電子書籍の厳選無料作品が豊富!

接続形態はCATVでOSはWinXPです。
通常のネットサーフには全く支障はないのですが。

tracert、pingのコマンドの存在を知り試してみたのですが何度繰り返してもRequest timed outの表示が長々と続きます。快適に表示されるこのgooのサイトをtracertしても15~20hopsの段階でようやく数値が出ました。ちなみに結果の数値自体は30ms前後です。

ping localhost や ipconfig も試したのですが、こちらは正常でpingコマンドでは1秒程度で結果が出ます。

tracertの結果がちょっと異常だと感じたので質問させて頂きました。原因と対処法が解る方がおられましたら是非お願いします。

A 回答 (1件)

tracert(Windowsの場合)やtraceroute(Unixの場合)は、時々途中の表示がおかしいことは有りえます。

それぞれの段階に設置されているルータなどの設定によるようです。

たとえば、対応していないとか、セキュリティ上の理由からわざと無視する設定になっているなどのケースが考えられます。pingは通るけど、tracertの結果は得られないという場合ですね。

参考URLの下の方に「対応していないルータも存在する」という項目がありますから読んでみて下さい。
http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/netcom/tracer …

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/netcom/tracer …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えてくださったURL、大変参考になりました。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2004/12/30 03:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!