プロが教えるわが家の防犯対策術!

来年の2月か3月に、トルコかギリシャ、どちらかに行きたいと思っています。
ほんとは両方行きたいのですが、予算(20万以内)の問題で1国に絞らざるをえません。
今のところ私(♀)ひとりで行くつもりで、期間は10~15日くらいと考えています。
多少の不便さ(安ホテルでシャワーのお湯が出ない、など)は気になりません。
料理は、本などで調べたところ、どちらもけっこう私好みな感じがしました。
お聞きしたいのは、
●トルコorギリシャは、女の一人旅でも安全でしょうか?それともツアーにすべき?
●気候は、この時期どんな感じなんでしょうか?景色が楽しめますか?
●一般の人にも英語が通じますか?日本人に対する態度はどうでしょう?
●お土産やショッピング(ブランド品等は除く)で魅力的なのはどんなもの?
…などなどです。
また、個人で行かれた方のだいたいの旅程と、予算はどのくらいかかったかを
参考にしたいので、経験のある方教えてください。
ほかにも、「行ってよかった」「行ってみてがっかり」というのがありましたら
ぜひ聞かせていただきたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

ちょうど2~3月にトルコとギリシャに旅行したことがある者です。



ご質問の点についてまず。
○トルコもギリシャも、都市部はそれほどは危険ではないと思います。
くらべると、ギリシャのほうがやや安心だと思います。トルコは
イスタンブールしか行ったことがないのですが、夜の一人歩きは危険です。
また、メインストリートをはずれたようなところの一人歩きもあまり安全とは
言えないでしょう。
海外一人旅で基本的なことに気を配っていれば、一人で行くべきではないと
言うほど危険な地域ではありませんが、トルコはイスラム圏ですので、
夜間や露出度の高い服装での出歩きは避けるべきでしょう。

○ツアー利用について
トルコ内部を旅行したいのでしたらツアーのほうが移動が楽だと思います。
もちろん安全度も増しますし。イスタンブールについてから現地の旅行代理店
のツアーに申し込むことも出来ますので、日本でツアーに申し込む必要は
ないとは思いますが。

○気候について
イスタンブールは日本と同じくらい寒かったです。コートを着てました。
ギリシャは、日が出てる時間は暖かかったです。日が沈むと寒い。
とはいっても日本よりはまだ暖かかったかな・・・
ギリシャの島は、日が出てるときはTシャツでいいくらい暑く、
日が沈んでも上に一枚はおるくらいで平気でした。
さすがに泳ごうとおもうほど暑くはなかったですが。
(泳げないのになんでこんな時期にくるんだ、とさんざん島の
人に聞かれました・・・。)
あ、ギリシャの島はサングラス必須です。すごくまぶしいです。

○英語について
イスタンブールとギリシャの島では問題なく通じました。
しかし、アテネでは通じませんでした。皆ギリシャ語でした。
英語のアルファベットと違いそもそも読みの見当もつかないので、
バスに乗るとき等に苦労しましたが、運転手の人にガイドブックを見せて、
ついたら教えてくれるよう身振りで頼んで乗り、なんとかなりました。

○日本人に対する態度について
トルコもギリシャも大変好意的でした。特にトルコは、元同盟国という点で
歓迎モードでした。
なぜかギリシャの島ではおじさまおばさまに日本人の女の子が大人気
でした。
ただ、イスタンブールは、お土産品を売りつけようとする人にしょっちゅう
声をかけられます。「日本語の勉強をしているのでガイドさせてほしい」
と言ってくる人もたくさんいましたので注意してください。

○ショッピングについて
トルコはシルク製品をヨーロッパに出している国なので、
質の良いシルク製品が比較的安く購入できます。
あとはいかにもトルコらしいアクセサリーも魅力的でした。
ギリシャではあまり買い物をしませんでしたが、島では革製品がたくさん
ありました(サンダルとかバッグとか、いかにもギリシャっぽいもので
かわいかったです)。
アテネでは普通にデパートのセールとかに行きました。普通にデパートの
品揃えですが、大変安かったので服をいろいろ買いました。

