アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ギリシャに旅行に行きます。

ギリシャではクレジットカード普及しているんでしょうか?

またユーロ建てのトラベラーズチェックを持っていく予定なのですが、
お店で使う際、手数料取られますか?
(アメリカでは手数料かからず現金同様に使えますよね。)

アメックスのTCですが、空港以外にアテネ市内で手数料無料で現金化できるところはありますか?

A 回答 (2件)

TCの未来、どうなんでしょう?少なくとも欧州では両替に手間がかかるようでは意味がないですし、AMEXがオフィスを減らしている=力を入れていないということでしょうね。

「観光費用=街に出る時、いくら持って出かけるのか」ということでいいでしょうか?
何をしたいか、どこに行くのかによっても違ってくるのですが、アテネの場合の目安として書きます。色々書きましたので、現地で知る楽しみが無くなりそうなところは飛ばして下さい。
・遺跡、博物館  
入場料は無料~6ユーロくらい。正確な金額は観光局のHPで調べることが出来ます。アクロポロスは他の施設と共通チケットなので12ユーロと高め。
年に数回、無料の日があるので(これもHPにあります)、うまく日程が合えばその日にまとめて訪れるとお得です。ただし混みます。
・食費 
マックなどのファストフードのセットが6ユーロ~。(最近は買っていないのでUPしたかも。5年前はグリークピタ2.6、ポテトが1.25でした)
ギロピタなら2ユーロ以下で買えます。美味しいですよ。
カジュアルな飲食店で10前後。タベルナで前菜とメインを取って15前後。ワインを飲んだりするなら20近くみておいたほうがいいですね。
探すと安いところもありますが、2、3ユーロの違いなら、雰囲気のいい、好みの場所を選んだ方が楽しいと思います。
デザートやコーヒーをサービスしてくれたことも多いので、ここは運次第。
一般に、お肉よりお魚料理のほうが高いです。
複数で訪れるならシェアして一人あたり10以下にすることも可能ですが、一人だとどうしても割高になります。
カフェは1.5~2.5くらいでコーヒーが飲めたのですが、アテネのカフェは値上がり傾向らしいです。観光客が多く立ち寄るような店ではパリ並みの価格だとか。
・交通費
公共の乗り物は安いですが、アテネは徒歩でも廻れます。3ユーロで24時間有効の乗り放題(空港路線は除外)メトロ&バスチケットが買えますが、バスは路線が多く乗りこなすのは難しそう(未経験)。1、2区間の移動ならいいかも。タクシーは当りはずれ(=ぼられる)があるので、あまりお勧めしません。(島のタクシーは問題ありません)。郊外に足を伸ばすならメトロが快適です。
・その他
書籍は日本の感覚で1500円程のハードカバーが15ユーロ、雑誌は3ユーロ前後。
CDはチャートに入っているようなものは15~20。ギリシャの伝統音楽のコンピレーションが8くらいから。
スーパーに行けば、日本のスーパーで食品を買うのと同じか、品物によっては安めで買い揃えることができます。IONというメーカーのチョコが美味しいです。
もちろん空港でも、食品、本、CD、服飾雑貨等、色々なものが買えます。
私はブランド品、宝飾品の類には興味がないので、そういった品についてはわかりません。
アテネ郊外には巨大モールが立て続けに出来たので、時間があればのぞいてみるのもいいかもしれませんね。シンタグマからメトロで13駅なので、40分くらいだと思います。

お土産費用は別として、大きな買い物をするのでなければ1日50で足りると思います。
物価に関しては以前、別の質問でも回答しました。重複しますがよろしければご一読を。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3174618.html
こちらは観光局のHP
http://www.visitgreece.jp/
    • 0
この回答へのお礼

大変助かりました!
ありがとうございます。
IONのチョコ、探してみます!

クレジットカードはアテネや規模の大きな観光地なら、多くで使用出来ると思いますが(支払いをカードにするか聞かれることもある)、

島のタベルナや個人経営の宿、小規模商店では使用出来ないことも多いと思ったほうがいいでしょう。
実際は使用出来るとしても、嫌がって拒否することもあるようです。

レートがいいので私も毎回ユーロ建てT/Cを用意しますが、ヨーロッパではT/Cがそのままでは使えないと聞いていたので、使う時は少しずつ、事前に現金に替えています。
一部ホテル、店舗(高額な支払いがありそうな所?)ではそのまま使えるらしいのですが、それも例外中の例外と言われているので、あえて現場で使えるかを尋ねたりはしませんでした。
ギリシャは個人経営の店舗も多いですし、おそらくそのまま使えるところは少ないと思われます。
T/Cから現金への両替ですが、現在手数料なしで両替可能なのはアルファ・バンクのみです。
アテネの空港にもアルファ・バンクはありますが、早朝や夜は営業していません。
AMEXの自前のサービスオフィスは、ギリシャ国内からすべて撤退しました。
ギリシャのみならず、欧州にあらたにオフィスを開設する予定も当面無いそうです。
アルファ・バンクとの提携は、2年は解消されないだろうとのことでした。
今年の10月、電話で問い合わせた時点でのAMEXの回答です。
提携のちゃんとした契約があるからでしょうが、個人的にはちょっと不安で、この先、欧州にしか行かないなら、T/Cを多めには持てないかも、と思っています。
手数料無料の両替場所は減少している気がしますし、両替の都度、手数料を払っていたら、レートでの優遇なんて吹き飛んじゃいそうですから。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!!

私もAMEXに電話で問い合わせて同様の回答をもらいました・・・

TCファンなのに、何故か衰退期なんでしょうか・・・残念でなりません。

ちなみに一日の観光費は食費含めどのくらいみておけばいいですか?
一日50ユーロあれば足りますか?