公式アカウントからの投稿が始まります

2年程前にダビングしてもらったDVD-R、1度再生しただけでしまっておいたところ再生できなくなっていました。
何故だろうかとネットでみたところ「DVD-Rは長期間の保存は出来ない復元は不可能」と書いてありました。
記念になる大切なものなのでもう1度ダビングしなおしてもらおうと思うのですが保存しても大丈夫なものにする方法はないでしょうか?

A 回答 (4件)

No.3です。

補足しておきます。

プレスとは、通常のDVDを作製してもらうことです。
一枚あたりの単価は安いのですが、100枚とかからしか受け付けてもらえないので総額はかなりかかります。
その分、DVD-Rに比べれば格段に長期保存はできると思いますよ。
しかし、費用を考えれば年に一回コピーをとった方が安上がりですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

補足有難うございました。プレスについて自分でも調べてみて解りました。仰るように毎年コピーをとるのが最善かなと感じています。

保存方法としては、直射日光を避けるのが一番重要です。

大切なものでしたら、こまめにコピーを取り続けるしかないでしょうね。
とはいえ、国内産のメディアで保存方法さえ間違えなければ1~2年で消えることは無いと思いますよ。
お金がかかってもいいなら、プレスしてもらうのが一番いいんですけどね。

この回答への補足

早速の回答有難うございました。
「大切なものはこまめにコピーを取り続ける」・・・今回の事があるまでずっと保存できるものと思い込んでいたので本当に知識のなさを思い知らされました。
オーストラリアから送ってきたものでMade in Taiwanとあり、品質についても良く解りません。
「お金がかかってもいいなら、プレスしてもらうのが一番」との事、どんなものか、高額とはどの位なのか調べて検討してみます。

• 0

通常の保存であれば2年は寿命ではありません。

自作の6年前のDVDでも、一部ノイズが走ることはあっても、
ほとんどは正常に再生されます。
(一般的には約10年といわれることが多いです)

過度な圧力や高熱などの状況に置いたり、物理的なキズなどなければ、
再生機次第では再生されることがあるので、他機で再生してみるしかないです。
(新しい機種であればあるほど、多少のキズでも正常再生される)

これでだめなら、復帰は無理かもしれません。
(ハード・ソフトのクリーニングは既に行っていると仮定した上での回答です)
    • 0
この回答へのお礼

階段下の物置にCDや本などと共に保存しておりましたので物理的に
傷めるような状態ではありませんでした。
友人に頼んで他機での再生、試してみます。

難しいですね。

保存方法にもよりますし、個体差もあります。
できるだけ高額で高品質のメディアを使って、湿気の少ない涼しい場所で保管することでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

階段下の物置にCDや本などと共に保存しておりました。
品質についてはオーストラリアから送ってきたものですので良く解りません。