム」と「通信ポート」を使用不可にしてみるのもいいと思います。
(実際私はWin98SEマシンでこの2つを停止させています)

この回答への補足

アドバイス有難うございます。

実はどうしても繋がらないので、Windows98SEを
クリーンインストールし直しています。Win98をインストール後
Win98SEのアップデート版ですが・・・。

「モデム」と「通信ポート」を使用不可にしてみましたがダメでした。

いったいどうなっているんでしょうか?。

補足日時:2002/08/19 23:56
    • good
    • 0

#4、...、#10です。



>ネットワークの設定をしましたがやはり繋がりません。

そうですか。手動でも駄目ですか。
「繋がりません」の具体的な内容はどうなんでしょう?
・Winipcfgで、設定したアドレスは全て表示されますか?
・自分自身のアドレス、ルータのアドレス(192.168.1.1)へのpingは通りますか?
#4に書いた手順および内容は常にチェックされるのがいいと思います。
(手順の途中でうまくいかないければ、打ち切ればいいですから)

>ネットワークの設定を起動した時と終了する時に
>「ネットワーク設定が完了していません。このまま続けますか?。」
>と表示されますが問題有りませんでしょうか?。

問題なしとはいえませんが...
推測は、Microsoftネットワークが入っていて、コンピュータ名、ワークグループ名が未設定という事じゃないでしょうか。(ずいぶんと以前にそんなことを経験したような気がします)


結局、こういう時は、ネットワークの関係のコンポーネント(ネットワークのプロパティ)を全て削除して再起動し、もう一度設定してみるのがいいかもしれませんね。

YBBとは直接関係ないので、最終的にはCoregaに聞かれるのが良いかと思います。
固定アドレスでうまくいかないようなので、ルータも関係ないような気がしますね。
Win98のパソコン(およびCoregaのLANカード)に絞られると思います。

この回答への補足

何度も有難うございます。

>・Winipcfgで、設定したアドレスは全て表示されますか?
>・自分自身のアドレス、ルータのアドレス(192.168.1.1)へのpingは通りますか?

Winipcfgで、設定したアドレスは全て表示されます。

>・自分自身のアドレス、ルータのアドレス(192.168.1.1)へのpingは通りますか?

他の方に結果を補足していますが、通ってないようです。

色々試した結果、私もルータは正常かと思われます。
Win98のパソコンに原因が有りそうです。
LANカードは前に繋がらなかったので、新しく買い直しています。(トホホ・・)

補足日時:2002/08/19 23:38
    • good
    • 0

横から失礼します。



手動でIPを設定された時、以下のコマンドを実行したらどのような結果になりますか?
ping 192.168.1.100
ping 192.168.1.1

XPからも、
ping 192.168.1.100
を試してみてください。

あと、ドライバを削除して最新版のものをインストールしなおしてみてはいかがでしょう。
http://www.corega.co.jp/support/download/lanadp_ …
http://www.realtek.com.tw/htm/download/driver.as …

SW-4P Proならリセットスイッチがあるはずです。
5秒以上押せば工場出荷時の状態に戻ります。
XPが繋げている以上、あまり関係ないとは思いますが試してみてください。

98SEを繋いでいるルータのポートを変えてみたりしましたか?
やられていないようであれば、試してみてください。
まれにポートそのものがうまく動いていないことがあるようです。

> 「ネットワーク設定が完了していません。このまま続けますか?。」
私のところでも、ネットワークのプロパティでLANアダプタとそのTCP/IPしか入れていないときに出てきていました。
とりあえず、Micorsoft ネットワーククライアントをインストールしたら出てこなくなりました。

この回答への補足

アドバイス有難うございます。こんなに沢山の方に回答していただいて恐縮してしまいます。

・まず ping 192.168.1.1 ですが下の「SGR」さんに補足しています。
 ping 192.168.1.100 の結果は次の通りです。

 Pinging 192.168.1.100 with 32 bytes of data:
  Replay from 192.168.1.100: bytes=32 time<10ms TTL=128
   〃
   〃
   〃
  Ping statistics for 192.168.1.100:
   Packets: Sent = 4, Received = 4, Lost = 0 (0% loss),
  Approximate round trip times in milli-seconds:
   Minimum = 0ms, Maximum = 0ms, Average = 0ms

・XPの ping 192.168.1.100 は次の通りです。

 Pinging 192.168.1.100 with 32 bytes of data:
  Request timed out,
   〃
   〃
   〃
  Ping statistics for 192.168.1.100:
   Packets: Sent = 4, Received = 0, Lost = 4 (100% loss),
  