○旅費について
私はイスタンブール、アテネ、ミコノス、パリだったのですが、
チケットだけで12、3万でした。日本で「ヨーロッパ直行便往復+1都市」を
確か11万くらいで買い(行きの日本→イスタンブールと帰りのパリ→日本
+イスタンブール→アテネ+アテネ→パリ)、アテネ・ミコノス間の
国内線のチケットは現地で買いました。
宿泊は最初の1泊は日本で予約をして、6000円くらいの立派なホテル
(イスタンブール)でした。そのあとは自分で安いところを探しましたが、
一泊1400~3800円くらいでした。

トルコもギリシャもどちらも良かったですが、アテネはあんまり楽しくなかった
です。神殿とかに興味があれば別ですが、アテネの中心は普通の都市なので。

以上、長くなってしまいましたが、参考になればうれしいです。
私に答えられそうなことでなにかさらにご質問があれば補足要求をください。

この回答への補足

お返事が遅くなってすみません。

イスラム圏の習慣はエジプト旅行で経験済みなので、一応心得ているつもりです。
でもヨーロッパからのツアー客の女性とかは、キャミ一枚で歩いてたりした…
マナーの問題はもちろん、日焼けしないのかな?と見てるほうが心配でした(^^;)

トルコは寒くてギリシャは暑い…意外です。地理的には近いイメージあるのに。
ギリシャの島はサングラス必須なんですね。いい情報をありがとうございます。
島で通じるのにアテネでは英語が通じないというのもまた意外w(@o@)w
ギリシャ文字って、ほんと読めないから、英語が通じないのはちょっと不安ですね。

12~3万でトルコとギリシャ両方に行けるんですね~。嬉しい情報です。
(ただ私は田舎住まいなので、プラス成田までの移動費がかかるのですが)
チケットは、どこかの代理店から格安で買われたのですか?それともネットなどで?
むこうで宿を探す際には、何を参考にされたのでしょうか?やはり「地球の歩き方」とかでしょうか?
何度もすみませんが、教えていただけると嬉しいです。

補足日時:2002/12/03 23:39
    • good
    • 0

またしてもkibinagoです。

本当にたびたびすみません。
書き忘れ&補足です。

under26カードですが、今になって記憶が曖昧になってます。
もしかして26じゃなかったかもです(でも26じゃなかったとしても
26より下のことはないです。)そういうわけなので、カード名
違ってたらごめんなさいね。

あと、ミコノスですが、シエスタ(12~14時くらい)がありました
ので気をつけてください。私はちょうどそのくらいについて、
昼食を手に入れようとあちこち探してもどこも閉まっていて、
何も食べれず、とっても空腹でした・・・

ついでに。きびなご取れる土地出身の方なんですね~!
私はぜんぜん取れないとこ出身ですが、たんに好き(名前も)なだけなんです。
そういえば最近食べてないな~・・・残念。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお!!シエスタ!!スペインのイメージが強いですが、ミコノスでもあるんですね。
気をつけます。ありがとうございます(^^)

キビナゴが私の地元以外で食べられているとは知りませんでした。
今日も酢じめにして食べたばかりです(^0^)ウマかった~。

お礼日時:2002/12/12 00:07

nyanyaco 様 たびたび失礼します



No.6で紹介したサイトのうち「Japanese Community School of Athens」のトップページアドレスが違っていましたので、念のためおしらせしておきます。

Japanese Community School of Athens
users.hol.gr/~jpcsa/main1.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます(^^) ブックマーク直しときますね。

お礼日時:2002/12/08 01:55

nyanyaco 様はじめまして。


私はギリシャ、トルコ両国ともに旅行の経験はありません。
先日ギリシャのアテネにすむ方とチャット友達になりまして、最近になって、ギリシャに興味を持ち始めました。
下のサイトアドレスは、あれこれと私が検索した、ギリシャまたはギリシャ旅行にまつわるサイトです。
おすすめは、「Athens Survival Guide」です。名前のとおりアテネ中心の情報サイトですが見ているだけで旅行をした気分になれそうです。 

駐日ギリシャ大使館
www.greekemb.jp/index_jp.htm

Athens Today
www.athens-today.gr

Learn to Speak Greek
www.athensguide.com/language.html

Athens Survival Guide
www.athensguide.com

Japanese Community School of Athens
users.hol.gr/~jpcsa/greece/greeceintroduction.html

