dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

予備知識ほぼゼロで、ギリシャのサントリーニへ行ってきました。
ギリシャ人の気質?について、よく分からないので教えてください。
ギリシャ人に限った事ではないのかも知れませんが。

・初対面の人(例えば少し現地でお世話になる人)に会ったとき、ハグとほっぺを合わすようなキスをするのは、よくある事ですか?
・日本で言うセクハラおやじ的な、ギリシャのおじさんに「sexは好きか?」などとストレートに誘う事は、よくある事ですか?
・隙あらばボディタッチは当たり前ですか?

それとも、日本人の女だからと軽く見られているだけでしょうか…

A 回答 (2件)

仕事(貿易)上、ギリシャ人の顧客と多く関わりました。

日本人にも色んな人がいるのと同じで、色んなタイプの商人が
いますが、共通するのは ”Selfishで頑固”でしょうか。。
それを前面に出し、恥ずかしいとも思わないところは図々しい
というのか、つまり社交中が洗練されていないということでしょう。 
たとえばそれが西欧や北米の商人だったらSelfishな考えを巧く
隠せる術(マナー)を心得ているでしょうから。 差別的かもしれま
せんがそういう一面が”先進国”ではない、ということかも知れません。
ギリシャも数回訪れています。 今はどうかわかりませんが、
初回はアテネ国際空港でも列を割ってくる人が多くてびっくり
したものです。  
書いていらっしゃる例は典型的田舎出身のギリシャ中年男が
することでしょうね。。(島の住民のほとんどは移動が少ないから
田舎者です)  一見人当たりがよく世話好きな要素は十分あり
ますが、デカくて太々しい態度の西洋(北米も含む)の女性とは
違い日本人(女性)は小柄で大人しい雰囲気ですし、個人主義的な
考え方をせず、またはっきりNo という態度も見せない。  
だから益々いい気になっちゃうのです。

ギリシャ人に限らず”隙あらば”はどこにいってもあるでしょう。(笑)
お気をつけ遊ばせ。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

”Selfishで頑固”…そういう一面もあるんですね。
たしかに、サントリーニは観光地だけど田舎でしたし、中年の男性でした。それにはっきりNo という態度を見せてませんでした…。でも、性的発言・言動を抜きにすれば、大変親切にして頂いたと思います。
ただ、挨拶のハグかと思って近寄ったら耳を舐められたのは衝撃的でした…。

商売がうまいということは聞いたことがあります。

おしゃべりで陽気な雰囲気らしいです。

日本人女性って狙われやすいみたいですね。

ハグとキスは普通にあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ハグとキスは親しい間柄でないとしない、日本では習慣がないことを分かっていて、本当はしないのにしちゃえ的な話も聞いた事があり、どうなのかなと思いました。
男の子にはハグしてなかったし…