・ドライバの最新版は後でインストールしてみます。
・リセットスイッチも後ほどしてみます。
・98SEのルータのポートも変えてみました。
 XPと98SEを入れ換えてみましたが、XPは繋がり98SEは繋がりませんでした。
 したがってルータは正常と思えます。
・「ネットワーク設定が完了していません」のメッセージはおっしゃる通り
 Microsoftネットワーククライアントにしたら出なかったと思います。

補足日時:2002/08/19 23:36
    • good
    • 0

#1です。



>ネットワークの設定をしましたがやはり繋がりません。

あらそうですか。。。重症ですね。うーん、実物を見ないとなかなかアドバイスって難しいです。(苦笑)

>ネットワークの設定を起動した時と終了する時に
>「ネットワーク設定が完了していません。このまま続けますか?。」
>と表示されますが問題有りませんでしょうか?。
>選択は「はい」を選び続行しています。

 また不思議なメッセージが出ますねぇ。。しかも終了時だけじゃなく起動時も出るんですか? 普通は、ネットワークの設定を終了した段階で再起動を要求されるだけなんですけど。再起動は要求されました? で、再起動もされてますよね?

>それからDNSサーバのアドレスはXPで2つ有りましたので
>2つ入力しました。

 それはそれで良いと思います。

>WINS設定は「WINSの解決をしない」と「・・解決をする」
>と有るので解決をしないにマークしています。

 それもそれで良いと思います。

 ところで、現在の状態をwinipcfgして教えてもらえます? あと、自分のルータのアドレスって192.168.1.1ですよね? そこにpingしてみたらどうなりますか?

この回答への補足

根気良くお付き合い頂きまして有難うございます。

自分のルータのアドレスって、WinXPで表示されているDefault Gateway か DHCP Server の
アドレスで良いのでしょうか?。

・現在の状況でwinipcfgをしますと設定したアドレスが表示されます。
 IPアドレス   192.168.1.100
 サブネットマスク   255.255.255.0
 デフォルトゲートウエイ 192.168.1.1   です。

・192.168.1.1 にping してみた結果です。
  Pinging 192.168.1.1 with 32 bytes of data:
  Request timed out,
   〃
   〃
   〃
  Ping statistics for 192.168.1.1:
   Packets: Sent = 4, Received = 0, Lost = 4 (100% loss),
  Approximate round trip times in milli-seconds:
   Minimum = 0ms, Maximum = 0ms, Average = 0ms

  です。

・それからネットワークの設定で
 「優先的にログオンするネットワーク」は Windowsログオン にしていますがよろしいでしょうか?。(ヤフーの指示に従っています)
 この設定にすると「ネットワーク設定が完了していません。このまま続けますか?。」 が表示されます。
 優先的にログオンするネットワークを Microsoftネットワーククライアント にすると
 このメッセージは出なかったと思います。これにしても繋がりませんでしたが・・。

以上ですがよろしくお願い致します。
なお今後は昼間は仕事の為、夜しかご返事できませんが宜しくお願いします。

補足日時:2002/08/19 22:59
    • good
    • 0

>>お手上げ状態です。

まいりました。

ほんと、参りましたね。
ルータ相手に格闘しているのですよね?
モデム相手だと繋がらない事は良くあります。
最終兵器??
コレガに電話して聞いてみませんか。
ルータとLANカードが繋がらないと言うことですので
yahooでは回答無理です。

BBフォン使えば、電話代も気にならないと思います。
お役に立てなくてすみませんでした。 (m_m)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々と有難うございました。
こちらの方こそすみませんでした。

コレガに聞いてみようかと思います。(コレガ最後? 失礼しました)
後はマイクロソフトでしょうか?。

今後も何かありましたらよろしくお願い致します。

お礼日時:2002/08/18 23:53

お疲れ様です。

勝手に話を整理します
98SEはLANカードを変えたが繋がらない。
IPアドレスを確認すると169.・・と出る。
(LANが繋がっていないとこのIPアドレスになります)

新しいLANカードでIPアドレスを解放して、再取得してみて下さい
スタート→ファイル名を指定して実行→winipcfg
→OK→LANカード選択→すべて解放→すべて書き換え

これで、繋がりませんか?

これでダメだと、PCのセキュリティソフトやその他のソフトの影響で繋がらないことがありますので、アンインストールしてみて下さい。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

新しいLANカードで winipcfg を実行し、解放して再取得をしております。
(取得出来ないと言う事です)

それでも繋がらないんです。セキュリティソフトはインストールしていません。

PC起動時のスタートアップソフトは有りません。(システムで必要なもの以外は)

お手上げ状態です。まいりました。

補足日時:2002/08/18 22:26
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!