Miwa's Blue World
blueworld.hp.infoseek.co.jp

はじめてのギリシャ旅行記
www.asahi-net.or.jp/~GL3K-KS/index.html

以上、ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみませんm(_ _)m

たくさんサイトを紹介していただいてありがとうございます!
今、とりあえずおすすめの「Athens Survival Guide」だけ見てみましたが、
旅行日記みたいな感じで楽しいサイトですね。
英語表記なので、料理の名前など、プリントアウトして持って行けば
現地で食事を選ぶ時に参考になりそうです。

ほかのサイトも時間があるときに見てみたいと思います。
ありがとうございました(^0^)

お礼日時:2002/12/08 01:54

補足です。


>トルコは寒くてギリシャは暑い…意外です。
あ、でも、ギリシャもアテネはそんなに「暑い」ってほどではなかった
ですよ。島は暑かったけど・・・
厚いコートを着ていったんですが、トルコでは着ました。ギリシャでは
着ませんでした(わかりにくい目安かもしれませんが)。

>島で通じるのにアテネでは英語が通じないというのもまた意外
他の方で通じた方もいらっしゃるようですから、人によるのかもしれませんね。
でも、アテネで大型デパートでも通じなかったのは意外でしたが。
バスの乗り方とかはそのへんの人が身振り手振りで一生懸命教えてくれました。
島は観光客相手の商売をしている人が多いせいか、英語の話せる人ばかりでした。
ただし、アクセントが標準的な英語でない人がたまにいらっしゃるので、
聞き取りにちょっと苦労するときが・・・

>チケットは、どこかの代理店から格安で買われたのですか?
「自由旅行」だったか「個人旅行」だったか、雑誌で安いのを探して
かたっぱしから電話しました。でも、残念ながらこの雑誌、もうない
みたいですね・・・(今調べて初めて知りました。ショック)
参考にならなくてすみません。
教えてgooで過去の質問で格安航空券についてあるようですから、
そちらを参考になさってみてはいかがでしょうか。
基本的にオフシーズンなので探せば安いのがあると思うのですが・・・

>むこうで宿を探す際には、何を参考にされたのでしょうか?
>やはり「地球の歩き方」とかでしょうか?
最初の一泊は、HISでくれるホテルガイドの小冊子で探しました。
あとは現地で探しました。
イスタンブールでは運良く友人ができたので、紹介してもらいました。
他のところでは、よさそうなホテルに入ってみて、部屋をみせてもらい、
金額をきいてその場で決めていました。
地球の歩き方の宿泊情報は基本的に貧乏旅行向けって感じで個人的に
あまり好きでなかったので参考にしませんでした。
安くても安全で風情のあるところに泊まりたかったので。
(地球の歩き方では私が泊まって満足したホテルについては
悪口ばかりでしたし・・・他のことでは参考にしましたが)。

ミコノス島では、観光客がついたときにあらゆる宿の人が勧誘しに来ていた
ので、そこで交渉しました。この時期はお客が少なくてディスカウント時期だった
ようで、一軒家のようなところをまるまる一泊1400円くらいで
借りることができました。

そういえば、イスタンブールでは学割(というか若者割引?)のようなものを
現地の旅行代理店で発行してもらいました。
under26とかいうカードだったと思いますが。
これで博物館とか割引になります(26歳以下ならですが)。
これについては確か地球の歩き方にのっていたと思います。
こういうのを利用すればますます安くできますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kibinagoさん、2度目のご回答ありがとうございます♪
kibinagoさんというペンネームは…あの、魚のキビナゴでしょうか。
私には身近ですが、ローカルな食べ物なので気になります。もしや同郷の方?

最近、トルコとギリシャそれぞれ、16~18万くらいで行けるツアーを見つけました。
ただ、スケジュールがぎっちりなのがちょっと不満…好きなところをじっくり見れなそう。
まだ時間はあるので、格安航空券も含めもう少し探したいと思います。

地球の歩き方は確かに、バックパッカー向けなので貧乏臭い(言葉悪いですが)ところはありますね。
ホテルの満足度も、あてにならないことがけっこうあるし…好み次第だから仕方ないけど。
でも役に立つ情報はたくさん載ってるので、やはり今回もお世話になるとは思いますが。
部屋を見せてもらってから決める、というのはいいですね。参考にさせてください。
ミコノス島の一軒家、惹かれる~!でも一人で広い部屋にいると寂しくなりそうな気も…

under26という割引カードのことは知りませんでした。
かろうじて26歳以下なので、イスタンブールに行くことになったら取得します。
気持ち的には、だんだんギリシャの方に傾いてきてるのですが…
ありがとうございました!

