電子書籍の厳選無料作品が豊富!

winMeを使っています。職場でwin2000のコンピュータとファイル共有をするための設定の途中です。ユーザー名やパスワードを知る必要があるということで「net config」を教えてもらいましたが,肝心のユーザー名のところだけが空欄になってます。これを表示させるには新たな設定が必要ですか?

A 回答 (1件)

NetBIOS単独か、あるいは、NetBIOS over TCP/IPで使用するの2通りの方法がありますが、いずれにしろ、双方のPIにプロトコールにNetBEUIが組み込まれていなければなりませんが、net configで何らかのレスポンスがもどことから、NetBEUIはくみこまれているようですが、一応、コントロールパネルのネットワークプロパティでBetBEUIを確認してください。

netコマンドには、いくつかの引数がありますので、
net help
で、確認して見てください。
net view
WORKGROUPで利用できるサーバ名が表示されます。
ファイルのみならず、プリンタも共有可能です。
    • 0
この回答へのお礼

なぜかうまくいきました。(原因が分からなかったけど…)ありがとうございました。