電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になります。
現在WinXPのPCが10台あり、ネットワーク構成をして、データ共有を行いたいと考えています。

ただし、共有に関しては規制をかけたいと思っています。
パソコンを分かり易くPC1~PC10とすると、PC1にあるファイルをPC2~PC10が共有する、他は一切共有しないという構築を行いたいのですが、どのようにすればいいでしょうか?

ハブを使い、10台のデータが共有されていることは確認しました。
ただ、PC2~PC10のデータは共有しないようにしたいと思います。
パソコンで、ドライブを共有しない設定に変えるだけでいいのでしょうか?
LANの構築方法を変える必要があるのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

PC1をファイルサーバとして使いたいのですよね

ご心配の規制に関しては初期で共有されて無い筈ですよ。
    • 0

>PC2~PC10のデータは共有しないようにしたいと思います。

パソコンで、ドライブを共有しない設定に変えるだけでいいのでしょうか?

それで良いです。
共有ドライブが設定されていなければ他のパソコンからは参照ができないですから。
この質問の場合、PC1だけに共有設定をして下さい。
    • 0

単純にやるなら、共有したいファイルを入れるフォルダーをPC1に作り、それに共有設定をしてそこに必要なファイルを入れ、ほかのPCは共有設定したフォルダーを作らなければ良いだけです。

何も設定していなければ、たとえばPC2からPC3を見てもPC3の共有ドキュメントフォルダー以外は見えないはずです。

参考までに。
    • 0