お礼日時:2002/12/08 01:46

こんばんは。

4年ほど前、ギリシャへ夫婦で行ってきた者です。
ギリシャ、いいですよ~!7月のシーズン真っ只中はホント良かったです!
アテネ1泊→ミコノス島2泊→アテネ1泊で一人25万位でした。(4年前なので参考にならないかも)
個人で行ったのですが交通手段とホテルは旅行代理店に頼んだので、英語の苦手な私達でもあまり困りませんでしたよ。オプションでバスに乗って、スニオン岬へ行ったりもしました♪(エーゲ海の青さに感動!)
現地の人たちは観光客に慣れているようで、こちらのたどたどしい英語でも理解しようとしてくれました。簡単な言葉でもギリシャ語を話すととても喜んでくれましたよ~。
ギリシャの人は「旅行者を歓迎する」気質があるらしく、観光客相手の商売人はもちろん、ふつうのオジサンもフレンドリーだったと思います。
治安については、その当時「東欧のほうから難民が流れてきた」とかでちょっと悪くなっていたらしいのですが、アテネやミコノスの繁華街などは観光客が多くあまり怖い感じはありませんでした。今はオリンピックを控えているのでマシになっているのでは…?(自信なし)

買い物をされるなら、アテネのプラカ地区には旅行者向けのお店が多いのでオススメですよ!革製品のお店にはいいものが安くでありました♪

オフシーズンは施設が閉まっていたりするそうなので、事前に調べられることをおすすめします。ハイシーズンでも「博物館は工事中で閉まってます」ってこともあったので…

エーゲ海では風が強すぎて飛行機が飛ばなかったり、船が出なかったりで予定が狂いデロス島に行けなかったのが悔やまれますが、全体では満足度の高い旅でしたよ~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみませんm(_ _)m

ご夫婦でギリシャ旅行なんて、うらやましいです。さぞかしロマンチックな…
4泊で一人25万ということは、けっこういいホテルに泊まられたんでしょうか?ベストシーズンだからかな?
私はホテルは安いところでもいいので、もうちょっと長く滞在してあちこち見てみたいと思ってます。
スニオン岬はぜひ行ってみたいです♪きれいだろうな~。

現地の言葉をちょっとでも話すと、ほんとに喜ばれますよね!
エジプト・カイロで道に迷って、旅行者はまず利用しないという地下鉄に乗る羽目になったときに、
東洋人が珍しいのか、周りからジロジロと眺められて、まさに人間動物園状態だったのですが、
近寄ってきた子供にアラビア語であいさつしたら、電車内にどよめきが起こりました(笑)
何を言ってるのかはサッパリわからなかったけど、たぶん「アラビア語が話せるのね!」みたいな
会話がなされてたんだと思います。
あと、値切りはアラビア語ですると急に店員さんの愛想が良くなってすごくまけてくれたし、
しつこい客引きも、アラビア語で断るとあっさりと引いてくれたりと、いいことずくめ。
少しでも現地の言葉は勉強してから行きたいと思います。

革製品は人気ですね。食べ物以外にも記念になるものをなにか買いたいので、
いろいろ見てまわりたいと思います。バッグかサンダルが欲しいな~。
ありがとうございました!

お礼日時:2002/12/08 01:09

こんにちは。


>治安面
まあ、大丈夫な方です。こればっかりは本人次第な部分が
結構有りますよね。それなりに気を使っておけば大丈夫です。
トルコは一時ほどではないにしても睡眠薬強盗が多いので、
他人から渡された物は絶対に飲食しないほうがいいです。
たとえ、それがビン詰だろうが、目の前で封を切ろうが仕掛け
をしてあることがありますから。
>気候面
ギリシャ+トルコ南部とそれ以外ですごく気候が違います。
トルコ内陸部はホント寒いですよ。雪も降ってます。標高
が2000m超えるのであたりまえですが。
黒海沿いの町は暖かいのですが。
>英語の通用度
観光に関係した仕事をしている人、つまり旅行者がわりと話す
ような人は英語が通じますが、一般人はかなり通じないと思い
ます。困った時は現役学生を捕まえて聞いていました。
>お土産
意外とあの辺りはガラス食器が良い者が多いです。普通のバザール
でシンプルがガラスカップが数十円~で売っています。
あと、お薦めはリンゴ茶の元かな。スライスして乾燥したリンゴ
が詰まってるんだけど、おいしい。最近日本でも紹介されてましたね。
>見所など
以外かもしれませんがギリシャ神殿とかはギリシャよりトルコの方
が良いです。ミナトレスやエフェシスの状態は本家より良いと思い
ますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってすみませんm(_ _)m

睡眠薬強盗!怖いですね~。初めて聞きました。気をつけます。
現地の学生はわりと親切だし、英語も通じやすいことが多いので、
私も個人で英語圏外の国に行く時はいろいろお世話になってます。
エジプトでは、カイロの郊外でお金をせびる子供たちに取り囲まれた時に
現地の女子高生が追い払って、道案内までしてくれました。感謝♪

林檎茶、おいしそうです。林檎大好きなので、ぜひ買って帰ります。
お土産にたくさん買っても軽いのでいいですね。
ギリシャ神殿がトルコのほうが良いなんて(^^;)本家の面目丸つぶれ!?
ミナトレスやエフェソスの名は聞いたことがありますが、ギリシャだと思ってました。
じつはトルコだったんですね。無知な私。

ありがとうございました!

お礼日時:2002/12/08 00:45

先日ギリシャに行きましたが気持ち的に亜は(個人的には)ギリシャがすばらしかったです。


なんといっても神殿は何とも圧倒的ですし栗ー陣国行くと何ともいえない青い空が気持ちよかったです。
その前に行ったトルコよりも特に危険といった感じはしませんでした。
英語はどちらもある程度通じます。
通じなくても英語で話せば何とか理解してくれます。

この時期だと冬になっていますので地中海地方でも少し肌図無為ことがあると思いますのでカーディガンは持っていってください。

ツアーの方が安心です。しかしよっぽどしっかり調べておかないといろいろ回れません。
格安のツアーではなくフリーの日程もあるツアーを申し込むといいですよ予算内で十分いける物もあります。
ギリシャのおすすめはバスでのツアー神殿巡りと近隣の島へのクルージングです。
どちらもすばらしくて時間がどこ価値が手感じました。
日本に帰りたくなくなったのも事実です。(あの青空はどんな表現も受け付けないほどすばらしいです。トルコもきれいな空でしたがギリシャほど突き抜けた「好むこうに宇宙がある」と感じるほどの空ではなかったです)

ギリシャの話ばかりになってしまいますが栗ー陣具の時による島の一つの名物に「ピスタチオ」があります。
これが日本で食べたことのない軽い口当たりでいくらでも食べれますので是非食べてみてください。
ギリシャでは銀製品が結構安く買えます。買うときは「ディスカウント!ディスカウント!」といってやすくしてもらいましょう。少なくとも2割はやすくなります。ギリシャでは刺繍製品もいいですね。

あとギリシャでは地酒の「ウッゾ」を飲んでみてください。ロックがいいです。透明な酒がロックにすると白く濁りの見やすくなります。

さいごですがどちらの国でもパスタは食べない方がいいです。のびのびのうどんのような物しかでてきません。
それと「レッティーナワイン」というギリシャの地酒ワインがありますがこれは飲まない方がいいです。すごい松ヤニの味がして普通の人はなかなか飲めないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

asucaさん、鹿児島の温泉についてもご回答いただきましたよね♪ありがとうございます。

ツアーの方が安心かな、という思いはあります。そのぶん自由は利かないけれど。
エジプトには友人が一緒だったので、英語がいいかげんにしか通じなくても
あまり心細いことはなかったのですが、やはり女ひとりだとちょっと不安で…
自由行動のあるツアーはいいですね。いろいろ探してみたいと思います。

地酒の「ウッゾ」気になります。ロックで白く濁るなんて面白い!ぜひ飲みたいです。
ギリシャのパスタはまずいと聞いたことがありますが、トルコもなんですか。用心用心。
「レッティーナワイン」松ヤニ味…(^^;)でもせっかく行くならちょっと挑戦してみたいかも…
エジプトでも、まずいと前評判の高かったハトの肉を、現地で仲良くなった人の家で
ご馳走になりましたが、やっぱりまずかった(笑)パサパサして固くて。
でも土産話のネタにはなるので、もしギリシャに行ったらあえて手を出してみるかもしれません。

楽しい情報をありがとうございました!

お礼日時:2002/12/08 00:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!